ブログトップ

Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

カテゴリ:アロマスクール( 142 )

ミセスパイナポーアロマスクールオープン

昨日は朝から嬉しい嬉しいメールが沢山目白押しでした。
スクールを開くにあたって励ましのメールをありがとうございました。
とても心強かったで~す。
お天気も飛びっきり晴れやかないい感じ。
そんなウキウキした気分の中でアロマスクールは無事にオープンしました。

椅子とテーブルが広く必要となるのでとりあえず私の茅ケ崎の自宅でのスタートとなりました。
e0131324_13442579.jpg

みんな揃って顔合わせの自己紹介から始まりました。
なんだか「はじめまして・・・」って感じではありません(笑)
「お久しぶりです」と挨拶をする人もいておもしろいよ~

昨日は第一回目ということもあり「万能オイルのラベンダー」rということでディフューザーからはラベンダーの香りでみなさんをふんわりと包み込んでもらいました。
緊張しないんだよね。み~んなオイルさんのおかげで超リラックス016.gifです

そんな和やかな雰囲気でカリキュラムをすすめていきました。
最初の私の自己紹介から始まり、ご挨拶・・・でいきなり私のみなさんに伝えた事は
「アロマオイルはラベンダーとユーカリでほぼ90パーセント事足ります」と正直な気持のご挨拶からでした。
だって本当なんですもの。これ実感なんですよ。ラベンダーほどバラエティに富んだ効能を持つオイルはありませんから・・・
私の体験談や本音がじゃんじゃん暴露のそして体験型です(笑)
忙しいです(笑)オイルの紹介をする時は必ず嗅いでもらうためにみなさんにオイルをまわしながら
お話をすすめます。内容より印象を感覚で捉えてもらいたいからです。
同じ香りでもみ~んな印象がさまざまなんですよ。
それも興味深いですよね。
やっぱり自分の記憶と照らし合わせているんですよね。


体験の時はみんなに「肩こりの人」と手をあげてもらって「目が疲れている人」てな感じで
みんなで交互に足浴、手浴、湿布、吸入等、洗面器をフル活動でじゃんじゃん体験していただきます。
ヒートピローをあたためての湿布の仕方など、日ごろ生活に密着していることを伝えますからね。

e0131324_1352374.jpg


バスボムやバスソルトを作る時などみんなの表情は子供に戻っているんですよ。
手でこねこねとしながら楽しそうなんです。
「この分量は・・・」なんて聞かれて先週から何度も実験を重ねて試作品を皆さんに見せながら
「あ~適当に固まる固さを感じながら。」なんて教えるとみんな目がまん丸(笑)
そうだよね・・・私は分量が大事だというケーキを焼く時ですら分量を計らず空気とお水と粉と相談しながら
作る人なんですもの。すごい上手に焼けるのですよ(自画自賛)
でも人に伝えるにはちゃんと分量をはからないとね~これはお勉強ですね~私にとっても。(笑)

最後はとても大事なグランディングの瞑想の時間です。
グランディング用のオイルをご紹介しながらみんなでそのオイルをからだにアノインティング(香水のように
つけること)しながら私の誘導のもとに深く寛いだ時間をもちました。
これまたみんなさまざまなご感想が飛び交います。
e0131324_147567.jpg


おっとうちのチョコやんがものすごく反応していて参加していました。
写真に写っているでしょう(笑)

自分が日ごろ疑問に思っていたこともこれだけの人数で実験が出来ると解決することもたくさんあって
すごく勉強になりました。嬉しかった。今度また改めて書きますね。

そんな感じで笑いの絶えない楽しい楽しい4時間でした。
第1期生に来てくれたアートセラピーのともちゃんが日記に書いてくれました。
来月はオレンジのオイルとオーラとカラーについてです。あと万能クリームを作るんです。
また原稿作りが始まります。
すごく地道で時間のかかる作業です。
これも私にとっての今年のチャレンジですから。
終わる頃にはオリジナルな本が出来上がりそうです(笑)

終了後皆さんからだがゆるゆるになったそうです。
それも嬉しかったなあ。
みんながこの一年でどのように変化するかもとても楽しみなんですから・・・

素敵な日曜日をおすごしくださいね~。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-01-24 14:13 | アロマスクール | Comments(6)

1月23日からアロマのスクールを始めます。

1月23日土曜日からミセスパイナポーのアロマスクールを始めるんです。
その準備でなれないデスクワークに追われています。
じっくりと腰をすえて勉強するのが学生時代からとても苦手でした。
だからこの作業もいかに楽しく出来るかと工夫しながら頑張っています(笑)
オイルは必ず集中力の高まるもの・・・頭脳明晰作用のあるローズマリーなどを焚きながら
あ~でもないこ~でもないと資料を作成しています。
他のスクールとはちがってユニークで個性的なスクールにする予定です。
一回の授業の途中何回も実習を入れます。お料理教室みたいにね~016.gifそして、毎回たくさんの宿題を出す予定ですのでそれを発表してもらったり、オイルも10回のスクールでこれだけあればかなり応用できるものを選んで10本用意します。
第一回目は「オールマイティなオイルラベンダー」です。
トリートメントも頭、背中、腕、足とポイントをしっかりと組み込んで簡単で効果的なストロークをお伝えします。
うちの特色として、ヒーリングメソッドを入れていきます。
どうしても欠かせない自分へのプロテクションをはじめとして、施術側として大事なセンタリングやカラーのことやオーラやチャクラのこと、クリスタルとアロマ等盛りだくさんの内容なんです。
瞑想もしていきます。グランディングとかね・・・
大切な事は毎回繰り返しやっていくので自然と身につくようにとしていきたいので~す。

1期生はもう昨年から決まっていたのですが、とても素敵な顔ぶれなんです。
アロマセラピストさん、ヒーラーさん、看護士さん、写真を撮るのがとても上手な方・・・など
追ってまた経過をご報告しますね~。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-01-12 22:33 | アロマスクール | Comments(2)

美容のみならず何よりも健康と心も軽やかに保ち続ける秘訣