人気ブログランキング |

カテゴリ:アロマ( 126 )

うちのアリさんたち一階から柱を登ってきて、信じられないことに玄関より侵入していることが発覚!!
昨晩はユーカリのオイルを5パーセントで希釈してスプレーを作ってみたけど、効果がいまいち。
スプレーしたところを涼しい顔で通っています。
K君いわく「アロマはやっぱり虫も殺せないなあ」。そうよね~。そんなに強い作用なら怖いものね。
私も出来るなら静かに退散願いたい。
浄化の言葉を唱えながら、レモンのスプレー、ライムとオレンジのスプレー、マジョラム、グレープフルーツとスプレーの作りまくりせっせと実験。
結果・・・10パーセントのティートリーオイル、これはうちのトイレ用のスプレーより少々パーセンテージを上げたものです。抗菌対策のものです。
これを彼らの通り道にせっせとスプレーをしました。
結果001.gifベリーグッドでした016.gif
これをまいた道は絶対に通りません。
どうやらアリさん達はティートリーが嫌いみたいなんです。
なんだったんだろう。
このアリさんたち。
うちが「甘いものたくさんあるよ」って思われたのかなあ!?

ところでオイル選び、また続いています。
今度は「詰まっているところを流し押し出すオイル」これは身体さんも物事も一緒です。
明日は満月の七夕さん。スペシャルデーですね。
不必要なものを水に流すように、流しましょうね。
お風呂に入るのも効果的、シャワーの時に流したい事を思い浮かべて「流します」と宣言するだけでも
良いのですから。
またこのオイルが続くかなあ?
皆さんコースとしてはデトックスが人気です。今月。
エンジェルカードを引くのががおまけにつくからかなあ。
今朝サンフランシスコの仲良しからの連絡も同じ話題で話が弾みました。。彼女はヒーラーとして活躍していますが今いつになくとても忙しいそうです。
明日の満月効果的にお使いくださいね~。
なんだかパワフルですよ。お月様。

満月を楽しんでね♪
あ~あと私の部屋のバラが満開なのも楽しんでね~♪
アリに効果的なアロマ的対処法_e0131324_2119546.jpg

by kyokospa81 | 2009-07-06 21:19 | アロマ | Comments(8)

オイルのコーディネート

楽しかった~私の一番やりたいお仕事のひとつです。それはオイルをお店にあわせてコーディネートすること。
本当は学校や、老人ホーム、パーティ会場、イベント関係、コンサートといろいろなところのアロマのコーディネートをするのがず~っと前からの夢なんです。
みんながオイルでハッピーな気分になること・・・そんな魔法をかけていきたいんです。
その夢が一歩歩き出しました。嬉しかったなあ。
心が喜んでました。(笑)
今日はオイルのコーディネートをしに鎌倉のイヌイットファニチャーさんにお邪魔してきました。
お店は鎌倉の御成通り沿いの大好きなKIBIYAベーカリーの手前にど~んと存在感をかもし出していかにもニューヨークのソーホーを思わず思い出す、とてもおしゃれなたたずまいでありました。
第一印象は超かっこいい!!
あのあたりでも本当にセンスが際立ってます。
こんな素敵なお店の香りがブレンドできるなんて、本当についた途端ウキウキしちゃいました。(笑)
お店のオープンは今年の3月6日
その時にお2人ともミセスパイナポーのお客様でもあったので、お店用にオイルをブレンドしてプレゼントをしたのがきっかけでした。
お店に伺ってオイルを決めようとかなりのオイルを持参したのよ。でもね・・・何より大事なのはお店のイメージとマッチすること・・・
家具やさんなので、木のいい香りがプ~ンと漂ってくる店内とマッチする事。
そして長時間そこの場にいらっしゃる主役のこうたさんとまみさんが心地よいこと。
この3点を感じながらブレンドさせていただきました。
私がお2人のイメージを感じながら考えていたのは
「スタイリッシュなホテルのラウンジ」の香り・・・でした。
そこで私のお店においてある大好きなディフューザーにシークレットブレンドしたものを入れて、スイッチオン!!
この時期にさわやかなライムに少しスパイスを効かせました。

お店のBGMとも実にぴったりです。

本当にかっこいい香りでした。
3人共完全にノックダウン・・・

香りって本当に脳にダイレクトに働くでしょう。
楽しすぎます。(笑)

素敵なお仕事を依頼してくださってありがとうございます。

あ~やっぱりつくづくアロマオイルが大大好きです。
と思った一日でした。
オイルのコーディネート_e0131324_2115382.jpg

by kyokospa81 | 2009-06-15 21:15 | アロマ | Comments(4)

先日自分の所属してる団体のちょっとしたアロマの勉強会に東京まで行ってきました。
子宮筋腫持ちのわたしとしてはありがたく、子宮筋腫のアプローチなどがくわしく教えていただけて
とても興味深かったです。

オイルの選び方、塗布の仕方など詳しく教えてもらいました。
オイルはプロ的にいってしまうと女性ホルモンのかわりに植物の作用であるものとして
エストロゲン様作用というのがあるのですがこの作用のあるものは筋腫を育ててしまうので
避けるそうです。
クラリセージ、ジャスミン、バジル、フェンネルなど・・・まだまだあるけどね。

筋腫の出来始めは液体になっているそうなんですが、その時はトリートメントで流れる事もある
そうです。
ハリでは仙骨の下から2番目に深ハリを置くそうです。
ということろはアロマのオイルも仙骨に塗った方が良いそうです。
その時に選ぶとよいオイルは妊娠中は使えないオイルでも婦人科系疾患の方が使える精油ということに
なるそうです。イランイラン ネロリなどが使えそうです。
私もちょっとトリートメントオイルを作ってしばらく仙骨に塗りこもうかなあと思いました。
行く前に検査して大きさを測ってもらおうと思います。
お医者様にみていただいてきちんとした現状や筋腫の大きさを伺ってからアプローチが大切ですよね。
筋腫があると血流が子宮あたりで流れにくくなるので冷え症になりがちなのも、そうそう私も・・・冷えてる。
なんて思いながら聴いてました。


あとスプレーを作る時などはオイルをミックスさせずに一種類の方が抗菌などには良いようです。
それも薄くて薄くて良いというのが今の主流のようです。
スリッパに抗菌作用の強いティートリーオイルをスプレーして検査機関に出したところ
菌は2~3個だったそうです。

今豚インフルエンザとかまたまた新たな菌が問題になっていますが0157の時のミントオイルなど
抗菌はオイルのお得意な分野なので、大いに利用してくださいね。
by kyokospa81 | 2009-04-28 12:18 | アロマ | Comments(0)

花粉症の方たちへ・・・

昨日いらしたウエディングのお客様も花粉症とのことで、先日お買い求めいただいたミントオイルが
大活躍のようです~

本当に大変そうですね・・・

私は小学校6年生の時からものすごいひどい花粉症でしたが、4年前からぴったりと治ってしまいました。
解毒に励んだ頃です。

何が特に効いたのはわかりませんが、きっと何かがヒットしたんだと思います。


4年前といえば・・・
玄米菜食の食事、ヨガ、サプリメント(アレルギーは腸が大事なのでビフイズスとオリゴ糖)、、アロマトリートメントを月に2回、ウオーキング、内観、紅富貴茶、プチ断食、フラワーエッセンス

その頃やっていた事です。すごいよね(笑)

興味のあることは好奇心旺盛だから、全部やらないと気がすまないのです(笑)

まわりの方は知っているよね・・・

ミネラル研究所に髪の毛を送ってどのくらい自分の身体に毒素が溜まっているかを確認もしたりしていました。(ベルビイ研究所)
ここ、おもしろいですよ・・・♪
髪の毛を一束送るだけなんです

とにかく花粉症の辛さは良く知っています。
頭がぼーっとしてくるし、くしゃみと鼻水、と眠気・・・
目は腫れるから、メークもファンデも塗れないし。

今なってしまった方は、昨日いらした方も一緒にアロマ的アプローチをしましたよ。
もし参考になったらやってみてね。

まず家に戻ったら、洗面器にふっとうしたお湯にミントオイルを2~3滴をたらして、あたまからバスタオルを洗面器ごとかぶって、深呼吸をしばらく続けます。
バスタオルをかけるのは蒸気がもれないようにです。

ここで肺をきれいに洗う感覚です。

蒸気がなくなるまで、しばらく続けてもらいました。

するとあれだけひどかった、鼻も通って、呼吸も楽になり、それと同時に目も輝きだしました。

その後のお湯はちょうど手浴にちょうど良いので、手首までしばらくつけてもらいました。
花粉症のときって、くしゃみと咳などで肩も張っちゃうじゃない!!
肩と、目の張りに効果的です。

もしお仕事の場ではマグカップにお湯をいただいて、その中にミントオイルを一滴・・・そして吸い込みます。
これだけでもかなり違いますよ~

マスクをして辛そうなお顔が一転して晴れやかにトリートメントが出来ました。

そうそうマスクにも一滴ね・・・快適快適
是非おためしくださいね。


今日も素敵な一日をお過ごしくださいね~。

私は先日見に行った映画、「マンマミーア」のCDを買っていたくご機嫌に歌いながら、このブログを書いています(笑)
仕事がはかどるCDです。
家族にはとても不評です。うるさいって(笑)

今度カラオケで歌いたいです。「ダンシングクイーン」060.gif


もちろんティートリーオイルでもユーカリでも大丈夫ですからね・・・

ミントはかなりパワフルではありますが・・・・
by kyokospa81 | 2009-02-19 07:55 | アロマ | Comments(0)

インフルエンザが流行っていますね。
うちの息子のKくんもくしゃみをしています。

こういう時はマスクのはじっこに少しティートリーや、レモンや、ペパーミントなど
抗菌作用の強いオイルをつけてからマスクをつけるととてもいい感じですよ~。

出かける前にこのマスクを用意していたら、Kくんとても嬉しそうに、マスクをつけて行きました。

気分もさわやかになるしね・・・

うがいもしっかりとし続けてくださいね。

私は出かけてもどったら、すぐに、ティートリーでうがいをしています。

そのおかげか、体調はすこぶる良いです。

今日も元気にいてくださいね。
by kyokospa81 | 2009-01-28 06:58 | アロマ | Comments(0)

昨日来てくださった方の中で小学校の先生がいらっしゃいました。
彼女は8月から来てくれていて、先生になって6年目。

9月くらいから自分の担当のお教室でアロマオイルを焚いてくれています。
秋はまず手始めに「オレンジ」
子供たちの一番好きな香りといわれています。
ハッピーオイルって言われているんですよ~

子供のバースデーパーティにはいつもおすすめしています。
お食事の香りと混じっても大丈夫だしね。

何よりも嫌いな人がほとんどいないオイルだし、

日なたで太陽を思いっきり浴びたオレンジさんのさわやかであたたかみのある香り
は子供達をおかあさんのように、そ~っと見守ってくれるような気がしませんか?

案の定。好奇心旺盛な子供達はとても喜んでくれていたようです。


最近は「ユーカリ」を焚いてくれています。うちではいろんな種類をブレンドしていたんですが
「抗菌」に対してはブレンドするより、ひとつの種類の方がより効果的だそうです。

するとね・・・な~んとこんなに流行っているインフルエンザなのに、彼女のクラスは
みんな元気だそうです。


この時期うちも加湿器に、ディユーザーにガンガン焚いています。

おかげさまでなんとかインフルエンザの予防接種も受けていないけど、元気です。

抗菌に関しては安全で効果が高いので是非、この時期、オイルを、ご活用くださいね。
by kyokospa81 | 2009-01-25 08:48 | アロマ | Comments(0)