人気ブログランキング |

ママが穏やかだとみ~んなハッピー

で~こちゃんこのところとてもご機嫌がななめだ昨日言っていたなあや・・・
やっぱりママがハッピーが家庭の中では本当に大事なのね・・・

だからお母さんは太陽なのね・・・

なあやが日記に書いてくれました。

やっぱりライターさんは文章がきれいね・・・

なあやありがとう!!

オイルリーディングをした私はこんなことを言ったとはすっかり忘れているのあります(笑)
いつものことだけどね・・・(笑)

まいいか・・・みんながハッピーにまわっていくならそれが私にとってもハッピーだものね・・・

今日も新しい出会いをたくさんいただきました。

楽しかったし、このなあやの日記もご褒美みたい~

なあやの日記から・・・

016.gif虚勢

昨日。疲れ、くたびれ、そして風邪もひいて、ギリギリの体力で這うように恭子さんのところに行った。数十種類あるアロマオイルの中からピンと来るものを選ぶと、「気持ちの深いところでとても焦っていて、それを沈静化させたいみたい。一見穏やかで幸せそうに見えながらたいへんな焦りを抱えているそのギャップに根の深さを感じる」と恭子さんは今のわたしの状態をぴたりと言い当てた。オイルリーディングって深い。「焦らない、焦らないと自分を抑え込む前にまず、焦っている自分を認めてあげて」とも言われる。その言葉で気づいたこと。わたしは今、やさしい家族とともにかわいい赤ん坊を迎え幸せであることは疑いようのない事実ではあるけれど、その一方ではとても焦っている。短期的なこと、長期的なこと、どちらにも焦ることは山ほどあって、いっそすべて投げ出してしまおうかという気持ちといつも闘っている。それでも表面上は穏やかな顔をしているのは、周りの人から「やっぱり赤ちゃんを生むというのはリスクが大きいことなんだね。いろいろなことを犠牲にしないといけないんだね」と思われたくないからだ。そして周りの誰よりも、自分がそう思いたくないからだ。だから、必要以上に「焦っていませんよ。わたしは穏やかで幸せですよ」という顔をしてしまう。自分で自分につくこの手の嘘は、真ん中の深いところの自分を傷つける。「ごめんね。焦っているよね。まずそのことをきちんと認めるところからはじめようね」と自分に謝る。それから、ヒナを生んだときに周りの人から「赤ちゃんがいるとたいへんでしょう」と言われることがとても嫌だったことも思い出した。それも「赤ちゃんがいるとたいへんなんだね。あんなにくたびれちゃって、可哀相だね」と思われたくなかったからだ。「たいへんなことなんて何もありません。わたしは子どもを生んでも何の変化もなく無理もせず人生を100パーセント楽しんでいます」という顔をしてきた。さかのぼってあのときの自分にも謝り、労をねぎらった。恭子さんが大好きなでー子は昨日もマッサージの間大人しく寝てくれ、家に帰ったあとも機嫌が好かった。ここ数日のでー子の機嫌の悪さは、わたしの気持ちの有り様を敏感に感じ取ってのものだったようだ。明らかに、顔が穏やかになっている。


016.gifまずお母さんから

今夜から実家に行くので、今日のうちにでー子の変化を書いておこうと思う。一昨日までぐずって泣いていたでー子、それも「もお〜! イライラする〜!!」と言っているような「キィィー!!」という泣き方だったのが、昨日のマッサージ以降穏やかになって、一夜明けた今日もすやすやとよく寝ている。かつて「眠り姫」と呼ばれていたことを思い出したようだ。すっかり男顔になって、もう「姫」ではなく「眠り坊や」だけど。

とても体調が悪かった3年前、恭子さんのマッサージを年上の友達から紹介されても、はじめは自分にはとても贅沢なことに思えて行くのを躊躇した。するとその友達が「家庭の中のお母さんというのは、つい自分のことを後回しにしがちだけど、お母さんが元気だと家族みんなが元気になれるから、家族のためにもまずなあやが元気になって」と背中を押してくれた。本当にその通りなんだなあと、機嫌好く眠るでー子の顔を見ていると実感する。




う~ん機嫌よく過ごすってなんて大切なことなんでしょう・・・と私も改めて考えさせられました。
気づかせてくれてありがとう・・・

ママが穏やかだとみ~んなハッピー_e0131324_21185753.jpg

Commented by ぽかぽか at 2009-02-15 12:54 x
写真見て涙出てきた~!
素敵。この世に生を受けるということって。
神様、この赤ちゃんにたくさんの愛と幸せを~!
Commented by ぽかぽかちゃん at 2009-02-16 23:26 x
で~こはとても幸せですよ・・・
だってママもパパもそしておねえちゃんとおにいちゃんにとっても
愛されているから・・・ありがとう。
by kyokospa81 | 2009-02-13 20:59 | Comments(2)