人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nicoの薬膳ご飯でにっこり、ほっこり、お作法の会

11月16日日曜日
私の大好きな薬膳デリを本鵠沼でなさっているnicoのオーナー後藤由美子さんのご自宅で、和尚さんをお招きして、日本の素晴らしいお作法を伝授してもらう会を開催しました。

由美チンのお宅は日本の古い民家をご夫婦お二人の持ち前のセンスのよさで
素敵に暮らしていらして、彼女はアロマセラピストさんでもあるので、
たびたびお邪魔させてもらっては寛がせてもらっているお宅なんです。

今回もお庭のお花をさりげなく飾ってくださって、とても心地よい空間とお食事を提供してくださいました。

一汁三菜とお香のもという和尚さんからのリクエストに、
忠実に真心を込めて作ってくださった由美ちんに参加してくださったみなさんは
大感激!!

お写真をみてくださいね。

色とりどりの食材が塗りのお膳に盛り付けられて、それはそれは美しくおいしかったです。

そんなお膳を前に、普段から所作振る舞いが美しい和尚さんのお作法を
教えていただいて、本当に贅沢な時間でした。

お箸の手に取り方すら知らなかった・・・
本当にそんな感じでした。

お膳の持ち方、正座の正しい仕方、最後に沢庵とお茶できれいに器をあらうこと、
お片づけをしてくださる方のためにまでそうするところなど、高校生の時に一度
マナーをしただけで、こうしてきちんと教えていただいたのは、ほぼ初めてでした。

nicoの薬膳ご飯でにっこり、ほっこりとしたいい時間を皆さんで過ごせた事
とても嬉しかったです。



nicoの薬膳ご飯でにっこり、ほっこり、お作法の会_e0131324_124142.jpg

by kyokospa81 | 2008-11-18 12:02