人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青木先生の講演会にゲスト出演させてもらいました。

青木先生の講演会にゲスト出演させてもらいました。_e0131324_11324225.jpg
青木先生の講演会が昨日茅ヶ崎図書館で行われました。
国語の先生である先生は
先生の意を汲んで、子供たちに朗読などをなさっている有志の方たちの会が
もう20年以上あるそうで、その方たちが1年に1回先生を囲んでの
講演会をとても楽しみになさっているそうなんです。

今回、その会に「アロマセラピスト」として「朗読と香り」ということで
ゲストとして呼んでくださいました。

青木先生は茅ヶ崎中の教育者の方はほぼみなさんご存知の名物先生でもあり
もと「茅ケ崎市教育委員長」でもあります。
宮沢賢治さんが大好きで、研究家で
語りだすと目がキラキラになって
身を乗り出してお話ししてくださり
周りをしあわせにする、とてもチャーミングな先生です。
今でも子供たちの中で授業をしたり大学で講演なさったりと
ご活躍中の先生です。

ゲスト講師として「シンクロの中に生きている僕が大好きにな恭子さんです」って
嬉しい紹介をしてくださって軽やかなスタート

昨日のシンクロは・・・といいますと、
図書館に自転車に乗って向かう途中にMちゃんという友人が
お庭の手入れをしていらして通りがかって、
ちょうどローズマリーやお花の咲いたハーブをお手入れしていました。
半年ぶりくらいだったので
「元気?」って自転車を降りて話し込んだのね。
そして別れ際に
「このハーブもらっていい?」っていただけちゃったんですよ。
なんてタイムリーに・・・♡

青木先生の講演会にゲスト出演させてもらいました。_e0131324_11331132.jpg
これこれ・・・先生の背広の胸にそーっとコサージュのように
添えてもらいました。

先生がシンクロの・・・なんてご紹介くださったので
そんな「今日のシンクロエピソード」をお話しさせていただきました110.png

和やかなスタートで前半先生は人工知能のお話をひとしきりなさいました。
私はエッセンシャルオイルの説明を少し・・・

青木先生の講演会にゲスト出演させてもらいました。_e0131324_11332529.jpg
さて・・昨日の朗読してくださった本は「月夜のみみずく」っていう
お父さんと娘がみみずくに会いに森に出かけるお話しです。

私はちょうどシャスタ帰りなので「森をイメージ」した香りを開場前から入り部屋じゅうに3台を駆使して焚きしめました。

青木先生の講演会にゲスト出演させてもらいました。_e0131324_11342119.jpg

入っていらっしゃるなりみなさんみるみる笑顔に・・・

青木先生の講演会にゲスト出演させてもらいました。_e0131324_11334141.jpg

「わ~いい香り~」「森の中みたい」ってね。
今日も作戦大成功です(笑)

森の香り・・・となりますと、
ベチバー、パイン、スプルース、ファーニードル、
ひのき、ひば、コケも忘れてはなりません。
14種類のブレンドを作り上げました。
ちょっとガスって湿ったあとの森の香りがイメージです。

バジルをちょっと隠し味のように入れました。

ムエットを用意しお一人お一人に滴下して手渡し
朗読をしてくださっているときには
皆さんにスプレーを用意していたので
「しゅ~~~~~~」ってみなさんに撒いて回りました。
魔女みたいですね(笑)っていいながら(笑)
青木先生の講演会にゲスト出演させてもらいました。_e0131324_11340620.jpg
朗読後、感想をうかがうと
「香り」が加わることでみなさんが非常にリラックスして
リラックスしているからこその深い意見が交わされたこと、
「本当に森の中に自分も物語とともに引き込まれていました」とか
中には想いがあふれて涙ぐんで話してくださる方もいらして
私もうるうるしちゃって、
暖かいものをたくさんいただきました。

肺や呼吸が調子悪くていらしたのに「咳がピタッと止まりました」
と感心なさっている方も最後にそれを伝えに駆け寄ってくれました。
みんな優しいですね・・

最後は先生のお祝い90歳のお祝いでお開きでした。
先生がとても大切に育んでいらしている会に
香りとともにお邪魔できて、
「アロマセラピスト」ってなんて素敵な職業だろうって
嬉しくルンルンで帰ってきましたよ・・・

青木先生の講演会にゲスト出演させてもらいました。_e0131324_11343304.jpg
昨日の夕方の茅ヶ崎・・・

みなさんも読書をぜひ香りとともに楽しんでみてくださいな。

またいつもと違った立体的な印象があるかもしれませんよ・・

昨日も素敵でした♡













by kyokospa81 | 2018-05-18 12:14 | アロマ