人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスお楽しみレッスン小学校にて♡

クリスマスお楽しみレッスン小学校にて♡_e0131324_21423340.jpg

案山子さんのお出迎え♡

心地良いお天気が続いていますね・・・

もうすぐクリスマス・・・昨日は陽子先生のクラスに

茅ヶ崎では教育者の方の間では知らない方はいらっしゃらないと思う、青木先生と一緒に「クリスマスお楽しみレッスン」に

伺ってきましたよ・・・

今回は青木先生はてるあきさん、私はきょうこさん。陽子先生ということで

「てるちゃん、きょうちゃん、ようちゃん」とよんでね・・・ってね(笑)

サンタさんの帽子をかぶってのラフな登場でのスタートでした。(笑)

クリスマスお楽しみレッスン小学校にて♡_e0131324_21454516.jpg
きょうちゃんとてるちゃん・・・
こんなに気軽に呼ばせてもらっていますが、元茅ヶ崎市の教育委員長さんでした。


クリスマスお楽しみレッスン小学校にて♡_e0131324_21461196.jpg
さいしょに青木先生と陽ちゃんの「谷川俊太郎さんの「もこもこ」の朗読から…

この時は「オレンジ」のスプレーで初対面の緊張を解くべく魔法をかけました。

みんなで一瞬にまとまりましたよ・・・

再度、2度目の朗読では頭脳がクリアになったり、知的プロセスにはたらきかける木のオイルなどを加えて

またスプレー・・・

今度はみんなは真剣に聞き入っていました。

オイルによる雰囲気の違い・・・これも実験したかったのです(笑)

そんな流れの中・・・いよいよ私の出番に・・・

「バスソルト作り」です。

今回は

「レモン」「オレンジ」「ベルガモット」「ティートリー」「ユーカリ」「ラベンダー」のオイルを持っていきましたよ。

好きな香りをブレンドしても良いよ…ってね。

今回4滴だったんですが、中には4種類をブレンドしていた強者もいました(笑)

クリスマスお楽しみレッスン小学校にて♡_e0131324_21433134.jpg
クリスマスお楽しみレッスン小学校にて♡_e0131324_21441685.jpg
クリスマスお楽しみレッスン小学校にて♡_e0131324_21431796.jpg
とってもチャーミングな校長先生も興味深々でずっと参加くださっていたのですが、

一番身を乗り出して作ってくれていました(笑)

クリスマスお楽しみレッスン小学校にて♡_e0131324_21434679.jpg
帽子引っ張られていたずらされるのはいつものお楽しみ♡

クリスマスお楽しみレッスン小学校にて♡_e0131324_21424707.jpg
この日をとても楽しみにしてくれていたHちゃんが私と輝ちゃんの絵をかいてくれていました。

クリスマスお楽しみレッスン小学校にて♡_e0131324_21445768.jpg
陽子先生が普段こんな風にみんなと仲良くクラスをまとめてる中に、参加出来たこと自体が、ものすごく嬉しかった!!!

校長先生も本当に楽しそうで「香りって心地よいですね・・・」ってね。

みんなもずっと笑顔だったのもありがたかった。

今回の「仲良し学級」ってね。今回の輝ちゃんこと、青木先生が教頭先生の時代の40年前に作られた学級だそうなんです。

学校に向かう車の中でそのことをそっと教えてくださいました。

だからなんかそのお話をうかがったあとだったので、なおさら胸にズキューンとこみあげてくるものもありました。

輝ちゃんこと、青木先生は本当に柔軟で素晴らしい教育者の方です。

先生が校長先生の時に児童に向けて、お話をしだすとご近所の方たちが一斉に窓を開けて先生のお話を

楽しみに聞いていらしたことや

普段、集中力がない子や決して発言をしないシャイな子も生き生きと話しだしたり、そんな話は山ほどお聞きしています。

先生方も輝ちゃんに会うと実に嬉しそうでしたよ。

昨日もそんなミラクルな場面がありました。

陽子先生もクラスで普段からオイルを焚いてくれているので

子供たちも

「僕、ティートリーが好き」なんて・・・素敵な発言がありました。

みんなの健康や調和を願っての陽子先生の「想い」も見事に伝わっていて本当に穏やかで・・・

それを見せていただけたのも感謝でいっぱいになりましたよ。

他の補助の先生もそうおっしゃってました。

実に和やかな素晴らしいクラスでした。

非常に癒されちゃった今回のクリスマスお楽しみレッスンで、私にとっても

クリスマスプレゼントをすでにいただいた気分です。

明日は冬至ですね・・・

どうぞ暖かくお過ごしくださいね。

読んでくださってありがとう♡






















by kyokospa81 | 2017-12-21 22:24 | 小学校にて