人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡

「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡_e0131324_21355808.jpg
海辺のマリア展・・・

皆様のおかげで大盛況のもと終了しましたことをここで厚く

御礼申し上げたいと思います。

さくらちゃんが一生懸命願ってくれていた

(このチョコの素晴らしい写真もさくらちゃん)

茅ケ崎での開催・・

そんなさくらちゃんのご紹介でチョコのお友達のママに素敵な場所をお借りすることが出来て、

「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡_e0131324_21365094.jpg
念願のマリア展ギャラリーカフェオーナーの

夢も叶い

こんなにたくさんの方に茅ヶ崎にいらしていただき

お天気にも思いっきり恵まれ

なんと守られて、安心感に包まれて

開催できたのはこの方たちの協力なくしてはあり得ませんでした。

「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡_e0131324_21352199.jpg
インテリアデザイナーのはるちゃん




今回ギャラリーではなくヨガスタジオだったので

正直、とても大変でした。

パーテーションの布をお母様と縫ってくださって

沢山のアイデアを寄せてくれたり

また1階のカフェのデザインや配置なども、フランスに住んでいたこともあり

もとウインドウディスプレイも手掛けていた

経験則に基づいた的確なアイデアを寄せてくれて

今回、彼女がいなくてはこの

「海辺のマリア展」は開催できませんでした。

前日の準備に12時間くらいかかってしまっても

ご飯も食べる暇がなくても夢中で会場を整えてくれたはるちゃん

一緒に居てものすごく気持ちの良い人です。

正直、いろんなことを感じてしまうので、私は人が苦手です、彼女はそんな私の心を溶かしてくれました。

「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡_e0131324_21372329.jpg
彼女にここにきて出会えたことは私にとってのご褒美だと

受け取っています。


「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡_e0131324_21354812.jpg
さくらちゃん・・・

彼女もそう・・・

この会場でのマリア展をもうかなり前から夢を見てくれていました。

チョコのシッターさんだったさくらちゃん

チョコが天国にいってからも

ずっと私に寄り添っていてくれています。

「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡_e0131324_21353312.jpg
マリア展の会場での展示があまりに困難で電車君が

固まってしまったときに駆けつけてくれた

電車君の奥さんの陽子ちゃん・・・

茅ケ崎美術館にお勤めだっただので

そこのノウハウを思いっきり発揮してくれました。

いつもさりげなくふと横むくと居てくれるの。

昨日の撤収もずっと一緒にお掃除してくれて

「野菜がないでしょう?」ってワイワイ市にまで

連れてってくれました。

急遽テーブルクロスの必要性を思いつき

開催直前に

「さくちゃん・・・助けて・・」って布を持ち込んだら

気持ち良くすぐに作ってくれた駄菓子屋アンツのさくちゃん

「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡_e0131324_22132962.jpg

美味しい安心な焼き菓子を作ってくれたまりちゃん

「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡_e0131324_22123034.jpg

「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡_e0131324_22055698.jpg
「茅ケ崎物語」で時の人、カフェブランディンのひろみさん・・・

今回、メディア「神奈川新聞」や「タウンニュース」や

ラジオ局に働きかけてくれました。

おかげさまで新たなお客様も沢山お迎えすることが出来ました。

テーブルコーディネーターの海上由紀子さんもこまごまとしたものを買ってきてくれたり

いつも遠く吉祥寺から通ってくれてカフェを手伝ってくれました。

そして前回のブログにも書いたハーブを収穫し、手伝ってくださった
久美さん

「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡_e0131324_21361358.jpg
最後にたけみからの文章です。

「風に祈りをⅡ」

海辺のマリア展

2010年7月、茅ヶ崎の鉄砲道にあったギャラリー「K」から、
僕の本格的な写真家活動がスタートしました。
それまで「教会」をモチーフとして特に目的もなく
撮影を楽しんでいたのですが、
オーナーのMさんの「キャンセルが出ちゃったんだけど
やってみない?」の突然の一言に、はずかしげもなく一歩を踏み出して
しまったのでした。
本当に自分の作品を公開したいという欲があったのかどうかは
良く覚えていないのですが、「安くしとくから」みたいなお言葉に、
ふらっときてしまったようでした。
その時の初個展のタイトルが「風に祈りを」だったのです。
それ以来,何故かトントンと新宿「EPSITE」の公募展に通って
本「楽園ノハレプレ」中央公論社刊を上梓して、東京
湯島食堂と辻堂ラマコーヒーで出版記念写真展を開催して、
溝の口「フィオーレの森」表参道、自由が丘と駆け抜け
気が付いたら地元茅ヶ崎で「風に祈りをⅡ」の開催準備が始まっていたのでした。
今回は「海辺のマリア展」ということで、僕自身かなり
ラフな気持ちで取り組んでいます。
ここまでのマリア展の集大成として、コンピューターのハードディスクをひっくり返して
未発表作品や別アングル作品などをかき集めたので、ほとんどが
初めてお見せする写真です。
撮影地はハワイ6島、カリフォルニアミッション、ニューメキシコ州
イタリア(ローマ、ミラノ、ベネツイア、フィレンツエ、アッシジなど)
フランス(パリ、ノルマンディ、プロヴァンスなど)
ポルトガル全土、長崎などなど各地のマリアたちを
一週間だけ茅ヶ崎に集めました。

茅ケ崎の海辺には毎日違う風が吹いています。
やさしかったり、激しかったり、穏やかだったり、怒っていたり
さて、今日はどのような風がふいているのでしょうか?
その風に、あなたは何を祈りますか?


本日のご来場に感謝いたします。 たけみあうと

と書いてあります。

もっともっと書きたいことたくさんあります。
心が溶けたエピソードもありました。

でもこのスペースではとてもとても・・・書ききれません。

いらしてくださった方
、お友達に声をかけてくださった方
会場を作ってくれて方、
お手伝いくださった方
撮影者、プロデューサー、このブログを読んでくださった方

みんなのマリア展だったことは
確かです♡

みなさん、本当にありがとうございました。

「海辺のマリア展」はみんなのマリア展でした♡_e0131324_22522598.jpg


































by kyokospa81 | 2017-10-02 22:34 | マリア展