人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反応するのではなくただ見ること・・・

ものすごいスピードの日々ですが、なんだかとても穏やかな気分です。
そういられるのがすごくうれしい!!です。

先日のセミナーで「反応するのではなくただ見ること」そんなお話を伺って昨日さっそくそのことを試されるようなことがありました。

昨日、所用があって東京へ行っていたのですが、帰り道の電車は品川から湘南ライナーを使いました。

切符を買った人は全員座ることのできる電車です。

私は発車ぎりぎりに乗ったので残席がすこししかありませんでしが。

選べないくらいに・・・

ちょうどふた席前後であいていたのですでに座っていた男性のスリムな方の隣に座りました。

斜め前の席はちょっと体格の良い男性だったので・・(狭いのはいやだよん・・・)

発車して10分くらいたったころでしょうか・・・

前の車両からこれまたかなりしっかりとした風貌の女性がつかつかと斜め前の男性の席の横に立って
いきなり殴り始めたんです。

私はうとうとしかけていて、いきなりだったんで、びっくりして口あんぐりしちゃっていました019.gif

いつもならこうなってくると共感力の強い私は「ドキドキドキドキ・・・・」って大変になっちゃうんですが、

生まれて、はじめてぼーっと眺めていました。

最初お知り合いか、お付き合いしてる方かしら?なんて思っていたら彼女の怒鳴り声を聞いていたらどうやら電車を待っているときに彼女のカバンが彼にあたったらしくその時に「きもいな・・・ばばあ・・・」って
言われて彼女が痛く傷ついたそうです。(怒鳴っていたから)

で…・平手とグーで指がちょっとすりむけて血がにじむくらいに殴っていました。というかはたいてた?

彼は手を出しませんでした。

彼の隣の人は怒鳴りだして、「迷惑だ」と叫んで車掌さんを呼びに行きました。



彼女はまだどなり続けています。

普通だったら「暴力はやめようよ・・・」っていうところなんだけど、なんか全然ドキドキしないし、周りの人も
穏やかで、電車を待っているときから二人の様子を見ていた方がちゃんと彼女に説得したりで
いろいろと誤解があったようなんです。


私も良くあるなあ…人とぶつかること。

おっちょこちょいだしなあ…なんて考えて、そういう時にどうだっけ?なんて考えていました。

相手が怒り出すと「あ~ごめんなさい・・・大丈夫ですか?」ってにっこりとあやまるとそれ以上にはならないですよね。

やっぱりそういうときも相手のペースに乗っからないことですよね。

だって相手は目的はきっと「怒りたい」んですよね。何かに・・・
私も会社員として勤めているころの通勤電車でよくいろんな人と言い合いしていました(笑)
まだ血の気が多くて若かったからね・・・とんがっていましたから・・・
道で歩いていて呼び鈴鳴らす自転車にも(うるさ~い)って怒っていました。
でわざと道ふさいだりしてね・・・
「ここは歩道ですよ・・・」てね。
何かに怒りたかったんです。その当時は自分の状況につかれていて・・・・

だから昨日のお二人はきっとバイブレーションがあっちゃったんですよね・・・

そう考えるととてもおかしくておかしくて笑いたくてたまらなくなっちゃったんです。037.gif

さ~これが一番困るの・・・私…お葬式や、卒業式、入学式…大事な式に必ずこうなって止めたいと思うと
なおさらひどくなって「パニック」になっちゃうんですよ・・・

昨日も「あら~このお二人すごく本当は気が合うんだわ…」なんて思ったらおかしくてね037.gif

結果大船駅で降りられました、車掌さんと、そして目撃していた方も証言者として。

せっかく座る電車に乗れて早く帰りたいだろうに・・・

優しいよね・・・みんなの連係プレー・・・053.gif

ちゃんと誰も見ないふりをしないで、見守っていて。

私はすごくそう感じました。


だからちっとも嫌な感じが残らずに帰ってくることが出来ました。

この目撃っていったいどういう意味なんですが?って朝の瞑想でホーリースピリットさんにお祈りして
尋ねたんですね・・・

で…先ほど気づいたんです。

「ただただ見ること・・・決して反応はしないこと」を体験させてもらったんだって・・・032.gif

近頃本当にトリートメントが楽ちんでものすごく楽しくなってきたこと・・・

それってこのことと関係があるように感じます。

今までは反応絶対にしてしまっていたのに…不思議で~す。

なんだか楽だよ・・・これって。

明日はスクールで~す。

どんなシェアがあるか楽しみです。016.gif
by kyokospa81 | 2012-11-02 22:02 | 奇跡のコース