人気ブログランキング |

オープンな親子関係

オープンな親子関係_e0131324_7483988.jpg

おととい見えた方は親子さんでした。
お母様はお二人いらっしゃるお嬢様のお姉さんのほうである長女さんから連れられて以前一度見えたことがあります。

今回はその二人の娘さんのうちの妹さんを連れて来てくださいました。

その日は妹さんからのトリートメントでした。

いらした時からなんだかとても雰囲気が明るいんです。

一緒にいる私も本当に心地よくて、初対面の妹さんもいるのに、とてもよい感じ・・・・が感じられたんですね。

お嬢さんのトリートメントの間はお母様は海へお散歩に出かけられました。

お母様も雰囲気が余りにもオープンで教えていただくことが私もたくさんあって素晴らしいので私も次女さんに根掘り葉掘りインタビューしました。
そしていろんなお話をその次女さんからうかがううちに徐々にその謎が解けてきました。

次女さんが高校生のころに不登校になれたそうなんです。
その時にお母様は悩みに悩んで、彼女のことについて、あるカウンセラーさんへ尋ねたそうです。

その時に気づかされたことが実は彼女ではなく「ご自分のことをみつめなさい」というサインだったそうなんです。

うちでも似たようなことがありましたが、きっと本当にそうなんだと思うんです。

お客様で今まで学校に行きたくないお子さんがお母様のトリートメントの際に一緒に見えることがたまにあります。

そういう時はお子さんがちゃんと母親に連れ添って、見に来るんです(笑)

「うちの大事な母ちゃんが行くところは大丈夫かなあとか、どういうところだろう・・・」って学校も休んで(笑)

ひしひし感じるんです~私そういうの・・・子供たちとテレパシーで会話しますから・・・(爆)

話は戻りますが、でね・・お話を聞いていて、お母様がそこから大きく方向転換なさったそうなんです。

「あ~私が、原因だったんだなあ・・・」って。

カウンセリングをうけながら、自分を見つめ、自分をかわいがり、自分に与えつくす、満たしてあげる・・・こんな作業を、コツコツと続けられたのでしょうね。

私もそういう時期がありましたからよくわかります。

お二人で話している姿は本当にほほえましくまた、仲良しでこちらも幸せになるほどなんです。
もちろん長女さんとお母様も・・・

私思わずトリートメントの時に次女さんに、「すごい柔軟な感性のお母様と出会えて本当に幸せものね~」
って伝えたところ「え~そうなんですか?いつも一緒だからわからない~」って答えが返ってきました(笑)

案外家族だと近すぎて、わからないのかもしれませんね。

でもね・・・すごいことなんですよ…これって。

家庭の平和で心がやさしくなれてそれがひろがっていくもの・・・

話はちょっと変わりますが、こういう仕事をしているせいか、うちのK君の学校のおかあさまからも
クラス名簿の電話番号を見て子供さんの相談が何件かいただいたことがあったんです、

それもそのK君のクラスメートではなく、ほかのご兄弟が学校に行かなくなったとの相談です。(あまり面識がないのに、いろんな方から何件か相談がきました)

その時もお伝えしたのが、「どこかカウンセラーさんにお母様が行かれてみては・・・」とお勧めしましたが
「なんで子供のことでわたしなのかわかりません」と強く言われたことがあります。
そのような状態のときはどうしても学校に行かせようといきり立っているので「よかったらうちにでもいらして
くつろぐお時間をもたれたらいかがかしら?」と伝えてもまったく伝わりませんでした。

そのような気持ちもわからなくはないのですが、そう思われる方が大半なんだと思うんですね。

「なんで子供の不登校がわたしなのよ~」って022.gif

でもこうして子供の不登校をご自分の不調和だと気づかれ、

「そこが本当に今考えると転換期であり、ギフトでした」とおっしゃられたお母様が母である私にとっても本当になぜか私も誇りに感じ嬉しかったです。

遠くから来て下さったので、帰り道に、茅ヶ崎の駅で「しらす丼食べて帰ろうか?」というふたりを
送り出しながら、本当に幸せな気分をいただきました。

子供のほうが進化して生まれてきていますよ・・・っていつも思います。

うちは本当にそうです。

もちろん小さいときは安全に暮らせるようにちゃんと守って教えるとこもたくさんありますが、その中からも実は教えられることばかりです。

本人の思った通りに怖れを持たずに、どんどん行ってほしいと思っていますから・・・

母の私たちにできることは風通し良くオープンでなんでも話せるような環境をつくれることだけですよね~


オープンな親子関係に感激したトリートメントでした。001.gif

今日は日曜日・・・明日の058.gif金環日食エネルギーを感じて皆さんものすごい体調が変化なさっています。

どうぞゆったりとお過ごしくださいませ。016.gif
by kyokospa81 | 2012-05-20 07:34 | アロマ | Comments(0)