人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄化の旅でもありました。

この間の日記の続きを・・・・

高野山で今回ナビゲーションしてくれた友人から「恭子さんせっかくのチャンスだからお授戒を受けたら」と
勧められました

「お授戒」とは人間としての正しい生き方を心が十戒を実践することで身も心も清浄になり安心を授けられ
悟りへとみちびいてくれることです。

高野山ではそのようなシステムがあることを初めて教えてくれました。
お坊様になるときにも基本的な考え方のようです。

でも私の性格をみなさんご存知ですよね(笑)

「今日はせっかくのお休みだしいやだよ~ん、だって正座するんでしょ!?冗談じゃないよ~ここまで修行なんてさっぱりごめんよ」と
すっぱりとお断りしました。
その時のがっかりとした彼女の顔は忘れられません(笑)

その後奥の院でおまいりを済ませ、休憩室でお茶をいただいている時にお坊様の講和が始まりました。
どうやら講和のお時間にあたったようです。
各地のお坊様が日替わりでお話なさるそうです。
とてもハンサムなお坊様でした(笑)
で聞いていると私のほうを向かって「今日は是非おすすめしたいことがあります」と「お授戒」の話をなさるではありませんか・・・!?

私は思わず、のみかけていたお茶を吹きだしそうになりました。
その日、2回目に言われたんですよ。
友達は横で嬉しそうに「ほ~ら」って・・・「これはどういうこと恭子さん?」ってね(笑)
「私がさんざん言ったのに、ハンサムなお坊様の言うことだと聞くのね・・・」ってネチネチいうんです(笑)

情報が重なる時はメッセージですから・・・従わないとずっと追っかけてくるんです。
ここで行かなかったらまたここに来なくてはならないですから大変ですもの・・・

特に今回の旅行は「インスピレーション」を頼りに動いているから従わないわけはありません。
ふと時計をみると最終の「お授戒」の時間まであと30分とタイミングもバッチシです!!!!!

こういうときはトントンさくさくと道が用意されるんですよね。

慌てて奥の院から金剛峰寺へと移動し、受付に駆けつけるとなんと最終受付時間ほぼジャスト(笑)

お授戒とは・・・

浄化の旅でもありました。_e0131324_251249.jpg


ここでありがた~く受けさせていただきました。

浄化の旅でもありました。_e0131324_2503328.jpg


ほぼ30分間、阿舎利のお坊様のお話を聞いて真っ暗なお部屋の中で真言を唱えながら最後に
お授戒のお札をいただきました。

正座をしながらのお話を聞くのがすごくきつかった。
正座苦手なんですもの・・・もぞもぞしていたんですが修行が好きな友達は涼しいお顔で嬉しそうに付き合ってくれていました。

お授戒後は真っ暗なお部屋から外に出るとまるで母の子宮から出たようで生まれ変わったようなすがすがしい感覚と聞いていましたがよくわかりませんでした(笑)
それよりなれない正座で足が痛くて・・・しびれちゃって。それどころではなかったんです。

その直後のお写真です。

浄化の旅でもありました。_e0131324_249715.jpg


そんな顔をしています016.gif

やれやれ・・・やっと一日も終わってその後、帰り道にゆったりと温泉に寄ることになりました。

先日社長さんとお知り合いになったおいう「ゆの里」へ連れて行ってくれました。なんとここは昔から知っているとても素晴らしいお水で有名な「月のしずく」の源泉だったんです。
10年前から知っていていつかは行きたいとおもっていた念願のところだったので嬉しくて嬉しくてはしゃいでいました。

きっと「お授戒」のごほうびね・・・なんて思いました。010.gif

お風呂に入ったら超すっきり!!「やっぱり私はこういうのが幸せ!!!」なんて思いながらロビーで
くつろいでいたらなんと次期社長の若旦那さんがお友達とご挨拶なさっていて
なんでも先日11月にダライラマさまが高野山大学にいらした研修の際にお知り合いになっていたそうなのです。
急遽お風呂上りのすっぴんなのにご紹介にあずかり、一緒にお写真まで撮ることになりました。
その後お伺いしたかったことが沢山あって、たくさんのお話を聞くことが出来ました。
とても物静かな感じの知的な感じの素敵な方でした。

とても長く充実した一日でした。

翌日はいよいよ帰る日です。京は「京都に行こうよ・・・」と友達の提案です。
なんでも連れて行ってくれたいところがあるそうです。

「いいよ・・・」と私。まさにあうんの呼吸です。

どこかおいしいところに連れて行ってくれるのかな?「かぎ善」のくずきりとか「祇園」とかで何かしら?
なんて楽しみにしていたら太秦村の「廣隆寺」の「弥勒菩薩半跏思惟像」を見せたいの・・・
て・・・ほら教科書で有名なって・・・・

「げ~またお寺さんかよ~」って・・・あくまでも不謹慎な私なんです・・・
奈良から高速をぶっとばし、あっという間にご到着・・・本当にこの友人はハンサムウーマンです(笑)
頼りがいがあって行動力抜群でぐいぐいと引っ張っていかれている私でした(笑)

でもお庭がちょうど紅葉でとてもきれいでした。
浄化の旅でもありました。_e0131324_315781.jpg


でそのお像を本殿でみせていただくとなんとお像の横にそこには「十善戒」を実践しましょうと書かれていました。
お像をみるどころかそちらに釘づけです!!

「またここで書いてあるよ」って友人が嬉しそうに(爆)

もう笑うしかありません。これだったのね・・とふたりで静かなお堂で大笑い!!

だってこれでもか・・・て3度目です。

さ~ではその「十善戒」とはなんでしょう・・・

浄化の旅でもありました。_e0131324_3195847.jpg
浄化の旅でもありました。_e0131324_3201311.jpg
浄化の旅でもありました。_e0131324_3202746.jpg


だそうです。

これって・・・そのお堂の帰り道の順路になんと書いてありました(笑)

なな~んと今度は4度目・・・です。

いつもこうなんです。

これでもか・・・これでもかと示されます。


13時もすぎて沢山の候補の中から彼女のお友達がおかみさんをやっているのミシュランの星をいただいている西陣にある湯葉料理屋さん「静家」さんで楽しいランチをいただくことになりました。

浄化の旅でもありました。_e0131324_3234921.jpg


さすが京都和のたたずまいがとてもしっくりと街並みに溶け込んでいて素敵な雰囲気です。

浄化の旅でもありました。_e0131324_3244583.jpg


引き上げ湯葉にくみ上げ湯葉、湯葉のスープに湯葉バターステーキと

浄化の旅でもありました。_e0131324_3251535.jpg


デザートの豆乳プリンまで湯葉尽くしでした。

おかみさんがとても可愛い方なんだけど、さばさばしていて友人が私のことを前から話してくれていたので
とてもスムーズに仲良くなることが出来ました。

このあと話の流れで「酵素風呂」に入りに京都駅に行くことに急遽決まりました。
これまた彼女の名古屋の友人に連絡を入れてご紹介をいただくことになり、連絡をしてくださって
スムースに無事入浴しました。

「京の酵素浴」です。酵素浴初体験!!!

ぬかどこのようなところにダイビングする感じといったら良いのでしょうか?
ひとりずたて2メートル横1メートルくらいの米ぬかのいっぱい入った箱に入ります。

入り口でものすごく臭かったから本当は抵抗あったけど思い切って入ったら慣れました~。

でもやっぱりぬかどこのなすとかきゅうりのお漬物になった気分だったよ・・・

さすがにこの写真は撮らなかったからないですが(笑)

一緒にすべてを付き合ってくれた友人はヘロヘロになって帰りの運転もままならなかったそうです。
彼女は先日ダライラマさまから直接たすきを首にかけていただいたそうで、その時もこのような状態になったそうだし、身体がやっぱり敏感なセンサーなんです。

私は日々いろんなことやっているせいなのか今回は何も変化ありませんでした。それどころかすっきりしゃっきり!!

あ~でも助手席でいつもこっくりと寝てばかりいました。

眠くて眠くてね・・・とてもおしゃべりな彼女は「私の助手席で寝る人はあんまりいないよ・・・」って言ってましたが睡魔には耐えられなくて寝てばかりだったなあ。


本当に頼りになる友人の素晴らしいナビゲーションのおかげさまでとても3日ではとてもこなせないような内容のとても充実したふたりのインスピレーションにすべて従ったショートトリップでした。

結果として「浄化」といった感じでしょうか・・・

結果はあとからわかります。これもインスピレーションに従うとそうなりますよね~♪

この12月は「からださんありがとう・・・お清めデトックス2011」のトリートメントの予約をたくさんいただいて
いるのできっと私の身体がお清めだったんでしょうか・・・!?

そういえばトリートメントでもいろんな事が起こっています。

みんな敏感になっているせいか、微細なエネルギーに反応なさる方ばかりです。

元気にこの12月を送ることが出来そうです。


私は昨日アロマスクールの4期生さんの卒業レッスンでまた目頭が熱くなりました。

素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
by kyokospa81 | 2011-12-04 03:47 | 日記