人気ブログランキング |

勇気を出して発言しました。奇跡のコースのレッスン

勇気を出して発言しました。奇跡のコースのレッスン_e0131324_1073280.jpg
勇気を出して発言しました。奇跡のコースのレッスン_e0131324_108442.jpg
勇気を出して発言しました。奇跡のコースのレッスン_e0131324_1082411.jpg


ディズニーシーの今年のハロウイーンのディスプレイの一部です。
ディズニーらしいですよね。

昨日は私が指針としていて、日々、心の訓練として学んでいる奇跡のコースのレッスンでした。
昨日のテーマは「回復する力と生命が見せてくれる奇跡」でした。
ニューヨークのヒーリングセンターを主宰なさっていて昨年よりコースのテキストブックを書かれている
「香咲弥須子さん」が講師として年に3回ほどお見えになっていろんな事柄を元にわかりやすく伝えてくださっています。

私も思えば、アメリカに渡米する前から厳密に言えばはるか昔、きっと生まれたときから心の平和をめざし、いろんなことをやってきたんですが、今まで学ばせていただいたすべてのことが本当に助けになっているんですね。

学びながら感じてきたこと、たくさんあるけど、なかでも飛びぬけて絶対に・・・という思いにようやくたどりついたものが・・・・

「本来は私達は完璧な存在として生まれてきているはず」

足りないものを補うために学ぶのではなく、不必要なもの、信念、思い込みをそぎ落とすこと、
いわゆるゴミを捨てること・・それしか興味がないのですね。私はこれからも・・・いままでも。

たとえばここでいう「ごみ」っていうのは
両親が伝えてくれたことで私には不必要な考え方をすり込んでくれたことや世の中の常識で自分にはしっくりとこないもの・・・などです。
だってその常識は不特定多数のかたにとっては支持することでもわたしにとっては?だったりするから。
たとえば
「言葉遣いを間違いないできちんと伝える」なんてことも私にとってはその言葉の奥に引っ込んでいるものを感じているしね・・・
編集者であるパートナーにその辺を指摘されると強烈に反抗したりね・・・
「言葉がすべてじゃないよ・・・・」って。

いろいろと学び、苦しんでようやく、ここにたどり着いたところでこのコースに出会えたのでそれからは水を得た魚のようにぐんぐんと私の中へ染み込んでくれているんです。

たとえばコースでは昨日のスタートでもね、

「今日何かを発言するかは関係なく、自分が何を思うかが明日を作る」だったんですね。

「心」が何を思うかだけが明日を決定する
その心の力は周りをも変えていくのだとも・・・

何か素敵な発言をなさっていてもその方の心が本当にそのように素敵な状態で安定し、平和でなければそれは伝わらないんですよね。

「自分の心は何を喜ぶのか・・・」に心を向けること。

これがバシャールの表現だと「あなたは何がワクワクしますか?」ですものね(笑)

そう・・・みんな一緒なんですよね。053.gif

だって根底はつながっていてひとつですから・・・

昨日香咲さんがおっしゃっていた、奇跡のコースの目標は

1私達はすべて完璧な存在であることと、確認しあうこと

2ピースフル、そのような心を常に保つという習慣、心の訓練をすること

この2つだそうなんですね。

毎日トリートメントで新たなる出会いをいただいて、ミラクルがおこりまくっているのも、それ以前にミラクルを感じられる自分になれたことも、こんなに楽になれたことも、「奇跡のコース」を学んで一層加速がついてきた感じです。

「何かシェアはありますか?」といわれて私は勇気を出して手をあげました。
どんなことを話したかというと・・・

001.gif先日Kくんとパートナーと私が夕飯の支度に間に合わなくて、ほぼ1年ぶりの3人でお外にお夕飯に、行くことになりました。
近くの中華やさんなんですけどね。
小さなお店です。

ここ1年Kくんは口をつく言葉は私への批判ばかりです。

お店でも大きな声で始まりました。

「とうちゃんなんでこんな宇宙人みたいな人と結婚したのか・・・?おれは絶対に選ばないよ・・・」とか
「ほらほら・・あの人なんて名前だっけ?」って人の名前をすぐに忘れる私にも「本当に記憶力なくてばかだよな・・・・」って。
「ばか」「ばか」の連続です。

小さなお店なのでとなりのテーブルに私達より前にいらしていた初老のご夫婦はKくんが発言するたびに私をちらちら見ます。

共感力の強い私としてはすべて伝わっているんですね。
そのご夫婦が「なんてしつけが悪いのか・・」とか思っているのがヒシヒシと伝わってくる・・・
「そこでちゃんと怒りなさい」とかね・・・

私の代わりに怒ってくれそうな勢いです。目線が・・・。

だけど、私は幸せで嬉しくて、たまりません。

まず3人で健康で元気に外食できたこともそうだし、
なぜってKくんもそんなに話しだして饒舌だってことは日ごろの彼を知っている私としては
本当は嬉しいんだってことを知っている(笑)
「ばか」っていいながら私の心には「かあちゃん愛しているよ」って聞こえるんですよ。
心の声で・・・
その初老のご夫婦も私が気の毒だときっと怒ってくれている・・身内みたいよねって。
知らない人だけど(爆)

こう思える自分が本当に幸せだと。・・・・だって言葉尻を捉えるすごい究極のののしりことばである「ばか」ですけどね。

昔だったら、そのご夫婦に応えようと、「もうやめなさいよ・・・」とかKくんへいっていたでしょう。
するとそこをキャッチしてKくんはますますエスカレートして怒ります。
その繰り返しでしたよ。

だって彼の言葉尻だけをわたしが捉えるからです。

その日、根底の「かあちゃん愛しているよ」を捉えた私にKくんは大満足でそれからなぜかすごく
やさしくなりました。

長年の謎が解けたような日だったんです。

私も一貫してピースフルで幸せ・・・

Kくんも悪態つきながらも幸せ・・

そのご夫婦も不思議そうな顔をしていましたが私はお会計をしてお店を出る時に

「お騒がせしました・・・」と私がにっこりと微笑んだので、きっと不思議だったと思いますが、きっといやな気持ちは残らなかったと思いますから・・・

そんなお話をシェアしました。

香咲さんもにっこりと微笑んでくださってなんかおっしゃいました。

私は勇気を出してのシェアだから心臓バクバクでしたから(笑)憶えていないのですが・・・

講演会を終えて帰りのエレベーターで一緒になった方たちに「シェアに感動しました」とお声をかけていただきました。その方たちもとびっきりの笑顔です。011.gif

勇気を出して話して本当に良かったです。


心の訓練とても大事だと思っています。

こうしていろんな事に気づけるようになれたのもの「ピースフル」な時間が増えたからだと思います。
ただ私がこうしているだけで、沢山の方が辻堂のトリートメントルームまで来てくださって幸せな気持ちをお持ち帰りいただくのも連鎖なんですよね。


昨日もミラクル起こりまくりの一日でした。

今日はKくんの試合です。
ラグビー名門のT学院です。
行って参りま~す。
Commented by mio at 2011-10-30 22:21 x
きょうこさん こんにちは。
素敵なシェアをありがとうございます。強く胸を打たれました・・・
言葉の奥にあるものを感じること・・・なんだか強く響きます。
こどもたちを目先でなく大きな風で包む、ような、
そんな母ちゃんになりたい・・・・
なんだかすこーしずつうまくいっているように感じてはいるのですが、
きょうも言葉尻をとらえていました。
私は~が出来たら、ではなく、今すぐ、今の私でいい、
きょうこさんみたいに深くてあったかいところで
子供達を愛していい!
という許可を出すことにします(^^)
またひとつ手放せそう!
ありがとうございます・・・・

Commented by kyokospa81 at 2011-10-31 11:47
mioさん

このように受け取ってくださって本当にありがとう。
3次元では言葉でコミュニケートしていくのが当たり前ですが、
本当はテレパシーなんですよね。
伝わっているんだと思います。
その方が結果としてうまくいくんですよ。

そのまんまの愛情たっぷりのみおさんで愛して包まれているお子さんはすごく幸せだと思うよ。
だってそんなことにまで気づいているんだもん・・・すでに!!
すごいことよ・・・

どんどん手放しましょう・・ご一緒に。
Commented by sapan_sapa at 2012-11-05 07:37
うわわぁぁ!
きょうこさーん!
ありがとうございます、涙が出ます!
今の自分にとても必要なことでした!

あとお騒がせしました、って対応、なんて素敵なんだろう、と思いました♪

あとハロウィンの写真、ちょっとこわいけど心の奥がもじもじどきどきとわくわくする感じです(>_<)
by kyokospa81 | 2011-10-30 09:44 | 奇跡のコース | Comments(3)