人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情のスイッチがオンになるとき。


感情のスイッチがオンになるとき。_e0131324_23532091.jpg


みんなやさしいよね・・・メールくださったりコメントもありがとう!!
理由も言ってませんでしたね。



同じマンションのひろこさんって良くこのブログでも出てくるでしょう。
私の茅ヶ崎での大好きな大好きなおかあさんです。

彼女がこの日曜日にとうとう車椅子にのって老人ホームへ行ってしまったんです。

ちょうど日曜日の3日前に「何か買い物ある?」電話をした時も何もいっていなかった。

つい3ヶ月前まで一緒に犬の散歩をしていました。

すぐ私の真似をするから(笑)アメリカのバナリパで買ってきたパンツも彼女はピンクを選び私はグリーンで
お散歩で偶然おそろいで一緒だと大笑いしているような仲良しさんだったんです。
でも年齢は40歳くらいはなれていますよ・・・
イベントのご飯も必ずうちのファミリーとともに必ずメンバーでした。

クリスマスも、夏の花火も、お誕生会も・・いつも一緒。

私の母ともとても仲良しで一緒に実家にも遊びに行ったりしてね。

母も妹もいつも茅ヶ崎に来るとひろこさんちへも顔を出していました。
 
私がひとりだとご飯を作ってくれたり、うなぎの出前をとってくれたり、そして何よりいつもいつもたくさん
良いところを見つけてはほめてくれていたんです。

「本当に可愛いわよね・・・センス抜群よね・・・」ってね・・・目を細めてね・・・
小さい時に母にしてもらえないことを沢山してくれたんです。
ほめちぎって甘やかしてくれる。どんなに奇抜でもかわいいかわいいってね。

とても尊敬していました。
絶対に人様の悪口も聞いたことがない。
良いところを見つける天才なんです。
そしていつもとびっきりおしゃれさんです。
かわいいの・・・見るたびに嬉しくなる演出をしてきてくれます。
うちに来るのにお着物できてくださったり。
あんなふうに年齢を重ねたいと思わせてくれる人です。

私が海外に行くとうちのKくんへビーフシチューを作って届けてくれたりね・・・
ご飯を食べに一緒に行ったり、元町へお買い物に行ったりね・・・

多分ご飯の好みやお洋服など趣味が似ているんだと思います。


本当のお嬢さんが茅ヶ崎にいらっしゃるのに、私の写真をリビングに貼ってくださりヘルパーさんへ自慢してくれていたそうです。

ヘルパーさんがそっと教えてくれました。

お買い物用のお財布もあずかっていたのでおいしいものは彼女の分も必ずひとつ買っていました。

そして家に帰ってパジャマでビーサンはいていつも夜届けに行っていたのです。
まるで実家のようにね・・・
いやそれ以上ですね。

「秋刀魚が食べたい」・・・なんて電話がかかってくると「まったくしょうがないなあ・・・うちは昨日も秋刀魚だったよ・・・」なんてブーブー言いながら焼いてはすだちをつけてもって行ってました。

昨年手術をした腰の痛みが段々と強くなってきたのが5月位からでした。

あれよあれよと痛みが強くなってきてとうとう寝ているほうが楽になってきました。

ワンちゃんの散歩もままならぬようになってしまって、こんなに早く歩けなくなるとは思っても見ませんでした。

アロマで腰をさすっても何をしても痛かったようで、とうとう車椅子のほうが楽になってしまいました。

もちろんアロマも焚いてましたよ・・・オレンジが大好きでね・・・

日曜日にたまたまスーパーに行って戻ってくるとお孫さんがちょうどひろこさんの車椅子を押していらして
お出かけのご様子だったので、

「ひろこさ~ん会えたね・・・みなさんと一緒にどこ行くの?」って尋ねたら

「今日から~ホームへお世話になることにしたのよ・・・」って。

「え~何も言ってなかったじゃん・・・電話した時も・・・どうして・・・」って言ったら

「どうしても言えなかったの・・・お見送りして欲しくなかったから・・・」ってひろこさんがぼそっと。

そして「でもやっぱり不思議ね・・・あなたに会えるのね・・こうしてこんな偶然に・・・」って嬉しそうに言ってくれたのです。

私はその場で一瞬笑って見送ろうと思ったのに、それに反して涙が溢れてきそうになって泣き笑いの顔になってしまったんです。
感情のスイッチが思いっきりオンになったのをひしひしと感じました。
予想外の出来事です。
自分ではその場になってみないとわからないんだよね・・・こういう時って、

そこでやっぱり見送らないほうが良いような気がして、泣き顔をみられないように部屋へすたこら戻りました。

それからが感情にスイッチが入ってしまって涙がとまらなくなってしまったんです。

何が悲しいのか・・・本当に自分でも訳がわからなかったの。
こんなに悲しいとは思いもよりませんでした。


でもひとつだけわかったこと・・・自分がいつもお世話をしているつもりだったけど、
私のほうが大いに癒されていたんだってこと

沢山のことを教えてくれて、そばに居てくれるのが当たり前で、海外から帰ってくると真っ先に会いにいって、
かけがえのない存在だったんだなあ・・・って。

携帯の番号もしっているし、ホームへ会いに行けばいつでも会えるけど、でもそばに居てくれて心が強くいれたんだなあって失って初めてわかったんですね。

沢山の出会いをいただく中で近頃本当に感じること、何度も何度も過去からお会いしている方たちに
今再び会う機会が多いなあって感じがするんですね。

ひろこさんだって並々ならぬご縁なんだと思います。

最初に会えたのが10年ぐらい前にチョコの散歩の時でした。

このマンションに引っ越してきた時にお花を持ってきてくださってね。

つい昨日のように思い出されます。

その時その瞬間は本当は奇跡だったんだってまた改めて感じさせてくれました。

大事ね・・瞬間瞬間に込めることね053.gif

ぞうそう・・・車椅子の扱い方教えてくださいね。どなたか・・・愛に行ってこようっと。
この気持ちを伝えにね・・・
by kyokospa81 | 2011-07-28 22:48 | 感じる事思うこと