人気ブログランキング |

昨日は小学校1年生のアロマの先生でした。前編

昨日はうちのミセスパイナポーにずっと通ってくださる小学校のY先生のクラスで授業を1時間持たせていただきました。
Y先生はうちに通い始めてくださってから自己負担でご自分のクラスにアロマオイルを焚いてくださっています。
他のクラスの子供達も香りに誘われて思わず集まってくる素敵なクラスになるそうです。
そう・・・ヒーラーさんなんですよ。子供達の・・・

私も準備に前日から駆け回りました。
お客様でもあり友人のHさんちから月桂樹の葉とローズマリーを近所のAさんちからライムの実を。スーパーでグレープフルーツ、レモン、オレンジを購入し、サンマリノさんからペパーミントを花屋さんからユーカリ、ラベンダーを家でゼラニウムをと
全部でフレッシュなものを10種類用意しました。
これらをみんなに実際にはっぱをもんだり、果実の皮を絞ったりして実際のオイルを用意して
「このように出来るんだよ・・・」と説明したかったんです。



すごい荷物001.gifでした

ついてお隣の部屋があいていたのでかわいいベンチを見つけて準備です。

昨日は小学校1年生のアロマの先生でした。前編_e0131324_10335897.jpg


ここで昨夜ふとひらめいて『クリスタル」も沢山持参したんです。
急遽ベランダからもって行きました。
クリスタルチルドレンたちも沢山いるだろうなって予感をして。

昨日は小学校1年生のアロマの先生でした。前編_e0131324_1058239.jpg





そしてY先生から『今日のスペシャルゲストの登場!!恭子先生です」の声とみんなの大歓声に
迎えられて登場です。
もうみんな興味深々のまなざし!!まぶしい。

まずはごあいさつからY先生のお部屋のディフューザーの前に行って
「ここから良い香りがするでしょう?どんな気分になりますか?」から始まりました。

昨日は小学校1年生のアロマの先生でした。前編_e0131324_15594921.jpg

「きもちいい」「からだにいい」とものすごい勢いで答えが帰ってきます(笑)

昨日は小学校1年生のアロマの先生でした。前編_e0131324_1038291.jpg


最初から和めるのもオイルさんのおかげね・・・実際に授業に入ります。
あらかじめ切っておいたグレープフルーツやオレンジの皮を絞ってかいでもらいます。

昨日は小学校1年生のアロマの先生でした。前編_e0131324_1605657.jpg



はっぱは揉んでちぎってもらってその芳香の成分を実際に感じてもらいます。
ユーカリの時は葉っぱを説明する時に
『コアラさんが大好物なんだよ・・・」ってね。こんな風に・・・
昨日は小学校1年生のアロマの先生でした。前編_e0131324_10412471.jpg


でね・・・おもしろいのが手があいていると必ず手をず~っと握られていたんです。
何人かのお子さん達に・・・(笑)
エネルギー交流かな016.gif

昨日は小学校1年生のアロマの先生でした。前編_e0131324_10432571.jpg


もうかわいいよ・・・みんな素直でたのしすぎちゃって収集がつかなくなってしまいました。
みんな走り出しちゃったんです。教室中!!
『みんなきいてよ~~~~~~~」って私がどんなに大声張りあげてもぜんぜんだめ・・・
Y先生もびっくり
「なんじゃ~みんなもっといつも聞いてくれるよ、すっかり緩んじゃったかね・・・」って(笑)
私もびっくりしてでも実際走り回ってみんなと交流していたのでね(笑)

収拾のつかないまんま今回のわたしからみんなへのプレゼント!!『バスソルト』作りです。
ひとしきり説明のあと忙しいおとうさん、おかあさんへのバスソルトをみんなで一緒に作ろうとあらかじめ
ジップロックというビニール袋に用意してあった自然塩をみんなに配布してY先生の列はラベンダー
私の列はオレンジオイルをみんなのビニールに入れてあげて
「しゃかしゃかしてね・・・」といったらもうそれはそれは本当にみるみるみんなのうれしそうな顔に・・・
ず~っとうっとりして香りをかいでいる子、しゃかしゃかし続けてビニールが破けそうな子、じ~っと眺めている子。
本当にそれぞれです。
ラベルをつけてもらって保護者の方への注意事項の紙をつけてこれまたかわいい
ギフトバッグにつめてもらって出来上がり・・・
このあとみんなとのおいしく楽しい給食と校長先生とのご挨拶でしたがこれはまた明日にしますね。

お楽しみを・・・
010.gif
Commented by at 2010-10-28 20:26 x
Yちゃんといい、恭子さんといい
本当に素敵なつながりねぇ。

出会えた子どもたちは
幸せものだわぁ。
みんなとっても良い表情!!
Commented by kyokospa81 at 2010-10-28 22:41
ともちゃん
わ~んこのうれしさをわかちあってくれてどうもありがとう!!!
泣きました。あまりに癒されてしまって!!
幸せすぎた時間でした。
またすぐにでもみんなに愛たいよ~。
Commented by ミホコ at 2010-10-29 21:36 x
こどもたちみんななんていい顔をしているんでしょう!!
恭子さんの顔がまた嬉しそう。

いい時間だったのでしょうね〜。こどもたち幸せですね。
Commented by kyokospa81 at 2010-10-30 08:33
みほこさん

みんないいお顔でした(笑)
このお写真も私が知らない時にY先生がとってくださっていたんだけどすべて笑顔でした(笑)
目がなくなっちゃうんだけどね(笑)
by kyokospa81 | 2010-10-28 10:53 | 小学校にて | Comments(4)