人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dialog in the dark 真っ暗闇の体験。

ダイアログインザダーク
先月に行かれたお客様からお話を聞いて興味を持った真っ暗闇ですごす約2時間のこと・・・
どうにもまっくらって近頃山の中にでも行かない限り体験出来ないですか005.gif
だから体験してみたかったんです。
どのように自分が反応するのかも興味がありました。
場所は外苑前から歩いて5分くらいのきれいなビルの地下にありました。
30年来の友達と3人での参加でした。

Dialog in the dark 真っ暗闇の体験。_e0131324_2257632.jpg


今回は私達3人を目に視力のない方が案内をしてくださいました。
もちろん入り口で彼女から杖を渡されてその杖が命綱です。

内容は中でさまざまな趣向が凝らされていてそこを「目」以外の感覚を使って進んでいくんです。
風が吹いていたり、香りに趣向が凝らされていたり、手の感触と杖と声がたよりです。
もっともっと詳しく書いてしまうと行かれる方がつまらないからやめておきますね。
みんなで手をつないで助け合いながら進んでいきました。
これは知らない人同士で組んでも相当仲良くなるだろうなあ・・・連帯感で・・・

最後はおつかれさまで暗闇の中でカフェです。(お茶です。)(笑)
私はビールを頼みました。
するとしゅわ~って気持ちよい音でグラスにマスターが注いでくれました。
音がすごく響いておもしろかった!!
汗をかいたので実においしかった・・・
友達はジンジャエールや紅茶です。
お菓子も出ました。
銘柄がぴったりとすぐにあてちゃいました(笑)
『森永のマリービスケット」に「フリトレーのチートス」でした。
この辺は得意なんだなあ(笑)011.gif
みんなに「さすが~」って言われました。

本当にあっという間の2時間でファシリテータのMさんとも仲良くなりました。
彼女は暗闇をスイスイとなれたように歩いていらして、手をとってどんなにかリードしてくれたか・・・
彼女はマッサージ師さんもなさっているのでお話も弾んだんです。


私は17歳の時に難病にかかっていてその時に視覚を失う可能性が高かったんです。
でも奇跡的に手術が成功してなんとか視覚を失わなかったんです。
家族は見えなくなるのを覚悟で命を救いたいと手術へと出してくれたんです。
その時にもし見えなくなっていたら私は今頃何をしていたかなあ・・
その日のファシリテーターさんのように多分生き生きと明るく元気にしているのかなあ・・・
なんて思いながら彼女のぴかぴかなお肌や和やかな雰囲気に大いに癒されました。

一緒に行った友達もとてもイキイキしてて子供のようにはしゃいでいました。

私は杖をあまり頼りにしないでずんずん歩いてぶつかっていました。
どうも日ごろの性格が出るようです。

こんなに真っ暗なことって普段ないからすごく新鮮でしたよ。
これね・・・お付き合いしたてのカップルが行ったらすごく仲良くなれるよ・・・きっと(笑)
あ~でも案外女の子の方がリードするかも016.gif

なんとも人にやさしくなれる、とても癒された素敵な体験でした。

今夜は波の音がものすごく強いです。
心地よくていい夢がみれそうです。
おやすみなさい~016.gif
by kyokospa81 | 2010-09-28 23:19