人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は一期生第3回アロマスクールでした。

第3回目・・・今日からいよいよトリートメントの実習が始まりました。
みんなとても仲良くなってきてちょうど良い頃合を見計らったんですが、本当にいい感じでお伝えする事が出来ました。
まず最初のトリートメントは「ハンドトリートメント」です。
ハンドのトリートメントと言ってもそれはそれは奥深いのです。
まずお洋服を脱がずに出来るのでとても簡単に出来る事、そして寝たきりの方にも喜ばれます。
お手軽なのに、手の反射区、ツボによりそれはそれは深いリラクゼーションを得られるんですよ。

トリートメントは言葉を介在させずに手を使って心と心がダイレクトに触れ合うとても素敵なコミュニケーション。
その素晴らしさを味わっていただいてファーストインプレッションを好印象にとっていただくのにハンドトリートメントほどいいものはないと思っています。

まず「トリートメントをする側の心構え」から伝えていきます。
私の場合は自分へのプロテクションやグランディングも欠かせません。
そんなやり方も事細かに伝えて行きます。
本当はその方その方でオリジナルがそのうちにきっと出来上がると思うんですけどね。
最初はおそるおそる触れていたのに、そのうち段々大胆に・・・(笑)
すごく楽しくてやめたくないそうです。(笑)
まずは私の手の触れ方(ホールディング)から始まって一通りの説明です。
もちろ~ん今までの経験に基ずいたミセスパイナポー式ハンドです(笑)
今日は一期生第3回アロマスクールでした。_e0131324_0421728.jpg


そして2人ひと組になっての実習です。
今日は一期生第3回アロマスクールでした。_e0131324_0434990.jpg


なかなか思うように出来ません。
姿勢もいまいち・・・

何度か繰り返すうちにこれが段々さまになってくるんだよなあ。
触れ方もとても上手になってきます。

今日は一期生第3回アロマスクールでした。_e0131324_0443276.jpg


最後は私が受け手となりチェックをします。
少人数制だからこそこうして念入りに出来るんですよね。

そして今日のオイルテーマは「レモン」生活習慣病予防にとても重要な役割を持っているオイルです。
血液をサラサラにしてくれる作用と体液流動性がとても高いオイルです。
初期のガンなど流すのでは・・・とまで言われています。
抗菌作用もとてもパワフルながら、果物のフレッシュないい香りと来ているのでキッチンでも使えてとても
万能なオイルさんなんですよ001.gif
リモネン成分がこれから大いに注目されていくオイルだと思います。

今日は一期生第3回アロマスクールでした。_e0131324_0463590.jpg

皆さん本当に熱心です。
真剣に聞き入ってくださいます。
私もかなりのプリントを用意してあるのでこなすのに、それ相当のスピードも要求されます。

最後にみんなで宿題のチェックと楽しいお茶タイム・・・これも本当に素晴らしいシェアリングなんであしにすよ。
私にとってもすごくお勉強になる時間です。
先日の万能クリームをどのように使ったかのレポートや、オレンジオイルを使用してみての感想などを発表していただきました。
中には驚くような発表もあり、改めてみんなでオイルの奥深さを感じる時間でした。

ところで昨日きてくれたRちゃん 生まれて3ヶ月です。
お父さんが子守してくれていました。
ハートのお鼻だったあの赤ちゃんです~
お姉ちゃんになったでしょう016.gif
お鼻をしげしげと見せていただきましたが、もうハートではなくなっていました。
でも可愛いお顔で沢山笑ってくれてとても嬉しかったです。

今日は一期生第3回アロマスクールでした。_e0131324_153046.jpg


ところで私は今回のニューヨークに3本のオイルを持参しました。
「レモン」と「ラベンダー」と「ペパーミント」です。
この3本とも大活躍だったんです。このお話もまたしますね~。
やっぱりオイル1本は本当に幸せのもとです~

素敵な日曜日をお過ごしくださいね~♪
by kyokospa81 | 2010-03-28 00:48 | アロマスクール