人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謙遜

ってすごい苦手です。
小さい頃、父のお世話になっている上司のお宅に年末やお年始にご挨拶についていくといつも不思議でした。
「つまらないものですが・・・」っていうのですよね・・・常套句でね。
でとなりで
「ママさーつまんないならあげなきゃいいじゃん・・・」って大きな声で言っては口を押さえられていました。
今でもトラウマです002.gif
必要以上のことは警戒心を持って言わなくなる癖がつきました。
大人になってみて私はやっぱりだれかに何かを差し上げる時にやっぱり言えなかった。
で・・・「もう~これすごくおいしいから・・・」ってお渡ししています。
出来ないんだよなあ。あの謙遜って言うのが(笑)

昨日10代からの大の仲良しが年末トリートメントに来てくれて、終わったあとうちのちょこやんに会いたいと家に帰りがてら寄ってくれました。とてもスタイルの良い女社長のMちゃんです。
一緒に海にちょこやんとお散歩に行って、流れでお夕飯を食べて帰ることに・・・
あらかじめ用意はしていないのでうちにある材料で作ることになりました。
先日の韓国で空輸で購入した韓国食品があふれているのでビビンバとおととい銀座のデパートで買った
いいひき肉があったのでロールキャベツを作ることにしました。
手先の器用な彼女はお料理もとても上手。
材料をきれいに切るのを手伝ってくれました。
きのこ類も沢山あったのでロールキャベツに入れると本当にダシ出ておいしくなりました。
作る量が大量でご夫婦で2人の彼女は目をまんまる。
だってキャベツ一個分作るしね(笑)
マカロニのサラダとかぼちゃサラダとにんじんのナムルを作りました。
お野菜が沢山あると嬉しいしね。

ほら、あのファンさんが連れていってくれたお店で買ってきたものはすべて素晴らしくて家族もうなりっぱなし。
Mちゃんにもごはんにコチュジャン混ぜて切干のキムチも混ぜてごま油もしぼりたてをさら~っとかけて
にんじんのナムルと牛肉を甘辛く煮たのを載せてこれまたそのお店のノリの佃煮のようなものをまぜて
まっかなご飯をのりに巻いていただきました。
うちは今ブームな食べ方・・・
食に執着のあるKくんもいつも絶賛016.gifなんです。
で旅での話をしながら昨日はふたりで食べました。
Mちゃん
「ね~こんなおいしいビビンバ初めてだよ・・・これなら韓国カフェを開けるよ・・・ホントいつも手早くて上手ね・・」うなりっぱなしです。
「でしょ?すごいよね・・おうちでさ~」と鼻高々な私
材料がいいと本当においしく出来るんです。
ロールキャベツも本当にキャベツがとろけそうでおいしかった。

なんて書いていたら昨夜、NYの先日来てくれた友達のブログに私とごはんを食べると特別においしく感じると書いてくれてあるのを見つけました(笑)よくみんなに言われます。
ご飯を一緒に食べるとすごくおいしいって(笑)
きっと言葉の魔法だと思います。
今日行くところはすごくおいしいところだからね・・・って言うからだと思う。
昨夜もMちゃんに「とびっきりのごま油にコチュジャンにノリよ~」って言ってみんな胸が高まってから
「いただきま~す」っていただくからだと思いました。
今では大人になって、謙遜しなくてもよくなってとてもラクチンで~す。
大いにおいしいお夕飯でした。

ところでファンデーションみなさんご購入の依頼をありがとうございました。
おかげさまで
残りが本当に少なくなったので(あと2セット)今日またキャンペーンの補充が出来たらしておきますね。
モアさんはキャンペーンとかほとんどなさらない会社なので。
昨日もパウダーのキラキラが本当にきらめいていて楽しかったです。

今日もしっとりとした雨を楽しんでくださいね。♪
by kyokospa81 | 2009-12-11 08:08 | 感じる事思うこと