人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんについてとアロマアプローチ

今日は女性の臓器別ガンの1位である乳がんについてお話をうかがってきましたので女性の方へ
是非読んでいただいて、検査やチェックをしていただきたくて書きますね。

乳がんは年間4万人の女性の方がかかるそうです。
死亡者数は年間1万人だそうです。

日本人女性の20人にひとりはかかるそうです。

乳がんにかかりやすい人の特徴
40歳以上
母親が乳がんになった事がある
結婚していない人、出産経験のない方 または30歳以降の出産の方
閉経年齢が55歳以上
肥満体質 標準体重の+20パーセント
乳腺の病気にjかかったことがある

だそうです。
症状を書きますね。

1しこりがある(2センチ以上だと転移の可能性アリ。ガンが一センチに成長するのは8年かかる)
ちなみに一番出来やすいのは乳房の上部脇側だそうです。
2痛み
3乳頭から血性の分泌物が出る場合もある
4乳頭のただれ
5えくぼのようなくぼみの下に隠れていることもある
6皮膚がオレンジの皮のようにでこぼこに変化することもある
7脇の下のしこり

しこりがあったとしても
線維腺腫
乳腺症
乳腺炎
という可能性の方が高いのでその時は

「外科、または乳腺外来の外科」に行って確認してください。

自分で出来るチェックをしましょう。
1鏡の前でチェック くぼみやしこりなどを丁寧に。
2さわってチェック
3分泌物もチェック
4わきの下をチェック
5横になってチェック

チェックに最適な日は生理が終わって4~7日後に行いましょうとのことです。
ちょっとでも怪しい時は病院で検査を受けてくださいね。
そしてその検査ですが
「マンモグラフィー」と「エコー超音波」の両方を受けた方が確実とのことです。
これらを一年おきに交互にうけるのが確実だと思います。
なにせ腫瘍が成長するのはかなりゆっくりと時間がかかるそうなので。

私がびっくりしたのは20人に一人がかかるという事.!!
これってすごい人数ですよ~。

先日のアロマの講習でも話題でした。
アロマ的には乳腺炎でうみを持っているときは微細循環促進作用のあるニアウリとレモンでマッサージをするときれいに膿も出ていい感じだそうです。
女性ホルモンであるエストロゲンが乳がんの原因といわれているので基本的にエストロゲン様作用のない
オイルがいいと思います。クラリセージ、ジャスミン、パチュリーなどは避けましょうね。
今回は「フランキンセンス」で状態の回復された方の例をお聞きしました。
オイルの服用でリモネンの成分がとても効果的のようで含まれている「レモン」の精油を飲み続けた方のお話も聞きました。
レモンテイにしていただいていたようです。
一日おふろあがりに5分ずつ両方の胸をマッサージしてあげる癖をつけると良いそうです。
ブラジャーがきついもんね・・・
はずした瞬間ほっとするもん~

もう検査に行きます。わたしも。昨年の12月にマンモグラフィー受けたんだ~だからもうすぐ1月には行こうと思います。
みんなも行ってね。約束よ~。

昨年の11月8日に大好きな友達を乳がんで亡くしているんです。
だから今日このセミナーを受けて、こうして書いているのもその友達からのメッセージのような気がするんです。
早期だと確実に治るガンらしいので早期発見にはげもうね~。
by kyokospa81 | 2009-11-06 00:50 | アロマ