乳がんについてとアロマアプローチ

今日は女性の臓器別ガンの1位である乳がんについてお話をうかがってきましたので女性の方へ
是非読んでいただいて、検査やチェックをしていただきたくて書きますね。

乳がんは年間4万人の女性の方がかかるそうです。
死亡者数は年間1万人だそうです。

日本人女性の20人にひとりはかかるそうです。

乳がんにかかりやすい人の特徴
40歳以上
母親が乳がんになった事がある
結婚していない人、出産経験のない方 または30歳以降の出産の方
閉経年齢が55歳以上
肥満体質 標準体重の+20パーセント
乳腺の病気にjかかったことがある

だそうです。
症状を書きますね。

1しこりがある(2センチ以上だと転移の可能性アリ。ガンが一センチに成長するのは8年かかる)
ちなみに一番出来やすいのは乳房の上部脇側だそうです。
2痛み
3乳頭から血性の分泌物が出る場合もある
4乳頭のただれ
5えくぼのようなくぼみの下に隠れていることもある
6皮膚がオレンジの皮のようにでこぼこに変化することもある
7脇の下のしこり

しこりがあったとしても
線維腺腫
乳腺症
乳腺炎
という可能性の方が高いのでその時は

「外科、または乳腺外来の外科」に行って確認してください。

自分で出来るチェックをしましょう。
1鏡の前でチェック くぼみやしこりなどを丁寧に。
2さわってチェック
3分泌物もチェック
4わきの下をチェック
5横になってチェック

チェックに最適な日は生理が終わって4~7日後に行いましょうとのことです。
ちょっとでも怪しい時は病院で検査を受けてくださいね。
そしてその検査ですが
「マンモグラフィー」と「エコー超音波」の両方を受けた方が確実とのことです。
これらを一年おきに交互にうけるのが確実だと思います。
なにせ腫瘍が成長するのはかなりゆっくりと時間がかかるそうなので。

私がびっくりしたのは20人に一人がかかるという事.!!
これってすごい人数ですよ~。

先日のアロマの講習でも話題でした。
アロマ的には乳腺炎でうみを持っているときは微細循環促進作用のあるニアウリとレモンでマッサージをするときれいに膿も出ていい感じだそうです。
女性ホルモンであるエストロゲンが乳がんの原因といわれているので基本的にエストロゲン様作用のない
オイルがいいと思います。クラリセージ、ジャスミン、パチュリーなどは避けましょうね。
今回は「フランキンセンス」で状態の回復された方の例をお聞きしました。
オイルの服用でリモネンの成分がとても効果的のようで含まれている「レモン」の精油を飲み続けた方のお話も聞きました。
レモンテイにしていただいていたようです。
一日おふろあがりに5分ずつ両方の胸をマッサージしてあげる癖をつけると良いそうです。
ブラジャーがきついもんね・・・
はずした瞬間ほっとするもん~

もう検査に行きます。わたしも。昨年の12月にマンモグラフィー受けたんだ~だからもうすぐ1月には行こうと思います。
みんなも行ってね。約束よ~。

昨年の11月8日に大好きな友達を乳がんで亡くしているんです。
だから今日このセミナーを受けて、こうして書いているのもその友達からのメッセージのような気がするんです。
早期だと確実に治るガンらしいので早期発見にはげもうね~。
[PR]
Commented by のあこまま at 2009-11-06 08:59 x
マンモを3年続けて受けたら、成人病検診の先生にエコーを交互に受けた方がいいと言われて受診。良性の乳腺症と診断されました。
大船にある「大船中央病院」に有名な先生がいて、乳腺センターという専門科のがあり、日本で3台しかないピンポイントで乳がんを摘出できる機械があるそうです。
どうせなら、万が一のとき早期発見早期摘出が出来ると思い、以来そこで定期健診を受けています。
その有名な先生は症状が進んだ方が受診しているようなので、別の先生が担当してくれますが お勧めの病院ですよ!
Commented by kyokospa81 at 2009-11-06 16:15
のあ子ママ
すごい大変貴重な情報をありがとう。
そこに行こう・・・てピ~ンときました。
ピンクリボン運動を応援したいと思うよ。こんなに多いんだもの。
20人にひとりだよ・・・
もう欧米化の食生活だけではなさそうよ。
Commented by yukistar88 at 2009-11-07 15:04
貴重な内容、ありがとう。
女性にとって深刻な病気ですね。乳製品もよくないと聞いています。
今年は乳癌だけでなく、他の部分の癌になった人が回りで増えています。
副作用のない確実な治療法を期待しているのですが・・・。

以前、乳がんのクライアントのヒーリングをした時に、レモン水を飲むといいというメッセージが出たことがあったので、これを読んでメイクセンスです!
情報ありがとう!
Commented by kyokospa81 at 2009-11-09 22:24
yukiさん
うん私もそう感じているよ。
抗癌治療はとても大変な負担を体さんにしいたげられるから、なんとかいい方法はないものか・・・とは思うけど、自分にあった代替療法を探すしか、今はないみたいなんだよね。

レモンのリモネンの成分がとても乳がんに良さそうなんですよ。
だからリーディングとつじつまが合うね♪
Commented at 2009-11-15 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kyokospa81 | 2009-11-06 00:50 | アロマ | Comments(5)