人気ブログランキング |

いとしのご近所さんたちとちょっと困った話。

今日、家の近くの松ヶ丘郵便局に荷物を出しに行ったら
「あ~きたきた~」って職員さんたちが一斉に笑った・・・
「なんで~!?」ってたずねたら、「近頃武田さんと会っていないね。」ってみんなで話していたちょうどその時に入ってきたんだって。シンクロだね~
「そうよ~だってこのごろお店の近くで郵便出してるもん・・・」なんてやりとりをしながら4つある窓口のみんなと楽しくやりとり。
こうして名前で呼んでくれて、私がキティちゃんの切手が大好きなのも知っているので
「沢山いれておいたからまだあるよ」なんてうれしくいつも融通きかせてくれてぽーっとあったかい気持で出てくると、これまた近所の人に出くわして、「あ~久しぶり」なんて立ち話。
いつも400メートルの郵便局に行くのに、2時間くらいかかる事もある(笑)

犬のお散歩もそう。一回外に出ると沢山の犬仲間と出くわす。
海のことをたくさん教えてくれる名前も知らないけど仲良しさんがいる。
写真をとってくれるカメラを持っているおじさんとか、体型が変わるとすかさず「スリムになってきれいになってたね。」ってチェックしてくれているおじさんとかも。
先日も朝の散歩で会って、「ご飯一緒にたべよう」って同じマンションのひろこさんに誘われて
その足でおうちに行ったらホテルみたいにきれいなブレックファストを用意してくれた。人の用意してくれるご飯ってすごいおいしい!!バターがバターケースに入っているだけで感激する。
彼女は推定80歳くらい。だと思う。すごく仲良しだけど年齢は聞かない。いつも名前で呼んでいる。
とてもかわいくておしゃれで魅力的で大好きだ。彼女も私の服装をみては「どこで買ってくるの?おしゃれさんね」っていつも褒めてくれる。私の友達はみんな知ってるよね。彼女の事。
うちでお客様が見えるときは大抵彼女もお呼びする。
一人でご飯を食べているのを知っているから。
うちの母も妹もみんな仲良しでうちの実家にも一緒に遊びに行ったりもする。
このマンションでの私のお母さんなの。

先日夜遅くににチョコやんが送られてくるのを門の外で待っていると
「恭子さんパパとけんかしたなら今からどうぞうちにきてくださいね」ってその場でメールをいただいた。
どうやら道で車で通りかかって私をみかけたらしい、Aさんからだった。
こういうのもなんか嬉しいよね。
けんかしたら私がパパを追い出すのに(笑)

この茅ケ崎のちょっと田舎な感じが心地よくって大好きなんだと思う。
今日も何人とばったり会って、何回挨拶したか・・・


ちょっと困った話ね。先日マンションのみんなが立ち話をしていて呼び止められた。
どうやらマンションの一室から子供の泣き声が聞こえるのがたびたび続いたので
「虐待ではないか」と心配しているとの事。
「武田さんは知らない?」って聞かれて
「ぜんぜん知らないよ、それに怒鳴り声も聞いたことないよ。」そういう話が苦手な私はその場はそれで別れた。みんな本当に長いことそのことで話している。
どうやら結構な噂になってるらしくてまたマンションの別の人からそのことで電話が来た。
どうやらみんなで「通報した方が良いか」と議論になっているらしい。
「のほほんとしてる武田さんはどう思う?」って聞かれたけど、実際にその場面に出くわしていないのでなんとも答えようがない。
でもその虐待していると言われている彼女のことは一緒にご飯も食べた事があるし、充分に良く知っているが責任感が強くて子供にも深く愛情を注いでいるのも充分わかっている。私は彼女をとても信頼している。
その子供がおかあさんから怒られて外に出されているときも知っているし、その時私がいれば彼は必ず助けを求めにうちに来たことも何度もあるからなの。その時は一緒におやつを食べてお母さんに電話して一緒に連れて行った。
でその子も中学校のお受験を控えているから大変な時なのも知っている。

うちのKくんが中学受験のときも荒れて大変だった。
家庭教師の先生が来ても扉をあけないでストライキしたり、学校からの呼び出しもほぼ毎日・・・
「きょうはガラスを割りました。」「女の子をけがさせた」・・・4時PMの電話は恐怖でしたもの。
いつも子供をつれてウエストのクッキーを買い置きしておいて、謝りまくっていました。
あまり怒らない私も思わず切れてハンガーで殴った事があるのね。
その時は彼はびっくりしてマンションの中庭に向かって「だれか助けて!ポリスをよんでください~」って叫ばれたこともあります。
「ここは日本なんだよ・・・ポリス来ないよ」って窓をしめただけですんだけど、アメリカなら必ず通報されたと思う。
要は結構子供にとっても自分にとっても大変な年齢もあって、虐待ボーダーすれすれで子育てをした時もあるんだと思うの、自分自身を思い出しても。
そういうときにどのようにまわりが見守って一緒にその子を育んであげられるのかが大事よね。
私も沢山まわりの方達に支えてもらったもの。
みんな謝ったら快くゆるしてくれるのもそう・・・

話がそれたけど、先の虐待ではないかという話。今度そういうことがあったら「現場に呼んで欲しい」と、みんなに携帯の番号を確認した。それまで通報しないで欲しいとも伝えた。だって彼女も社会的にきちんとしたお仕事もしていてそのお仕事にも差し支えてしまうと思うし、そのボーダーって微妙だと思うから。
どうするつもりかというとその時はしらばっくれてにこにことフルーツでも差し入れにいこうと思っている。
「元気だった?」って。そのくらいの仲だし、うんその時は駆けつけよう。
とりあえず感覚を頼りに・・・
その空気感で感じられると思うし。
怒ってしまってエスカレートしてしまうことは良くあるしね。

つくづくみんな優しいよね。って思う。
でも直接そういう時って言えばいいのに・・・って思うんだけど。
まあそこまで知らないとなかなかいえないのかなあ。

先日当の彼女と久しぶりに帰りのバスでばったり会って、一緒に話しながら帰って来たら
「あまりに子供が思い通りにならないのでもう中学受験あきらめたよ・・・・」ってがっかりといってた。
やっぱり大変だったみたいだ。

そして今日その虐待されているのではないかといわれていたSくんを見かけたらものすごく元気に
ランドセル放り投げて友達と夢中で遊んでいた。
私は思わず
「ほら、Sくんランドセルは大事におうちに持って帰ってからあそびな・・・」って声をかけたらにっこりと
照れ笑いを返してくれた。

なんだ大丈夫だったみたいだなあってほっとした。
Commented by なあや at 2009-09-10 08:15 x
きっとその子の顔にすべてが出てるよね。親も子もいろいろなシーンがあるから、好い顔ばかりもできないし、だからといってすべてがダメかっていうとそんなこともないし。好かったね。
わたしは娘がまだ小さかった頃、感情的にひどく叱ってしまったことがあって、娘が通りに面した窓辺でわーわー泣いてたの。そうしたら隣のおばあちゃんが通りがかりに、いつものだみ声で「なに泣いてんの〜」と明るくやさしく声を掛けて通り過ぎていったの。わたしあのとき助かったなあ。そのひと言で気持ちがすーっと静かになった。今でもときどき「有り難かったなあ」って思い出すよ。
Commented by kyokospa81 at 2009-09-10 21:28
なあや~
うん感じるよね。子供の表情でね、
そのおばあちゃんに救われた話ってわかるわかる。私もニューヨークの時にKくんと二人暮しで煮詰まっていた時に隣の一家にどんなに助けてもらったか・・・

なあやのコメントで思い出したよ・・・
それを憶えていて今でも感謝できるなあやが大好きよ・・・
Commented by midori/kalo at 2009-09-10 23:03 x
こどもの顔に出ます。よそに迷惑かけたくない、とか、ひどい親だと思われたくないという「ゴミは家の中に」みたいなお母さまの子の方が辛い顔をしてたりしますね。向き合って、思い通りにならないことを思い知ったりする方がずっといいね。親以外の大人の存在や親との以外の距離感があることが大切だし、それならしてあげられるかなぁと思う。
Commented by kyokospa81 at 2009-09-10 23:50
みどりさん
そうだよね。親以外の存在が本当に大事なんだと思う。みんなで育てないとね。私も沢山まわりのみんなに助けてもらって今のKくんがあるなあってつくづく感じてる。
親こそ子供に育ててもらっているよね。まず思い通りにならない事を知って、いかに干渉せずにいつでも守っているよ・・・という空気を感じさせながらね。みどりさんとFちゃんの関係もすごい素敵だなあって思っているよ。



by kyokospa81 | 2009-09-09 23:32 | Comments(4)