人気ブログランキング |

ラベンダーオイルの幅広い使い道のひとつに・・・

「あせもがかゆいんです」って連絡を何件かいただいてます。
アトピーさんにも汗をかくことでちょっと痒い季節になってきましたね~
汗って体の老廃物さんも出してくれるでしょう・・・だからそこに重貴金属がふくまれていることもあって
自分の汗で金属アレルギーもあるそうなんですよ。

私は仕事柄デオドラントにも気を使っています。
かといって、わきの下のシューっとするものは決してつけていません。
なぜって、汗がせっかく出てくれて老廃物さんも出してくれているところに汗を抑える制汗剤はちょっとごめんなさいなんです。
からださんの自然な働きを妨げるかなあって思うからです。
あとわきの下なので、乳がんとの関係も気になるからなんです。
そこで私の方法です。
汗をかいたら熱いお湯で絞ったタオルできれいにふいてすっきりとしたあとにラベンダーのオイルを塗りこんでます~
ほのかにいい香りでリラックス効果もあって、おまけにラベンダーはデオドラント効果もあるんですよ。
原液でも扱えるオイルだしね・・・
気分によって、安全なコーンスターチで作ったパウダーとかはたまに塗っています。
グレープルーツの香りがこの季節すっきりとしていてご機嫌(笑)

「手のひじの内側があせもで痒いです」なんて時にはラベンダーをちょっとお水で薄めてラベンダーウオーターを作って、スプレーに入れてシュツシュッとしてみてくださいね。
お伝えした方が、「使っていてラベンダーの香りでほんのりと気分がよくなって、かゆみもとれてきました」と3日後くらいに感想をいただきました。これがアロマのいいところ・・・お掃除していてもいい香りなんですもの。
「もしアロマオイルを一本だけお勧めするとしたら私はすかさずラベンダーオイルをおすすめします。」
これが今回のワークショップのテーマでした~。

この気温で顔のお肌もちょっと疲れ気味・・・お手入れちゃんとしてくださいね。
夏の間は皮脂がでるから、なんとなく乾燥と無縁だと感じるけど、ここでちゃんと水分とセラミドもきちんと入れ込んであげないと、秋から冬にかけてツケがまわってきます。
私は今2週間続けてモイスチャーパックを毎晩やっています。
これは目に見えて効果がみえるのではありませんが、皮膚の力があがるというのかなあ・・・
まずベルベットスキンなるし、透明感も確実にあがります。2週間続けたら、またちょっと休ませて、繰り返していくとかなりキメも細かくなるし、多少のシミも薄くなってくれたりします。
皮膚の自分できれいになろうとする力にとても助けになるんだろうなあ・・・って感じます。
ちょっと日焼けしたり、疲れを感じると、こまめにパックをしてください。

そして化粧崩れが気になる方は、化粧水を冷蔵庫でひやしてコットンも水に浸して冷やしてそのコットンに化粧水をつけて軽くパッティングしてあげてね。
私は朝の洗顔のあと冷蔵庫で冷やしてある冷たいタオルでそのタオルが温かくなるまで顔を冷やして、そのあと冷たい化粧水でパッティングしてます。
これでファンデの持ちもぜんぜん違うんですよ~。

ちょっとしたことなのにね♪

それでは今日もお元気で・・・皆既日食ね・・・明日からスピードアップ?
by kyokospa81 | 2009-07-22 08:37 | Comments(0)