人気ブログランキング |

香りの与える影響の大きさについてあらためて。

昨日の朝のめざましはニューヨークからの嬉しいご報告でした。
彼女とはもう長い付き合いです。ロングアイランドの小さな海沿いのチャーミングな街ポートワシントンに住んでいた時のご近所さんです。あちらでは同じ日本人というだけで、強力にサポートしあいます。
だから本当に親戚以上,家族未満というくらいの濃厚なお付き合いになることも多々ありました。
私がこの仕事をニューヨークでも始めたときからの最初から応援してくれた方でもあるんです。
彼女の息子さんがアメリカ人の方と結婚なさった時に日本でのお式のコーディネートもお手伝いさせていただいたんですよ。息子さんの奥様がアメリカ人で着物が良くお似合いになって、明治神宮を参拝したのです。
ミセスパイナポーの私のデスクにかざってある赤ちゃんの写真のおばあちゃまです。
その彼女から本当に嬉しそうに、「恭子ちゃんがもたせてくれたオイルでどんなに助けられたかわかんなくて電話で話したくなったの」って。
彼女は日本と、ニューヨークと住居を持ち行った来たりの生活です。
先日、日本のおうちを決められてその時にお祝いがてら遊びに行った時に、ディフューザーと何気なく選んだベルガモットオイル・・・
どうやらこれが大ヒットしたらしいのです。
持っていったときから焚いてくれて、「あ~いい香り」って喜んではくれていたけど、ここまで気に入るとはその時思ってもいませんでした。

016.gif「ベルガモット」私が大好きなオイルのひとつです。
食欲と気分を調整するオイル
膀胱炎やヘルペスの時などに活躍してくれるオイル
一番の特徴は不安、抑うつ、緊張を和らげるといった心への作用もとてもパワフルなオイルのひとつでもあるんです。
バランスをとってくれて、中庸に戻してくれるオイルです。
紅茶のアールグレーがベルガモットで香りをつけているのは有名ですよね。

本当に嬉しそうな声で「自分が今一番必要としているものを見つけてくれてプレゼントしてくれたことをありがたくてどうしても伝えたかった」ってかつて聞いたことのないような弾んだ声が私までハッピーにしてくれました。
きっとタイミングにすべて合ったんでしょうね。

オイルもすぐになくなってホールフーズに買いにいったそうなんですけど、こんなに元気にニューヨークで暮らせるのは信じられない・・・て。
今回彼女はニューヨークで大仕事があったのですが、それもオイルのおかげで難なくとクリアできたそうなんです。
「香り」の与える影響の大きさを私にとくとくと30分くらいレクチャーしてくれました。
とてもここに書ききれません(笑)
とにかく自分の力以上に何かが働いたというような内容でした。

電話を切ったあとに、なんだかじ~んと嬉しくなりました。
これからアロマのオイルをブレンドしてどんどん必要な場所に届けて行きたいと思っているのですが
これがちょっとしたメッセージなんだろうなあ・・って感じました。
みなさんも好きな香りを見つけて生活に取り入れてみてくださいね。
楽しいはず060.gif
わかんないよ~って時はお手伝いしますからね053.gif

今日はエアーフレッシュナーを作るワクワクワークです・
みなさんどんな香りを作るのかとても楽しみです♪

素敵なウイークエンドをお過ごしくださいね。


香りの与える影響の大きさについてあらためて。_e0131324_10491472.jpg

Commented at 2009-07-11 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyokospa81 at 2009-07-11 23:43
chiekoさん毎日の日常に取り入れてこそのアロマだと私は捉えています。実際に安眠を促すオイルとしてラベンダーは有名ですが、ユーカリが効く方もいらっしゃるなど本当に本や習う事と程遠いことがよくあります。だから経験にまさるものはないと思っています。
基礎的なこと、精油の扱う上での注意や禁忌事項などある程度の知識は必要なので、その辺は講習を受けられた方が良いかもしれませんが私の場合はほとんど実感したことしかからだに覚えられないんです。
あまりちゃんとした答えになっていなくてすみません。
ペンジュラムで選んでいる方もいらっしゃいますね。
私は本人が心地よいものを中心に選んでいます。
Commented at 2009-07-12 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyokospa81 at 2009-07-13 16:17
chiekoさん
少しセミナーを受けて、知識をつけて実践・・・それもひとつの方法ですよね。ヒーリングをなさる上で何が一番大事と実感しているかと
いうのは私の場合は自分のここまで来た楽になれたプロセスがとても役にたっています。それしかないかも(笑)
アロマを学ぶ上でそのプロセスもきっといろんな事を感じていかれると思いますので、楽しみにしていてくださいね。
コメントありがとうございます。
by kyokospa81 | 2009-07-11 06:41 | Comments(4)