人気ブログランキング |

伊勢参りから戻りました。


出かける時に茅ケ崎で雨がざ~ざ~振っていたのに、いざ伊勢につくと霧雨でとてもいい按配
木々の香りもかぐわしくなんともスムースで実に守られている事を実感する旅でもありました。
レインコートを着て長靴をはき、nimちゃんのバッグも大事にしているので雨でぬれると嫌なので、持たずに行きました。
本当に大雨を覚悟で行ったのです。

伊勢では奈良在住ののりちゃんがタイミング良くジョイントすることになって伊勢駅に着いたらなんと車で来てくれていて待っていてくれました。
その足でまず「外宮」へごあいさつに向かいました。
この池のお写真が霧雨をものがたっているでしょう。
伊勢参りから戻りました。_e0131324_23384329.jpg
ここで豊受大御神さまをお参り。

その後電車君夫妻が先日行ってきて、とてもよかったと報告してくれた「伊我理神社」をさがしました。
誰に聞いてもわからなくってちょっと探すのに難儀しましたが、やっと見つかって、本当に神秘的で静かなたたずまいで気持のいいところだった。探して行って本当に良かった。是非おすすめです。伊勢に訪れたらたずねてみてくださいね。
伊勢参りから戻りました。_e0131324_23432447.jpg
オーブ写っているよ~

その後「猿田彦神社」とその中にひっそりと祀られている「さるめ神社」へ。
ちょうど可愛らしい花嫁さんがいらしていて、とても華やかな雰囲気でした。
この神社は新しい事を始める時にそっと肩を押し出してくれるような神社だそうです。
とてもパワーが強かったです。



その後「内宮」へ移動・・・
ついてすぐにもちろんおいしいお昼ご飯をお豆腐やさんでいただきました。
そして絶対にはずせない赤福をいただきました。伊勢参りから戻りました。_e0131324_2345833.jpg
そしておまいりに・・・
まず天照大御神のまつられている「正宮」へ・・・その後ご祈祷をしていただきました。
「神恩感謝」でお願いしました。
皆さんの顔を思い出しながら、一緒に参加している気持で感謝を述べ続けました。
別宮へお参り。

そしてまた私の大好きなおかげ横丁という食べ物やさんの街へ繰り出しました。
ひとしきりショッピングとつまみ食いを楽しみました(笑)
あまりにもたくさんの種類を食べて、のりちゃんにびっくりされました。(爆笑)
だから何を食べたか内緒にしておきます~。

その後「月読宮」といって、ないぐうより車で15分ほどの距離のところにお宮さんが4つの別宮が並んでいるところがあるのです。私自身はここが好きです。
ここも入り口からの道がなんともすがすがしいのです。
伊勢参りから戻りました。_e0131324_23564247.jpg
月読宮、月読荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮
だそうです。
私は月読宮さましか、何も感じませんでした。ご縁の関係でしょうか・・・

ここで午後5時半もすぎて、奈良ののりちゃんのおうちに泊めていただくことになっていたので
移動しました。

今日はここまでで寝るね・・・
そして6月23日4時36分はかに座の新月ですからね・・・新月のお祈りをお忘れなくね。
by kyokospa81 | 2009-06-23 00:02 | Comments(0)