人気ブログランキング |

本当に見事にご縁は繋がっている・・・

あいお☆らいとさんという横浜元町のギャラリーさんへお友達からご縁をいただいて昨日お邪魔して来ました。
いや昨年なくなった友人が連れて行ってくれたんだと思います。
昨年11月大好きな友人を亡くしました。Jちゃんといいます。
子育てを共に二子玉川の同じマンションでしていたので、それはそれはお互いのお夕飯を交互に食べるくらいの仲良しさんでした。
私の住んでいたマンションはとても場所が良くて、友達が3人も一緒に住んでいたのです。
楽しかった~パートナーとけんかして夜中に飛び出た時もはだしで私の住んでいた5階から2階に降りればいいだけだったんですもの。
Jちゃんは3階に住んでました。
アメリカに赴任が決まってたつ時も成田に見送りに来てくれた友人のひとりでした。そしてやがて彼女もワシントンに赴任となりニューヨークに泊りにも来てくれました。
アルバムには彼女との写真がいっぱいあります。
今でもいつも目を閉じればアナウンサーだった彼女のきれいな顔が思い出されます。
本当に見るだけで嬉しくなる声も美しい人でした。
帰国後も遊びに来てくれたり、モデルもしていたので、テレビでみかけたりして、元気だと安心したのですが、
突然の悲報でした。
亡くなった知らせを受けた時、私はたまたま海外に出ていたので、帰国後私はとりあえず、何本かのアロマオイルと車で運べるありったけの大きなきれいなお花を抱えて広尾の彼女の自宅に駆けつけました。
そして彼女のだんなさんと幼少の頃一緒に育てた、お嬢さんとまだそこにいるであろうJちゃんとのエネルギーと共に何時間かすごしました。
大変な闘病生活を支えられたご主人とお嬢さん
「武田ちゃん、なんかさ・・・ほっとして、さみしいよ」っていつも暴言ばかり吐いていたご主人がおいしいビーフシチューと紅茶を入れてくれてぼそっとつぶやいたのが耳からはなれないんです。今でも。
そのときふと見上げると、
彼女のおうちのリビングに素敵な天使の絵がありました。
「アンディレイキ」のものでした。
彼女がなくなるまでとても親しくなさっていたギャラリーのオーナーさんのところで購入したそうです。
その思いやり溢れるオーナーさんのお話をたくさんご主人から聞いて
「たけだちゃん、なんかその人に似てるよ・・・今度一緒に行こうよ」って誘ってくれました。

そのあいおらいとさんで昨日またまた不思議なんだけど、たまたまパリに一緒に行った花奈さんがワークショップをなさることになってその打ち合わせの時にパリの写真を持って行た花奈さんの一緒に写っている写真をみてオーナーさんが私のことを良く知っているような気がしたそうなんです。
パリではたくさん私がJちゃんの話をしていたので、それを憶えていた彼女がちらりとオーナーさんにはなしたらそれはそれはど~んと繋がっていたのです。
で急遽会うことになりました。
亡くなった友人のご主人と約束をしているのに、行く前に・・・
あ~Jちゃんがあわせてくれるのだと直感しました。

朝起きて、アルバムのJちゃんの写真をながめながら
「Jちゃん一緒に行こうね~」って自宅から一緒の気分で。
朝クローゼットを開いて、なぜか選ぶ服は白いワンピース
白い靴、バッグは先日nimちゃんに作ってもらった大好きな白いバッグをおろしました。
可愛くおしゃれをして行きました。



オーナーの彼女とはまるで再会でした。・・初対面だけど。
懐かしく温かく胸が詰まりました。
涙がこぼれました。

お互いの知らない時期のJちゃんの話でおおいに盛り上がりました。
今度彼女はうちにアルバムを見に来てくれる事になりました。
こうして本当に不思議な出会いに支えられているのを実感して戻ってきたんだけど、
なんなんだろうね。

近頃本当に出会う人はすでにすべて決まっているんだと感じています。
もし過去世があるのなら、絶対にあったことがある方なんだとも思う。

濃厚な時間でした。Jちゃんはきっと天使になって、仕組んでくれたんでしょうね~。
だってアンディレーキの絵も天使、花奈さんもエンジェルで有名・・・ギャラリーも天使のアクセサリーや
天使のモチーフで溢れていました。
なんだかとても心から安心して彼女を感じながら過ごせてとてもいい時間でした。


素敵なウイークエンドをおすごしくださいね。
by kyokospa81 | 2009-06-13 10:20 | Comments(0)