人気ブログランキング |

マイクローゼットはスプリングカラーしかないのです。

写真は私のクローゼットの一部です~
コーラルピンクに、サーモンピンク、アクアブルーに、パロットグリーン サンフラワーイエロー オレンジ
アイボリー,私の似合う色で~す。
渋谷のスクランブル交差点でもすぐにわかると評判なのは、こういう色のおかげかもしれません。
20年前にカラーのコンサルティングを受けた時は100枚くらいあるお洋服の中で似合う色はたった一枚でした。
ものすごくショックでした。
お買い物ってエネルギーをつかうでしょ。
ここでのエネルギーって、お金や時間ね♪
100枚そろえるのに、どれだけの時間と費用をかけたか・・・って唖然としました。
だって次の日から一体何を着たらよいのかわからなくなってしまったのですから・・・
着るものがなくなってしまった。
自分のカラーが見つかった日は私は無口になって帰りました。今でもカラーを見てくれたゆかりさんとあの日のことを語ります。「間違いではないのか」と食ってかかりました。
どうしても信じられなかったんです。
でも皆さんは今の私を知っているから、逆に黒の装いの私がきっと想像つかないよね(笑)今となっては。
私ね・・本当はシックなマダムに憧れていたのです。
コンサバティブでシックな装いに。
カーキ色などのスーツとかにも憧れていたの。
だからウインターのクラッシックをしっかりと演じていました。
自分でセンスもなかなかだと思っていたし、自分の似合う色くらい知ってるわよ・・・てな感じでカラーコンサルティングに臨みました。


で・・・私のカラーとファッションタイプは・・・
「スプリング」カラーいわゆる春のお花のようなビビッドなブライトなこのクローゼットのお洋服の色でした。
ファッションタイプはというと・・「ドラマティックリッチカジュアル」だったんです。
カジュアルだよ・・・カジュアル・・・005.gif

クラシックなんて、ぜんぜん質にないって・・・ひょえ~だったよ。(この物言いがまさしくカジュアル)
クラシックに憧れて、コンサバやってそれまで一生懸命やってきたんですもの・・・
仕事も役員秘書ですよ・・・可愛がっていただいてたので、夜の会合にもかなり一緒に同行させていただいてました。
でもよく思い出してみると、すごく偉い方たちとタメぐちを聞いていたような気がする。
カジュアルの片鱗が見え隠れしていたんですね。本質は隠せない(笑)


自分の思っていた自分の似合うものとまったくの正反対でした。
自分のことって本当にわからないものなんですね・・・
カラーコンサルティングを受けに行った日は一番お気に入りの紺色のワンピースを着ていって、
帰りは捨ててもいいと思っていたベネトンオレンジの花柄のセーターをきて、帰って来ました。
なぜかショックでしんみょうな面持ちで帰ったことを今でもしっかりと憶えています。

今日はここまでにしま~す。
おやすみなさ~い。




マイクローゼットはスプリングカラーしかないのです。_e0131324_2053841.jpg

Commented by なあや at 2009-06-03 09:50 x
シックでコンサバな恭子さんなんて考えられない! と思ってしまうけど、その頃の恭子さんがあってこその今の恭子さんだものねえ。そんな恭子さんだから、かつて「オバケ」を背負って暗ーい顔して歩いていたわたしも勇気をもらってます。通るべき道を通るんだよね。ありがとう〜!
Commented by リナ at 2009-06-03 12:06 x
100枚のうち1枚って!
もしかしたら,自分も質にあっていないの着てたりして・・・・。
と恐ろしくなりましたよー。

近頃,どんなヘアスタイルにするかも決められず,自分をどういう方向
にもっていけば全然わからない・・・という迷える子羊状態なのです・・・・。

Commented by yuki-s at 2009-06-03 18:36 x
恭子さんのクローゼットって、見ているだけでウキウキしてきます♪
わたしもコーラルピンク好きなんだけど、悲しいことに、微妙に似合わないの(涙)スプリングじゃないってことなんだけど。
ドラマティックリッチカジュアルっていうところまでファッションタイプの分析をしてくれるって、面白い~私、その分析法、知らなかったです。
わたしって一体、どんなんだろ。たぶん、コンサバなんだろうけど、湘南でコンサバスタイリングって、生息地が超限られて苦しいですよね(笑)
私のワードローブって仕事してた頃は恭子さんと同じくモノトーン&紺がほとんどで(だって着まわし楽だし、どんな場面でも無難だし)、クローゼットを開けると未だに真っ黒なカットソーがすごい体積^^;
都心方面に行くときに保護色(爆)で着るくらいでほとんど着ないので、本当は捨てちゃうほうがいいのかしら・・・
そうそう、例の捨てちゃえ本、取り寄せているところです^^友人がちょうど最近、彼女の沖縄のセミナーに参加してたし、なんかシンクロです~
Commented by midori/kalo at 2009-06-03 22:11 x
あの〜、私もこの色を見ていただくの、やってみたいです〜。
Commented by kyokospa81 at 2009-06-04 08:04
なあや~
そうそう黒い服を着ていた自分も一生懸命やってたんだよ~
だからその時があるからこそ、いまこの瞬間が大切でいとおしく思えるから。私もいつもなあやから勇気をたくさんもらってるよ・・・
Commented by kyokospa81 at 2009-06-04 08:05
りなちゃん

そうなのよ・・・本当に驚いたよ。一枚しかなかったんだ~。
それも捨てようと思っていたのしか(笑)
似合うの見つかると節約になるんだよ・・・無駄がなくなるから。
だからコンサルはお得です。
Commented by kyokospa81 at 2009-06-04 08:08
yuki-sさ~ん
スプリングは日本人には少ないそうです。が近頃結構いらっしゃると先日カラーのゆかりさんから聞きました。
なんだろうね・・・ユキさんの似合うの。
ところで「カレンキングストン」の本のことかな?
すごく捨てれるよ~是非読んだ感想を読後にお寄せくださいね。
Commented by kyokospa81 at 2009-06-04 08:08
みどりさ~ん

もちろん紹介するする!!すごい気が合うと思うよ~
by kyokospa81 | 2009-06-02 20:51 | Comments(8)