人気ブログランキング |

こんにゃく湿布のやり方ね~

24日の夜9時12分かな・・・ふたご座の新月だったんですね・・・
今月はすっかりと忘れていました~
でも48時間以内なら新月の祈りは有効です。
ということはまだあと3時間くらいあるよ~今18時半くらいだから・・・
このブログを今見たということは「やってみてね~」ってメッセージかも(笑)
どうぞ10項目まですでにかなったという形でノートにしたためてみてください。

このところ腰痛でのお問い合わせがとても多くなってきています。
ぎっくり腰になってしまったらもうおとなしく休んでくださいね。
その前だったら緩めてあげたり、お風呂にゆっくりとつかってあげたり、こんにゃく湿布をしてあげたり
腹巻をしてみたり、いろいろと工夫してみてください。

今私はこんにゃく湿布に凝っています。
2枚のこんにゃくを10分間沸騰したお湯の中でぐつぐつとゆでます。
これをタオルで包んでおなか(下腹部)との右脇近くの肝臓の上においてあげてしばらく休みます。
正式には30分あっためて冷たいタオルでサット拭きます。
そして裏側腎臓にまた30分置いてあげて休みます。
毒素を温度を加えてあげて出しやすくしてあげるようです。
こんにゃくが冷めるまで湿布をしてあげて、冷めたらまたタッパーに水張って入れてこんにゃくが小さくなるまで使います。
食べちゃだめですよ~。毒を吸ってくれていますから・・・
昔からとてもよくお世話になっている自然療法なんですけど、難点は湿布したまま寝てしまう事・・・
翌朝どっかからタオルにくるまれたはずのこんにゃくがタオルから外れてどっかに水分が抜けて小さくなってしまっていること。
これだけならいいんだけど、ちょっとシーツがこんにゃくのにおいになってしまうこと・・・かなあ(笑)
脾臓は左のわき腹は10分ひやしま~す。

お手軽だけど、軽い腰痛の時などは効果ありますよ~。

そうそう私は毎日同じものをものすごく食べたくなる事が良くあるのですが、ここ一ヶ月毎日バナナが食べたくてたまりません。一日2~3本食べてます。
なんでだろう・・・今そういう気分の方いらっしゃいますか?
そういうことが続いた後は何らかの変化がからだに起こったりするんです。いつも・・・
特定のたべものをひたすら食べたいのです。

ところで今日の写真はパイナップルと一緒に花瓶に入っているお花はなんでしょう!?
私の大好きなお花なんですけど、わかるかしら?
この色は生まれて初めて見ました。
こんにゃく湿布のやり方ね~_e0131324_18381179.jpg

Commented by riko at 2009-05-26 22:30 x
この花は・・・・・
すごく気になります。
もしかしたら、ひまわり関係の花でしょうか。
ぜひ答えを教えてください。

ところで私も娘を妊娠中にぎっくり腰になりました。
忘れもしない、7月の朝、ストッキングを履こう
としたら、それっきりうごけませんでした。
終業式で息子が昼前に戻ってこなかったら、私はそのまま飲まず食わず、トイレもいけずに夕方までそのままでした。
原因は冷房です。仰るとおり、腰痛のとき、温めればよかったのです。
今年はこんにゃくで夏冷えも乗り切って見ます。
季節に先駆けた内容をありがとうございました。
Commented by sae at 2009-05-27 09:53 x
キョウコさんこんにちわ~今更初コメントです。
アスパラでっかくておいしそうですね~!
私は韓国風に、ゴマ油と岩塩をガリガリ&白ゴマパラパラしてたべるのが好きですよー。
でも一番おいしいのは、キッチンで茹でたてをそのまま立ち食いかなー。料理する人の特権ですね。

写真のお花はガーベラですね! ムーチョロコって名前だと思います。
カッコカワイイですよね!マリモそっくりのガーベラなんかもあるんですよ~

そうそう、私、夏にはアパレルを卒業して、ウエディングブーケの仕事を本格的に始める事になりそうです。昨年は私も含めて12人も花嫁が大発生(虫かよ)しましたが、あれはほんの序章にすぎなかったみたいです。
ではでは今日も良い一日を~♪
Commented by kyokospa81 at 2009-05-27 20:01
りこさ~ん
次のさえさんが教えてくれましたね・・・私はガーベラとしか知らなかったのでムーチョロコっていうんですってね・・・
お花が大好きだけど、まだまだ知らないのもたくさんあるんだなあって思いました。
今年は腰痛は出ていないのですね・・・
今度は是非ちょっといたいうちにまめにこんにゃく湿布などしてみてくださいね。
Commented by kyokospa81 at 2009-05-27 20:08
さえさ~ん
うれしい~初コメントをありがとう~。
アスパラおいしい~ほっぺたが落ちてます。(笑)
私もゆでたての立ち食いが大好きです。食卓に登るのは大抵半分くらいに減っています(笑)ホント、料理する人の特権だよね~。
ところでさえさ~んいよいよ決まったんだね・・・ウエディングブーケのお仕事!!
すごいすご~い!!一年って本当に変化するんだね・・・
なんだか昨年の今頃は私達まだ出あっていなかったものね。
さえさんも独身だったし。いろんな変化が出来るんだよね。
自分さえクリアになっていくと、とんとんと扉がひらいていくよね・・・
そんな姿を見てるとたくさん勇気がもらえます。
そばに居てくれてありがとう~
来月こそ一緒に湯河原に行こうね~♪
by kyokospa81 | 2009-05-26 18:38 | Comments(4)