人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この連休には生キャラメルを作ったよ。

連休も終わりましたね~。
この連休はトリートメント以外はじっくりとお料理を作ったり、お友達の新居にお邪魔したり、バーゲンに行ったりかねてから見たかったDVDを見て楽しんだりしていました。
なんかゆったりモードで嬉しかったです。
余裕があるほうがやっぱりあってるなあ。

ところでマンションの上の階のNさんから北海道みやげに生キャラメルをいただいたの。
そのちょっと前にお友達からもお手製の生キャラメルをいただきました。
どちらももちろん比較にならないほどの絶品です。
おお気に入り・・・あっという間になくなってしまうんです。
すぐに買いに走りましたが案外高価なんです。これが・・・成城イシイで10粒で600円くらい。
作ってみてわかったけど、結構材料費のかかる割合に作れる量が少ないのですね・・・

1特濃牛乳600cc
2生クリーム300cc
3グラニュー糖200グラム
4バニラビーンズ一本

これをすべて混ぜて中火で煮込んでひたすら濃度を高めていくこと一時間あまり・・・
その間もちろん手を離すことなく右回りに回してみたり、左回りにまわしてみたり。
Kくんがやってくれました。
手間も暇も愛情もたっぷりとかかっています。

これをバットに流し込んで冷凍庫で30分してかたまったところを切り分けてクッキングペーパーで
くるみます。

材料と割合を何度か変えて作ったけど、上の作り方が好きです。
良かったら試してみてね。
すごくおいしいよ~
但し食べ過ぎに注意ね016.gif
by kyokospa81 | 2009-05-07 22:27