Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




「I♡choko」という名のブレンドオイル♡

at
e0131324_20505568.jpg
早いものでもうチョコやんがお空に移行して1か月がたとうとしています。

あっという間に夏みたいになってきましたね。

私にとっては「なが~~~い」と感じたなあ140.png

今はもうかなり、いつものペースになりつつあります・・・

ところで・・・ちょこやんの亡骸を焼くときにどうしても「ハーブ葬」にしたくて

抱えきれないほどのミントと、カモミールとお花でちょこやんを埋め尽くしました109.png

そして・・・それだけでは嫌な私・・・

ブレンドオイルを沢山作って、コットンに湿らせて、置きました。

エッセンシャルオイル用語では「薫香」という言葉があるんですね・・・

古代エジプトでは「香り」は神への捧げものとして用いられていた時代の話です。

当時のエジプトの人々は太陽神ラーに対して香煙に乗って魂が天国に導かれるように祈りの儀式をささげて・・・

というくだりがあるんですね。

朝は日の出と共に、フランキンセンスが焚かれ昼はミルラそして日の沈むころにはキフィと呼ばれる16種類の香りをブ

レンドした香りで人々に不安を鎮め、寝付かせて楽しい夢を見させたといわれている。と教えていただきました。

私もチョコやんが良い香りの煙に乗って、魂が無事天国へと送られるようにとの願いを込めて

作り上げました。

彼女のイメージ

ノーブル
気品があり
可愛らしい
聡明
クール
女性性たっぷり
おちゃめなところもあって


こんなイメージをコンセプトに

マジョラム
ペパーミント
イランイラン
グレープフルーツ
ローズウッド
フランキン
ネロリ
ラベンダー
ゼラニウム
オレンジ

e0131324_20503028.jpg

このあたりをブレンドしてそれはそれは「ちょこやん」らしい香りを作り上げました。

私自身スクールの皆さんはご存知の通り

フィーリングで作り上げるのですが、

実にチョコやんらしいファンシーで愛らしい香りが出来あがったんですよ。

チョコやンを天国に送ってくれたオイルさんは

今は私にとって彼女が私の一部になりつつあるのを「ヘルプ」してくれるオイルとなっています。

こうやって少しずつ癒されていくんだなあ・・・て実感しています。

やはり自分の大好きなもの・・・

「香り」「音」「アート」「色」「自然」「花」などに大いに触れた1か月でした。


沢山の方が駆けつけてきてくださってお花を祭壇に活けてくださったり、食事に連れまわしてくれたり

励ましの言葉をくださったりと

沢山ヘルプしていただいたことも、とても大きな支えとなっています。

私の主宰しているアロマスクールのみんなにも、そのバイブレーションに大いに助けられて、なんかこの辺も感無量なんだよね・・・

さくらちゃんも同様・・・運命共同体でしたから・・・

私はこうやってイメージを香りにすることが実に得意なので、作る時間もものすごく

深い集中力なので、助けられています162.png

チョコやんからのメッセージをくれた友人もいるのでこれまた今後が楽しみです♡

今日も読んでくださってありがとう162.png




















[PR]



by kyokospa81 | 2017-05-30 21:29 | アロマ | Comments(0)

天然のアロマを感じるアロマスクール♡

e0131324_06432848.jpg
昨日は暑いぐらいの陽射しが力強かったですね・・・

このお写真はなんだと思いますか?

「オレンジ」「ミカン」のお花です。

今年度第2回目のアロマスクールでした。

オイルテーマは
「オレンジ」だったんですね。

オレンジの木さんからは3種類のエッセンシャルオイルがいただけます。

これってちょっと珍しいことなんです。

果皮からは「オレンジ」

木と枝からは「プチグレイン」

そしてお花からは「ネロリ」

そのネロリが今、お花がまっさかり・・なんですよ~

e0131324_06354906.jpg
e0131324_06362219.jpg

体験できる時期なのでみんなで家での講義をそこそこに、みんなに現地に赴く突撃レッスンをご提案101.png

突然の申し出にもかかわらず、みなさんとても喜んでくださって109.png

そこがうちのスクールですよね・・・

これは事前に伝えられないの・・天気、お花が咲いているかのタイミング、車の手配

すべてそろうのはまさに奇跡の様なタイミングなんですから・・・

ローソンでロールケーキと大好きなアイスミルクティーをみんなの分も購入して持参し、おもいおもいの木さんを見つけて

エッセンシャルオイルになる前の本物を感じていただきたいとの実地体験ピクニックレッスンでした。

うちで事前に「オレンジ」「プチグレイン」「ネロリ」のオイルを嗅いでいただきました。

その比較もできるでしょう?

体験は決して忘れませんから・・・

e0131324_06421115.jpg
こんな大きな木です。

e0131324_06340507.jpg
可愛らしいお花をトラックにいっぱいに集めても出来る精油はほんの1000ミリ、牛乳箱1パックぐらいの
貴重な精油です。

だからとても高価だし、採取できるのも一年でほんのわずかな日数と限られています。

場所や山の高度にもよるのでしょうが、一番の芳香のピークはおそらく今この時期あたりだと思います。

本当に「一期一会」なんですね・・・

e0131324_06350847.jpg
こうしてみんなと行った「フィールドトリップ」は机上の勉強よりきっと心に残るはずですものね

私は前日(おととい)に確か4年ほど前にアロマスクール卒業生で、今でもヴァンビューレンのオイルを愛用してくれている麻衣ちゃんが来てくれたので昨日のクラスの下見につきあってもらいました。

e0131324_06424381.jpg
湯河原の「オレンジライン」、二宮の名もない山の農道、大磯のおやま、熱海へ行く道の途中の
ミカン園などが私のテリトリーかな・・・まさしく何よりものパワースポットです

1本の木でもこの時期は主張が激しいはずですから(笑)どうぞ嗅覚を頼りにお散歩して

ミカンの木を見つけてくださいな。

私にとっては大変(笑)心躍る季節です162.png162.png162.png

今日の日曜日も快晴ですね・・・どうぞ素敵なウイークエンドをお過ごしくださいね162.png












[PR]



by kyokospa81 | 2017-05-21 07:12 | アロマスクール | Comments(0)

フェンネルのスープ♡作り方も書いてあります♡

e0131324_07245262.jpg
「フェンネル」です。

黄色のお花もとても可愛いです。

花言葉は「精神の強さ、賞賛」だそうです。178.png

エッセンシャルオイルでも「春の解毒」オイルの代表格です。

せり科で独特な香りのあるオイルさんです。

お料理だと良く魚介類に合うので使われていますよね・・・

ラテン語で「小さな干し草」というそうで、ギリシャ語では「細くなる」って意味だそうです。

昨日は近所のお友達がお友達の巨大なる野菜園のあるお庭に連れて行ってくれたので、こんな大きいのを収穫させていただきました。

このところちょこやんのことがあって3キロくらい体重が増えていたので今日から実験です(笑)

夜光虫見た後、夜遅くにラーメン食べに行ったり、パフェ食べたりでしたから125.png

ハーブや植物さんたちって「必要なところにやってくるそう」なんですね。

例えばベランダのプランターの中に見慣れない植物が育っているときはその植物さんが体にとって

重要な役割をしてくれたりするそうなんです。

それはトーマスボッペさんの大好きな本「月の癒し」で読んで大好きなくだりです。

このでっかい「フェンネル」さんが来てくれたからには沢山働いてもらいましょうね。

解毒もお得意ですから!!

お邪魔した友人のお庭で収穫し、そこの主さんからお料理の仕方を知らないので教えてほしいってことで

急遽お台所をお借りして、フェンネルのスープを作りました。

初めてお邪魔したお宅の台所をお借りして・・・面白いね(笑)

さ~ここからがおいしいフェンネルのいただき方です。

私は白い部分の柔らかいところはいつもうす~く切ってサラダにします。

あとはね・・・「フェンネルスープ」が素晴らしく美味しいのです157.png

1玉ねぎ千切り、フェンネルも千切りする(私は出来上がり1リットル分くらいに玉ねぎ2つくらい)
2バターでいためる
3とろみづけにポテトを一つぐらい入れる
4コトコト煮込む30分くらい ここで塩を入れて味を決める
5柔らかくなったらミルクを入れて(または生クリームでも)
6ミキサーにかけてポタージュ状にします。

こんな感じでレシピといった感じではないのですが・・・

私は春のこの時期、このスープが大好きなんです。

香りもフェンネル独特の何とも言えない・・・162.png

もしフェンネルが手にはいったらお試しくださいね。


e0131324_07264483.jpg
これはミキサーにかける前ですけど・・・

今日ミキサーにかけます。

ここのフェンネルのふわふわな葉っぱをあしらって可愛らしくお出しします。

今日のおやつにもなりそうです。

e0131324_07254485.jpg
フレンチラベンダーもすごかった!!!
たったひとかぶからこんなに増えたそうです。

色を欲しているのでありがたい・・・植物さんたちといると本当に自分らしい顔してるなあ・・・
ってつくづく思います。
e0131324_07252424.jpg
マーガレットもいっぱい♡
私はやっぱり、植物さんたちに沢山助けられています。

カモミールもアーティチョークもミントの群生もみんな元気良かったよ♡

カモミールティも抜群にフレッシュでおいしかった♡

今日もとびっきりなお天気・・・素敵な一日を♡







[PR]



by kyokospa81 | 2017-05-19 07:53 | アロマ | Comments(0)

ブレンドクラス始まりました♡

e0131324_11274883.jpg
これすべてラベンダーオイルさんたちです。

全部で今年は17本ご用意しました。

日本の富良野の富田ファーム、スイスのオーガニック、イギリスのスターチャイルド、イタリアアッシジのもの

オーストラリアのもの、生活の木、ナチュラルサイコス、アットアロマ フランスのフローリア・・・・

そして忘れてはならない、私の愛してやまないカリフォルニアのサンタクルーズから「エリザベスヴァンビューレン」

今年度のブレンドクラスも先週末からやっとのんびりとしたスタートでした。

みんなでご挨拶かたがた産地やメーカーによっての嗅ぎ比べからのスタートとなり

昨年卒業の方や、初めての顔合わせの方もいらしたのですが、

バイブレーションはすでにみなさん似ているのですぐになじむのが毎回本当に興味深いです。

波動が似ていると、あってすぐに溶け合えるのです110.png

e0131324_11255845.jpg
このバラは昨年のアロマスクールに通ってくれていたのぶえさんが、昨年のスクールでみんなでバラ園に行った時に

帰りに買ったバラの苗がこんな風に育ったよ・・・てブレンドクラスに持ってきてくれました。

こういうのも何よりも嬉しいです。

このクラスの時間は私にってはギフトで・・・ホッとくつろげてしばし嬉しかった♡

今年からはシステムを大幅に変えたので、設定した日にちをみんなにお知らせして、気楽に参加できるようになったり

としたのでメンバーも毎月入れ替わりとなります。

作成するアイテムも材料を準備しておくのでなんでもスクールでお伝えしたものは一通り作れたり、、新たなアイテム

として来月は「クーリングエナジェル」や季節のお楽しみ唇につけるとす~っととろける黄金比率レシピの「リップク

リーム」また「ホイップクリーム」などなど。

e0131324_11302409.jpg
これは秋から冬に登場しようと思っている今いろんな香りや材料の比率、キャリアオイルなどで試行錯誤中の

ホイップクリーム・・・

見てるだけでおいしそうでしょう?香りがまた素晴らしいのです♡


みつろうもなんと、カウアイのものや、軽井沢の天然の質の良いものを使いながら

香水ももちろんのこと・・・毎回世界にたった一つの贅沢なアイテムを作るんです。

e0131324_11334823.jpg
みなさん思い思いに楽しそうにそのゆったりとした雰囲気の中で、作っていましたよ162.png

またお友達の分も作れるようにとオプションメニューも作ったりと

より自由に選択できるようにと改良しました(笑)

e0131324_11295706.jpg
クラスの直前に、とれたてのとびきりフレッシュな、大好きなカモミールとラベンダーをご近所のゆきちゃんからいただいたので

e0131324_11280588.jpg
みんなでとびっきり香りの素晴らしいカモミールティー111.pngをいただきました。

そのフレッシュな芳香にしばしうっとり・・・

e0131324_11325640.jpg
これは何の花だと思いますか?

「柚子」の花です。

オレンジのお花の香りはお馴染み「ネロリ」というエッセンシャルオイルとなります。

柚子のお花の香りもそのオレンジのお花の香りととても良く似ています。

もうその時期が来たんですね・・・

今年参加してくれてる恵美さんがお庭から持ってきてくれてみんなにこの華やかな香りを体験させてくれました

皆さん…ネロリドライブ・・・「オレンジの香り」を嗅ぎながらのドライブを私はそう呼んでいますが、





そろそろ丁度良い時期ですよ・・・

本当に一瞬の時期なのでお見逃しなく・・・私も自分の好きな場所がいくつかあるのでまいります110.png

チョコやんのことがあって、悲しくって、このところとても心が疲れていたのですが、皆さんの顔をみてホッとして

多分一番癒されたのは今回は私のような気がしたんです110.png

沢山のみなさんにちょこやんにお花戴いたり、メッセージいただいたりありがとうございます。

あと満月の時もクラクラしてめまいがものすごかったですね・・

クラスの皆さんも同じような方が多かったです。

読んでくださっている皆さんは大丈夫でした???

このクラスをやっていて本当に良かった・・・て心からの感謝の時間でした。
e0131324_11272286.jpg
この芍薬は「母の日」にいただいた茅ヶ崎の誇れる芍薬の名門店「大谷芍薬園」のものです。クラスのみんなと大歓声ものの迫力でしたよ~110.pngお天気の母の日…どうぞ素敵な一日を♡

[PR]



by kyokospa81 | 2017-05-14 12:30 | アロマスクール | Comments(0)

ちょこやんはお空へ♡

e0131324_16261811.jpg
ゴールデンウイークに入りましたね・・・101.png

先ほど改めてブログを見返していたのですが、写真でも一番登場してくれていた、ちょこやんは昨日の朝、お空へ旅立ちました♡

先日茅ヶ崎市から高齢犬として表彰されたちょこやん
18歳と2か月半と長生きさんでした♡

その時の表彰されたお写真です。さくらちゃんが撮ってくれました。

いかにも優しい配慮あるチョコやんらしいお別れでした。

どんな感じでお空に行ったかというと・・

ゴールデンウイークの初日といっていいのかな?29日はうちの一人息子であるケイティの職場で同じ課の皆さん全員がうちに遊びに来てくれました。



e0131324_16282708.jpg
なかには彼の先輩の可愛らしいお子さん達も一緒に見えて、それはそれは和やかに・・・

私も皆さんとご一緒するのは初めてだったのに、ケイティが「茅ケ崎出身」と「海の前に住んでいる」ということでどうやら、うちに決まったようでした。

29日はチョコやんも一緒に皆さんをお出迎えしたんですよ。元気に・・・お子さんのお相手もして。

チョコやんはNYでケイティが5歳の時にバディとして迎え入れたので、この日は、乳母の彼女も大張り切りでした。

チョコやんもみんなに抱っこしてもらって、海でひとしきり、共にすごし、

彼がとてものびのびとみんなと打ち解けていて、温かな、雰囲気に私も

「素敵な会社に入れていただいたんだなあ・・・」ってホッと胸をなでおろし、安堵しました。

息子の職場の皆さんとお会い出来るなんて・・そんな機会なかなかないですよね・・・

きっとチョコやんも同じ気持ちだったんだろうな・・・

29日は、みなさんがとても楽しんでくださったとのことで、
ダイレクトに喜びがぐんぐんと伝わってくる、「ライン」がケイティから送られてきて、
その反応なども、私もとてもみなさんと初めてとは思えなくてびっくりでした162.png

普通は接するのに疲れる方など、一人くらいいても良さそうなのに(笑)
会社ってそうですよね(笑)
彼の課のみなさんは実に気持ちの良い「大好きだなあ」って方ばかりだったんです。

昨日は通勤日だったので、会社でみんなで集まって、うちに来たことを話しながら、
先輩の5歳のはしゃいでいた可愛いお子さんが

「世界で一番楽しい日だった」????と言ってくれたそうです(笑)

嬉しかったなあ・・・私もすごく、楽しかったから101.png

お料理も腕を振るった甲斐がありました。みなさんとても喜んでくださって。

・・きっとちょこやんも・・・だったんですね・・・みんなと一緒にご飯食べてね・・・

その日は私とベッドを並べて、一緒に眠りました。

翌朝のちょこやん、たくさんのお肉をいただいて、出かける予定のあった私は、さくらちゃんちへチョコやんを

バトンタッチしてとても元気に遊んでいたそうです。

車いすもガンガン乗りこなして・・・127.png

夜もたらふくお肉と大好きなチーズをいただいて、翌朝、私の祈り通りに、

何事もなかったかのように、苦しまず、安らかに旅立っていました110.png

私もそうでありたいような、穏やかなお別れ・・・

実に可愛らしいいつもの寝顔で・・・



私からチョコやんへはご苦労様とスクールのみんなへお渡しするガーベラをプレゼント♡

e0131324_16280152.jpg
昨日はお空がとても不思議でしたね・・

ドピーカンから嵐に・・・そしてまた晴れて・・・

その間にご近所の皆さんがチョコやんに愛に来て下さったさまざまなエピソードなどを話してくれたり、
e0131324_16270367.jpg
チョコの若い時からのお友達で、いまやさくらペットハウスの「お達者クラブ」で大親友のぽんちゃんです。

ポンちゃんのママから
なな~~んと昨日は嵐のあとに「ダブルレインボー」が出たよと教えてくれました。

e0131324_18383655.jpg
e0131324_16244093.jpg
私がトリートメントをお願いしている和ちゃんからはチョコやんに愛に来てくれたあと、

私の代わりに海に行ってくれて思いっきり光の柱・・・「天使の梯子」がくっきりとお写真を沢山

撮ってきて送ってくれました。

こんなにはっきりと・・


e0131324_16245788.jpg


朝からず~っとさくらちゃんをはじめとして夜までみんながにぎやかに駆けつけて来てくれていました。

チョコやんは本当に沢山のミラクルやさくらちゃんとの出会いをはじめ、人と人をつなぎ、人と犬をつなぎ、犬と犬をつないできたんだな・・・って何度も胸にこみ上げていました。

さくらちゃんとの大親友であるゆきちゃんを通じての海での出愛から2年・・・


手作りのペットハウスが出来上がり、たくさんの方やワンたちが助けられてさまざまな出会いを通じて

ひとつのコミュニティが出来上がり・・・

チョコがいなかったら出会えなかった「出会い」が沢山あります110.png


e0131324_16251676.jpg
昨年はさくらちゃんも私のアロマスクールに通ってくれて、
チョコやんのスクールの間のシッターさんを探していたのに、彼女と共に参加してくれて・・

ラストの今年はその犬仲間のママたちも来てくれて

チョコやんと過ごせたことは、私にとっても生まれて初めてのペットとのかけがえのない豊かな日々でした。

今は都心で一人暮らしのケイティも職場のみんなが29日に来てくれなかったらチョコと最期会えなかったんだよね・・・

ってことは職場のみんなも「協力者」だったんですよね。

すべては本当に完璧なんだと思いました。

まさしく「タイミングは神」・・ですね・・

ちなみに昨日のカードは

e0131324_17262285.jpg
こんなカードでした。
「祭壇を作ってください」ですって162.png

さくらちゃんの目の前で飛び出してきましたよ~(笑)

二人で祭壇作りましたよ(笑)
チョコが気に入ってくれるようにとね。

ひとりではなく、さくらちゃんや、みんなが居てくれるのでずいぶんと助けてもらえています。

ちょこの日ごろの犬徳のおかげさまでした110.png

夜はしんみりとチョコの亡骸を前に彼女に語りかけながら、わたしからチョコのブレンドオイルを作りました。

NYからの帰国、ミセスパイナポーの立ち上げ、スクールをスタートさせてきたこと。
さまざまな思い出が鮮やかによみがえります。


スクールのみんなやトリートメントに訪れるみなさまをいつも見守ってくれていたチョコへの敬意をこめて・・・

「I♡choko」という
e0131324_16255529.jpg
マジョラムを主体としたイランイランやゼラニウム、オレンジやグレープフルーツなどで、ちょっとゴージャスでノーブル、可愛らしいチョコらしい雰囲気のブレンドオイルさんです。

お空に行くときにこの香が共に寄り添ってくれるようにとの願いを込めて・・・

さくらちゃんが最初、チョコのために作ってくれたペットハウスには、いまやたくさんのワンたちが訪れていて

きっとチョコやんも安心したんですよね162.png

チョコから私は

犬は私たち人間よりずっと「無条件の愛」しかない存在で、ただただ

「目の前の人の幸せ」と「愛を与えること」しか知らない存在だということをまざまざと実践を見せながら沢山沢山
教えてもらいました。

そのうちまたシェアすることが出てくると思います。

これからもずっと彼女は共に居てくれると思うので・・・

e0131324_16273054.jpg
「ちょこやんうちに来てくれてありがとう・・・大好きよ・・・」

いつも彼女に伝えていた言葉♡

これからのチョコやんは本当の天使さんになって、さくらちゃんやみんなと共にいてくれそうなので
昨日のように、彼女からのサインを楽しみに探したいと思います。

沢山の方にかわいがっていただいてほんとにありがとうございました。

引き続き穏やかなゴールデンウイークをお過ごしくださいね・・♡

























[PR]



by kyokospa81 | 2017-05-02 17:54 | ちょこやん | Comments(6)

美容のみならず何よりも健康と心も軽やかに保ち続ける秘訣
by kyokospa81
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

海辺のマリア展…ほんとう..
by kaorin♪ at 08:10
恭子さん ハッピーバー..
by やまざきひろこ at 17:55
hirokoさん ..
by kyokospa81 at 07:49
恭子さん こんにちは ..
by 山崎浩子です at 06:41
ラヴェンダーの香りがbl..
by ♪kaorin at 11:23
わぁ〜〜〜♪ すてきな..
by ♪kaorin at 11:20
ありがとうございます&#..
by ひろこ at 22:06
hirokoさんこんにち..
by kyokospa81 at 17:00
恭子さん こんにちは ..
by ひろこ at 06:27
あゆみさん・・・ 今頃..
by kyokospa81 at 07:23

Excite以外のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル