Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月のお知らせ♡

e0131324_22583917.jpg



いよいよ6月ですね。

お知らせをいくつか・・・

6月2日は私のブログにもちょくちょくお目見えする駄菓子屋さんさくちゃんのお店antsさん

「oneday cafe」を楽しみます。

私はず~っと憧れていたカフェのウエイトレスをさせていただきます016.gif

ピンクのハートのエプロンでお待ちしております(笑)

そしてアロマワークショップも随時・・・「かぐわしき!!!アロマスプレー」を作ります。

ミニフリやあどちゃんのひとことうらない、ポストカード作りなど楽しい時間を親子さんでとの企画です。

そうそう・・・昨年思いっきりはまったおやつの「アイスキャンデー」とてもおすすめ・・・ナチュラルで優しい甘さです。

6月8日はNY在住のおふたりサウンドヒーラー「ゆきさん」と多彩な才能をお持ちの九星気学とマクロビの先生である「きよみちゃん」とわたしでコラボのワークショップをうちの前の「ビーチ」で行う予定です。

日本にはない材料でのマクロビのお菓子をきよみちゃんが作ってくださって(内緒!!)
ビーチでゆきさんのサウンドヒーリングとなんとも贅沢な内容です。

詳細は参加希望の方へ各自お知らせをいたしますね・・・

この時期ならではの楽しみをたくさん作ってまいりますね016.gif


6月の梅雨の時期ならではの楽しみを沢山見出しながら・・・

皆さんも素敵な6月になりますように・・・
[PR]
by kyokospa81 | 2016-05-31 23:18 | おしらせ | Comments(0)

久しぶりのラベンダーフィールド♡

e0131324_21171312.jpg


私には自分にとってのシークレットな(笑)037.gifパワースポットがたくさんあるんです。

ふと時間が出来た時にぼ~~~っとする場所・・・

チョコやんと時間を気にすることなくお散歩したり、コーヒー片手に本を持って読んだりする場所

何かを感じに行く場所、考えに行く場所・・・

そういうところがとても大事です。

今日はそんなところの一つとっておきラベンダーフィールドにブレンドクラスの皆さんをお連れしました。

ちょっとピークを過ぎていたのですが、まだまだ香りは際立っていました。

ラベンダーの種類がたくさんあってこれまたローズしかり種類によって香りがさまざまです。

e0131324_21213949.jpg


すこしだけふれさせてもらってみんなでラベンダーを嗅ぎ比べします。

e0131324_21224142.jpg


「これはちょっとスパイシーだね・・・とか甘い感じね・・・」とかね。

e0131324_21235433.jpg


e0131324_21241364.jpg


そこからは鷺も見えてなんとものどかです。

e0131324_21244624.jpg


e0131324_21251588.jpg


さくらんぼはもうほぼ終わりみたい・・・

ひとつ食べてみたけどすっぱくてみんなで大騒ぎ(笑)

なんかみんなで贅沢なレッスンを楽しみました。
[PR]
by kyokospa81 | 2016-05-27 21:29 | アロマスクール | Comments(0)

今回のアロマスクールはバラ園に行きました♡

e0131324_658689.jpg


これホワイトセージです。みなさんがストーンなどを浄化する時に乾燥したものをひとかけら使うもの・・・って言ったら伝わるかなあ?

存在そのものが非常にパワフルなんですよ・・・香りもちょっと触れただけでやけどしそうなくらいの
バイブレーションです。

なんか写真もひかってますよね・・・?

さすがですね・・・浄化力抜群!!!「セージ」



今年度のアロマスクールに通ってくださっているあやこさんがお庭から皆さんにお見せしようとたくさん抱えて持ってきてくださいました。

それにしてもすごい!!

うちはベランダでちょうど1年前にバラ園で「セージ」を買ってきましたが植木鉢で全くダメでした。

これ1年くらいだそうです。

やはり土地にあったりすべての条件が整うとこのように元気に育つんですね・・・016.gif

昨日はスクールの途中にどうしても先日ご紹介した「花奈ガーデン」にみんなをお連れしたくなり

行っちゃいました(笑)

バラにもいろんな種類があってその奥深さを体験したかったからです。

e0131324_731881.jpg


まるでダージリンティーのような香りやリンゴのような香り、香水みたいなの・・・同じバラでも全く違うんですよ・・・

そんな体験をみんなでしたくなったのです。

3トンのバラを摘むことがことが出来て初めて1000ミリの精油が作ることが出来るといいます。

この花菜ガーデンのバラをすべて集めても3トンあるかどうか・・・・

お値段も高くて当然ですよね・・・

「体験」で刻まれた思い出はずっと心に残ります。

e0131324_7201849.jpg


みんなでこの道の先のサプライズを思い描きながら・・・進みます。

e0131324_78559.jpg

先週訪れたピークは過ぎていましたが、ちゃんとこの時ならではのバラさんもいてくれます・・・

e0131324_783330.jpg


e0131324_793165.jpg


みんなで嬉しくパチリ!!

e0131324_7101395.jpg


この日体調がすぐれなかった方もみるみる笑顔に・・・016.gif

お電話をいただいたのですが、

「いらしてください・・・元気になると思うから・・・」って無理やり来てもらいました(笑)
だっていつもみなさんそうだから・・・


e0131324_7112036.jpg


本当にみんなと共にこうしてこれた幸せをしみじみ感じたレッスンでした。

e0131324_712963.jpg


マーガレットも可愛かった!!

帰りにみんなで「あさつゆ広場」という生産者直送のお店に寄ってお花やお野菜やフルーツを山盛り買って

おもいおもいを胸にまた次回のレッスンに会えることを楽しみに名残惜しく駅で解散しました。

今日も素敵な一日を・・・お花で目をたのしませてくださいね056.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2016-05-26 07:16 | アロマスクール | Comments(0)

京都に行ったり大好きな先輩に会ったりと盛り沢山な日常です♡

e0131324_6351016.jpg


この写真は嵯峨嵐山からのトロッコに乗って途中の駅で見かけたもの

私ね・・学生時代のあだ名が旧姓「本田」からなのか「ポンタ」だったんですね(笑)

今はパイナポーですが・・・(笑)なのでタヌキちゃんに思いっきり反応しちゃうんです016.gif

先週はこの春のうららかな時期を狙って母や妹と京都へ足を運びました。

その時に出会えた風景です。思いっきりツボにはまっちゃったので…皆さんにもシェア・・・

保津川下りも本当にベストなタイミングで気持ち良かったですよ・・・

e0131324_6392845.jpg


夕方の最終の時間だったので暑くもなく、寒くもなく、グイグイと川を進む船はなんとおよそ400年も前から同じルートをたどり、同じように人力で・・・

その当時は「物資を運ぶ」ものだったらしいですが、今は「観光船」としてだそうです012.gif

ところで・・今年度スクールもいよいよ始まりだして、また今週は新たなブレンドクラスやコースのクラスが始まります。

みなさんそれぞれに「想い」を持って集まってくださっているクラスです。

私はそこでただ安全に共に過ごす場所をご提供し、奇跡を見せていただくコンシェルジェのように思っていますので。

用意することとして、は3次元的には「心地よい空間」を準備し「美味しいお茶」を考え「穏やかな笑顔」でお迎えできるように自分を整えておくことがお仕事と思っています(笑)

今年は昨年の今頃からお世話になっているさくらちゃんも「アロマスクール」に参加してくれているので
土曜日のアロマスクールは昔通り「チョコやん」が参加してくれています。

チョコやんは年齢的なりな変化がみられてきていますが、例えばうんちをするのに力んで時間がかかるようになったり涙袋が痩せて目にゴミがはいりやすくなったりとあるんですけど、

そのひとつひとつがまた本当に053.gif愛おしいのです。

ほんとはすべて「あたりまえ」ではないこともたくさん教えてくれて001.gif

いつも感謝がまたあふれてくる瞬間016.gifを沢山プレゼントしてくれています。

また先週は会社に勤めていたころに大好きだった先輩とも同期の友人を介して25年ぶりに会うことが出来て、それもすごく嬉しい時間でした。

私があるセクションに異動になった時にその方から私へと業務を引き継ぎをしてくださった先輩053.gif

私は今みたいな受け止め方が出来なくて一番苦手と思う職種のセクションに移るときに本当に「いったいどうしよう???」と途方に暮れた時にその大好きな方に出会えたので救われたのです。

今現在、その大好きな先輩はある主要番組のプロデユーサーなられていました。

会社を退社する時にお互いに忙しくろくろくお礼も言えなくて・・その彼女の笑顔や存在や優しい引き継ぎにどれだけ救われていたのかということも伝えられなかったので。

今回その先輩の存在に「どれだけ救われたのか」を伝えに愛に行きました。

私にはその方の様な細やかで何度もわからないことを聞きにいっても嫌な顔一つせず「ポンちゃんには華があるのよ・・・」っていつもほめてくださったり時にはランチまで付き合ってくださって・・・


その苦手な仕事の時に得たものは本当に今ではどれほど今の私に役に立ってくれているかわかりません。

だからわからないものよね(笑)あれだけ拒絶したのに(笑)

今となるとそのように「ごめんない」って思うことたくさんあるんですね・・・

30年前から大好きな先輩はやっぱり今まで思っていた以上に「大好き」で,なんでかなあ…って感じてみると

その先輩の醸し出す「空気感」なんですよね001.gif

帰り道、嬉しくって嬉しくってタクシーを渋谷で降りてスキップしちゃった(笑)

心躍る瞬間を選択する勇気を持つとそういう時間がなお一層増えてきています。016.gif

今日もそうしよう・・・たとえ小さな選択も・・・・053.gif

素敵な1週間になります・・・これを読んでくださっているみなさんも・・053.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2016-05-23 07:23 | 感じる事思うこと | Comments(0)

ふるいたたせない・・・を心がけてます♡

5月ならではのとても心地よいお天気ですね・・・

e0131324_711712.jpg


昨夕閉館間際に行った花菜ガーデンはクレマチスも素晴らしいのですよ・・・

e0131324_76210.jpg


これも可愛いでしょう???

朝、めざめて窓を開けて新鮮な空気を部屋に迎え入れるときにいつも本当に

「ありがとう」って思います016.gif

夜の間に木々や植物さんが働いてくれて私たちはこうして地球を汚すことばかりしているのに朝になるとすがすがしく空気をクリーンにしてくれて、黙っていつももくもくと働いてくれていますよね・・・本当に頭が垂れるばかりです。

結婚したての頃に朝窓を開けると「寒いから閉めて・・・」ってパートナーに言われたときにびっくり!!!

ここからが結婚生活、戦いの始まりでした(笑)彼は空気は入れ替えなくても良いと思っていて、私は入れ替えないと生きていけないような気分になる人…(笑)

二人で暮らすのもこのちいさなせめぎ合いが大変なのに、子供が産まれてきてくれてからはもっと大変でした(笑)

お互いに子供を愛しているから「守らないと・・・」って自分の行って来た主義主張がどちらが良いのか何かが起こるたびに戦うからです(笑)

いま大人になった息子である彼は私たち二人の欠点をかなり的確に指摘して諭してくれるようになりましたが・・・・

あ~また書きたかったことからそれた・・・・038.gif

いつもそうなってしまう(笑)

今日のタイトル・・・「ふるいたたせない・・・」

このところ自分へそのように接しているマイブームです。016.gif

昨年までは予定は毎日何件も入っていてその中にメールのお返事やらなんやらでふと気づくとあっという間に

翌日・・・なんて生活を送っていて、いつも「余白が少しでもある一日」にしたいと思い続けていました。

Kくんも自立してくれたので今年は是非…って思っていたので・・・

そうなるととっさに思い付いたのが「ふるいたたせてまでやること」を減らすしかないなあ・・・って。

「本当に心からやりたいこと・・・」に正直にフォーカスして自分に問うこと・・・を行うようになりました。


それで昨日の様な時間が見つかってどうしてもこの時期ならではのお楽しみである「バラ園」に行ったり、
大好きなお友達に会えて一緒に時間を気にすることなく語り合えたりする時間がこれがまた宝物のような時間なんですね。016.gif

突然舞い込んできたことなどで心から応えたいときにも動けるしね053.gif


案外したくないことを無理にしていたことにも気づき・・・

それは相手にとってもすごく失礼なこと・・・なのにね。

「ふるいたたせてまでやらなくてはならないものはやらない」がマイブームです。

もちろん今まで奮い立たせてやってきたことはたくさん001.gif

それですごく良かったことも多々ありますよ・・・

例えば…「アロマスクール」もそうです。

自分の人生で人に何かを伝えたりするのがとても苦手だと感じていましたから・・・

そんな私にとって見たら「清水の舞台から飛び降りるような」スクールスタートだったんですよ。

でも実際にやらせていただいて知識や知恵を伝えることって言葉やテクニックではなく「愛」そのものだったんだと大きく気づかせてもらったのも事実です。

いつもがそういうわけではなく、今はちょっとそんな気分なんです。
マイブームってところかな。

とても役に立ってくれています。「どう?このことって」って自分に問う時の目安として・・・

今では余白からのギフトが楽しみな日々となり、ますます心が楽で豊かになってきているような気がします。

今日もこのさわやかなお天気・・・素敵な一日に絶対になります053.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2016-05-18 07:09 | 感じる事思うこと | Comments(2)

平塚「花菜ガーデン」バラをご一緒に・・・♡

e0131324_1932227.jpg


バラが本当に美しい季節ですね・・・

今日は平塚の「花菜ガーデンにバラを見に行ってきました。

e0131324_19325673.jpg


雨が降ったあとだったのでそれはそれはかぐわしい香りがあたりに漂い心地よかったです。

e0131324_19335815.jpg


バラってこんなに種類があるのか?って言うくらいに知らない品種がいっぱいです。

e0131324_19345473.jpg


e0131324_19351667.jpg


e0131324_19354812.jpg


どうぞご一緒にバラをどうぞ堪能なさってくださいね。


e0131324_19361041.jpg


今日は久しぶりにテレビを見ていて舞台演出家の蜷川さんが天国へ向かわれてそのお世話になった
俳優さんたちの弔辞を聞きながら涙がはらはらあふれてきました。

ものすごくみんなが蜷川さんの存在を「感謝」し、「愛している」のが強く伝わってきました。

私ね…藤原竜也さんが中でも「全人格を否定されたりもしてすごく憎いです」っておっしゃっていたのですが、それが「本当に愛してやまない・先に行かないでほしい・・・・・」って痛烈な叫びに聞こえました。

愛と憎しみ・・なんですね。本当は愛してるよ…の裏返し・・・憎しみ・・・

蜷川さんって舞台演出家という以外は知らないけど、一見ひどい言葉を使っていながらもみんなを「愛」で導いていらしたんだなあ・・・って伝わってきてそれで涙がとまらなかったのかなあ・・・

動機が相手の成長を思う「愛」だからこそ・・・・だったんでしょうね016.gif

そういうストレートさや彼なりの愛し方に完璧に打ちのめされました。

いろんな愛の表現がありますよね・・・

もうずいぶん前から本当の事しか通じなくなってきていますが、今日は久しぶりにテレビを見て
良かったなあって♡

どんな形で表現したとしても「愛」という動機が伝わる・・・それが大きな安心感と共に痛烈に感じられた今日でした。016.gif

明日は晴れるかなあ・・・雨上がりのすっきりとした空気を楽しんでくださいね。・・・001.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2016-05-17 19:51 | 感じる事思うこと | Comments(0)

嘘もつけない無理も出来ない・・・♡

e0131324_15195014.jpg


このところ本当に少しでも自分の思うことに偽ることが出来ずで・・・

本当に不器用な子供の時の様になっています023.gif

これが小学生や中学生だったらとても生きていけないなあって発言をしちゃってます(笑)

いわゆる誇大広告も大嫌いでして・・・期待をさせて来てもらってあんまりっていうのもなあと思ったりするタイプです。

メールのお返事も初めての方にとってはつっけんどんに感じるかもしれません030.gif

でもね・・・調子いいことがいえないの039.gif

言いたくないの…というのが本音でしょうか。

相手に合せる必要もあまり感じなくて。バイブレーションなのでわかってくれる人はわかってくれるから・・・

て思って安心しています。(実際本当にそうですから・・・)

自分に嘘がまったくないので風通しが良いともいえますよね。


先日も友人ととあるところに出かけてそこの場所が古かったのですが、

「古いけど、感じが良いところですね・・・」って話しかけられて私はちっともその建物が喜んでいる感じがしなかったので

「そうですか?私はそうは思わないけど・・・」って答えて困惑されちゃいました(笑)

その方黙ってしまって(笑)返事に困ってました。

異常に正直になっちゃってます(笑)

どうやってこの先やっていこう???なんて考えてます。

まあ・・・でも私を知っている人はわかってくれているから・・・こんな不器用でもちゃんと仲良くしてくれるし、

いざというとき、直感で必要・・・そう思うときは仕事だろうとなかろうと動くし。

今の自分の動く基準は「自分が本当にそうしたいか?」どうかなんです。

ところで昔小さい時から父が生前生きていた時に

「~だから・・・」って動くのはだめって習っていました。


父は「~だから」をとても嫌っていました。

~してくれたから・・・とかね。

理由なんか必要なくて、父は仕事や私生活で困っている方を助けていたところを多々見てきました。。

盛り返した時にお礼にとご夫婦でいらしたりしたところをお茶を出しながら小耳にはさんでましたから。

それを「自分に返さなくてよいよ」・・・っていつも伝えていたような気がします。


私もそう思う・・・みんないろんな学びをして、磨き合ってそこで得たことや癒されたことを自分の周りの人に還元することが一番大事だと感じています。

そうすることで安定した感覚が連鎖していく中に自然と平和な感覚が生まれていくような気がするので・・・


「愛」がたっぷりあっても、情が絡まなくなっているので非常にクールな感じなんですね。

昔は勘違いしていたような気がします。

丁寧に、根気よく、自分を犠牲にしてまで時間かけて一生懸命伝えたりしていました。

お友達に合わせる時間の方が長くて自分の要求を無視していたような気がします。

私ね…いったんお友達のいうこともその方の意見を取り入れたりしてみるんです。

でもね…やってみて非常に気持ちが悪かったことがあって私はそういう時はもう価値観が違うんだなあって思うことはたまにあります。

これもバイブレーションですものね・・・

バイブレーションの合う人は「響き合う」し、その辺の価値観も「ばちっとかみあい」ますから。

その辺が今は一番重要視していることのような気がします。

無理が全くできなくなったので、昔は気楽に会えた友人とは会えなくなったりとそういうことは出てきています。

逆に昔から大好きでしばらく会えなかった人に「会いたい!!!!」って連絡しちゃったりもしています。

今月もそんな素敵な何十年ぶりかの「再会」のセッティングがあってとても楽しみにしています。

本能の赴くまま・・・というかますます直観にしたがって進む時のような感じが心地よいです。

地震があって揺さぶられているのかもしれませんね・・・

私は仕事したりチョコと海でゆっくり遊んだりと好きなペースで動けているのが心地よいです。

今日は連休のはざまで海もそんなに混んでいませんでした。

引き続き素敵なお休みをおすごしくださいね001.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2016-05-02 15:23 | 感じる事思うこと | Comments(0)