Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

言葉の奥に引っ込んでいるもの・・・

今朝強く感じたこと・・
ある質問をいただき、メールのやり取りをしていた時にお返事を出したら、「ぐっときました・・・」とお返事メールをいただきました。
その私のお返ししたものを何度読み返してみても、いまや私はグッとはきません。

そこで何でだろうって感じてみました。

わかったこと・・・・・その書いた時の感情が伝わったんですね。

書いた時には気持ちがいっぱいだったんですよ。
でも今日はまた改めて「新たな自分」ですからね(笑)

メールの言葉にはそんなことまったく言い表しませんが、
「大丈夫だよ・・・あなたなら絶対、とか繋がっているから・・・とか愛しているよ・ありがとう・・」とかね。
ひどい時は泣きながら書いている時もあります。
知らない間にめいっぱい応援のエネルギーを送っているのかもしれません。
そんな風に思いながら書いているんですね。いつも。

だから「あなたなんて大嫌い!!」て伝える時って「大好きなのに、なんで私のおもったとおりにしてくれないの?」なんてエゴが叫んでいることってありませんか?
「大嫌い」なんて言われたほうはその言葉を真に受けて相当ショックですけどね・・・
大嫌いは大好きだったりします。
本当に人の心は複雑です。

言葉ではもっとわかりやすく大人ぽくそのクエスチョンに対する答えを述べていますが、ちゃんとその言葉の奥によこたわっているエネルギーが伝わっているんですよね・・・


今写真展をやっている彼は編集者です。
だから私の言葉遣いに対して非常に厳しいです。

もちろん、この私のブログは読んでいません。
読んだらあまりの表現の少なさにひっくり返るからだそうです(笑)
いつも言葉遣いや表現をなおされています。
近頃はもうあきらめられましたが(やった~あきらめられたらこっちのもん!!ひるみません)

でも小さい時から感じていたこと、

「言葉」がすべてではないってこと。

もちろんコミュニケーションツールとして非常に大切なものだけど、言葉で言い表せないことが多すぎるし
もっともっと伝えたいことの情報量が多すぎると思うのです。
そのぐらい溢れているんです。心の中はいっぱいの感情に。

伝わるって言葉よりもその奥にそっと横たわっているものだと改めて強く感じた今朝でした。

大好きなシンクロの仲間である友人と今朝電話で話していて一致したこと・・
普段苦手なラベンダーオイルが非常に良いかおりに感じています。

昨日オイルがバンビューレンから届いたのですが、なんと20本も頼んでいました。
ずいぶん前に頼んだのですが・・・
予期してるんですね・・・

必要なかた・・・おっしゃってくださいね。
フレッシュなのが入荷いたしました。




明日は写真展に行ってきますね。

素敵なフライデー011.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2011-09-30 12:13 | 奇跡のコース | Comments(0)

2日の日曜日に急遽トリートメントします。

写真展の方はさすが新宿ともあって沢山の出愛をいただいているようです。
私はちょっと遠くから応援しているスタンスをとっております。

ところで小さな秋を見つけていますよ・・・
e0131324_107042.jpg

野原に咲くコスモス・・・

e0131324_1073110.jpg


秋のプレゼントですね。

彼岸花も・・・
e0131324_1010247.jpg

そしていつもそばにはちょこやんが一緒です。
e0131324_10104253.jpg


歩みが少し遅くなりましたが、元気に張り切って先頭を切ってくれています(笑)

今日はトリートメントのお知らせです。
このところみきおさんの写真展で合間を縫って夜のナイトだったりと不定期ですが、
日曜日に急遽トリートメントを行います。

ただいま一枠だけ12時からでご希望の方がいらしたらどうぞメールをくださいませ。

この季節は夏から秋、冬へ向かっての準備の時・・・

私も集中である実験をしたくてトリートメントばかりを受けて冬の寒さへ備えています。
そして人肌がちょっぴり恋しい季節でもあるのでからださんへ優しく接して053.gifあげてくださいね
[PR]
by kyokospa81 | 2011-09-29 10:12 | おしらせ | Comments(0)

ディフューザーの奥深さ。

みきおさんの写真展のさなかにアロマの勉強会もあったんですよ・・・
「実際これからアロマはどういう方向へすすむのか・・・」というテーマでした。

いろんなトピックスがありました。

今回ももりだくさんだったのですが、中でもとても興味深かったのがディフューザーの奥深さでした。
「焚く」ってすごいことですよ~
先生自ら毎晩オイルをブレンドして一晩中ディフューザーで焚いているそうです。

みなさんご存知の通りにアロマオイルを身体に取り入れる方法は

1オイルトリートメント
2ディフューザー(芳香浴)
3沐浴
4その他吸入やら足浴など

が主にありますが、中でもとても簡単なのが、ディフューザーですよね。
一度ディフューザーを購入してしまえば自分の目的別オイルを入れて「スイッチオン」というお手軽さでいろんな作用がいただけるのが、良さですよね。

呼吸により肺に入った精油成分が血流に乗り、脳を通過する時、脳の組織へ移動してさまざまな働きをしてくれるのです。
すごいのはお薬も「脳の薬」のみしか通らない「血液脳関門」をもしっかりと通過できるらしいです。
どうりでいろんな作用が存分に発揮されるはずですよね001.gif

単純な私はおとといからずっと焚いて寝ています。なんかディフューザーの奥深さを感じてね・・・

私のこの2日間のブレンドは ネロリ、オレンジ、マンダリン、イランイランです。

そう夏に作った大ヒットの香水、「サマーブリーズ」の感じです。

ぐぐっと深く就寝できています。
短時間でもすっきりと目覚めています。

ちょっと今日あたりからは「クローブ、シダーウッド、パイン」あたりの木のオイルで森林浴をテーマに
オイルをブレンドしようかなと思っています。

毎晩アロマの本や、精油さんとにらめっこしています。

そうそう・・・ところで今日はてんびん座の新月ですよ。
お祈りしました?
私は今しましたよ016.gif

そしてみきおさんの写真展の広告が読売新聞の夕刊に出ているそうです。
うちはあいにく朝日なんですよ~

沢山の方に見ていただいて祝福をいただき本当にありがとうございます。053.gif

ひとりでも多くの方に見ていただきたくて・・・


それではおやすみなさ~い・・・良い夢を・・・今晩は私は森の中で休みます014.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2011-09-28 00:04 | アロマ | Comments(2)

幸せなスタートをありがとう!!

いよいよ昨日から始まりました。

e0131324_8204771.jpg


エプサイトの玄関 ちょっと構図がいまいちだけど・・・

e0131324_821482.jpg


こんな大きな写真です。私もついてしばらくこの写真に囲まれいたら行った事のないポルトガルにトリップした
気分でした。

e0131324_8244292.jpg


静かで素敵な空間をいただけて・・・


エプサイト・・・
皆さんの感想はというと圧倒的にいただいたのは
「かっこいい!!、」でした。
私もそうおもった。ひとことで英語の表現だけど
「クール」だな・・・て。

e0131324_8224651.jpg


e0131324_8215892.jpg


大好きなめいっこのまなとわたしのバースデーが一日違いです。
だからいただいちゃいました(笑)
おいおい・・・私もバル~ンかよ?・・(笑)
いったいいくつだと!?
e0131324_8255772.jpg


e0131324_8321436.jpg


2日目行って参ります。
[PR]
by kyokospa81 | 2011-09-24 08:27 | 日記 | Comments(6)

いよいよ明日からエプサイトでの写真展です。

トリートメントも一段落しました。
明日からは新宿の三井ビルのエプソンショールーム、「エプサイト」に通います。
パートナー武田みきおの「最果てのイグレージャ」の写真展が始まりますから・・・

エプサイトのお知らせ

今回は「ポルトガルの教会」です。

ちょっと小さいサイズの「パリ」の教会と「ハワイ」の写真集も手作りで作っていました。

この写真を撮りにほぼ一月ほどポルトガルに旅に出た彼が戻ってきた時に靴がぼろぼろになり、足がしばらく動かなくなりました。
日ごろ慣れない石畳の道で沢山歩きすぎだったようです。
羽を痛めた鳥がずっとうずくまって治るのを待っているように戻ってきてから彼もしばらく寝たきりでした。

「何もここまでやらなくても・・・・」と思ったのをつい昨日のように思い出します。

でも「トコトン気が済むまでやりつくす。」これが彼のスタイルなんですよね・・・
20年連れ添っていて共に主張の強い二人ですから日々、ぶつかることばかりなんですけど(笑)
明日からは応援しま~す。

「今回は俺が主役だからな・・・」って先もわざわざ私の部屋に言いに来ました(笑)
「はいはい・・・わかっていますとも・・・」と私029.gif

だから来てくださる方、私を見つけても「恭子さ~ん」って大きな声で呼ばないでね(笑)
「みきおさ~ん」って言ってあげてくださいね。

さて張り切って東京へ毎日通いまする!!!

どうぞみなさんもご興味のある方は是非いらしてくださいね。
[PR]
by kyokospa81 | 2011-09-23 00:05 | おしらせ | Comments(4)

昨日は敬老の日だったんですね・・・

昨日はぜんぜん意識していなかったけど敬老の日だったんですね・・・
ひろこさんに愛にホームへ行ってきました。
茅ヶ崎にあるので自転車でのんびりと行きました。

ひろこさんがホームへ入られてからずっと電話でやりとりをしていましたがやっと「来てもいいよ」って言ってくれたんです。
あ~やっと許可が出て嬉しかった。いそいそといっちゃいましたよ(笑)
e0131324_21391018.jpg


ひろこさんと私です。
絶対に過去世で親子だったと思います(笑)だって大好きなんだもん053.gif


途中で可愛いグリーンの観葉植物の「デザートローズ」を買って行きました。

久しぶりの再会に二人で話すことがいっぱい!!
私は「もう寂しくって泣いちゃったよ・・・」なんてずっと話していました。
ひろこさんはすっかりホームにも慣れて至れりつくせりの生活にご満悦のようです。

最初はすぐに私達の住むマンションへ戻るつもりでリハビリの生活に精を出していたようですが、じっくりと取り組むことにきめたそうです。

3時過ぎに伺ったのにあっというまに5時半の夕飯のお時間になっていました。
「そばについていて・・・」言われました。
「もちろん、いいよ・・・」って私・・・

食堂に行くのも車椅子です。こんなに近いのに・・・ちょっとショックな私です。
食堂に行くとレストランみたいに・・・なんと私の分まで頼んでくれたらちゃんとすぐに一緒に出てくるんです。
すごいんですね。

この日の夕食は老人の日の特別メニューおすしでした。
でもね・・生ものは入らないそうです。食中毒が怖いので・・
そういえば昨年回転寿司に一緒に行ってひろこさんがその晩あたっちゃったもんね・・・なんてふたりで思い出して大笑い!!

お夕飯はこんな感じ・・・

e0131324_21322260.jpg


メニューは

おすし
マツタケのおすまし
ゴマ豆腐
ほうれん草のおひたし
山芋の一口揚げ

あとは紅白お饅頭

こんなに豪華なんです。すごくおいしかったよ~!!

ひろこさんは少しやせていましたが元気でした。

「ココは快適だけど、つまんない・・・海にも行けないし、テレビばっかりみているのよ・・・お外に出たいわ」って。

こちらで暮らしていらっしゃる何人かの方ともお話したけどご飯がすごく豪華なので一応一日1500カロリーと決まっているけど、すごく太るらしいです。

ひろこさんにせがまれて焼いていたさんまも「今年食べた?」て聞いたら
「ここではすごいのよ・・・骨とかすべて取り除かれているから安心よ・・・」って。

本当に至れりつくせりなんですね・・・

うちのおばあちゃんもそっくりなところに入っていましたが、「家に帰りたい・・・」ってばかり言っていたことを思い出しました。


ホテルのように快適だけど、なんか物足りなさを感じるのはなんでなのでしょう・・・

そういえば車椅子の操作の仕方を教えてくださったSさんやDくん。
丁寧にどうもありがとう。
すぐに上手に出来ました。今度はお外にお散歩に一緒に行きたいと思います。

明日は台風かな?
これもワクワクします!!
[PR]
by kyokospa81 | 2011-09-20 21:49 | 日記 | Comments(2)

雑記いろいろ・・・・お風呂は長湯をしてみたらどう?とかね・・

まだまだ暑い日々が続いていますね。
残暑ですよね。
結構日差しがぎらぎらとしていて思いのほか日焼けをしています。
ホワイトニングフェイシャルで本当にみなさんきれいに整っています。

お店にこれない方も今年の夏の疲れはいまのうちにちゃんと解消すべく手厚くパックなどをこまめにしてあげてお手入れをしてあげてくださいね。

001.gif昨年の私のバースデーの日に私へまるでプレゼントのように来てくださったアロマスクールの3期生のIさんの仲良しのAちゃん・・・出会いをいただいて何度か名古屋から来てくれています。
今回も思い切り心のこもったポーチを作ってくれてトリートメントに来てくれました。

e0131324_1115541.jpg



大好きな酔芙蓉の前で・・・この写真を撮ってくれたKちゃんもありがとう!!

彼女は今月より大好きな仕事へ変更しようと思いっきりシフトチェンジなさるところです。

こんな素敵なポーチが作れるんだよ・・・
すごいね・・・

e0131324_11102676.jpg


私は代官山の「カーリー」というブティックがが大好きなのですが、そこの本を見て作ってくれたそうです。
その偶然にもまたびっくり・・・

001.gifところで今月アロマスクールのみなさんへお伝えしているオイルが「グレープフルーツ」なので毎晩お風呂にお湯を溜めてしっかりと浸かって汗を流しています。
暑いからといってシャワーばかりだとなかなか疲れがとれません。

30分の入浴で1000メートルのウオーキングに匹敵するとか・・・
そしてその後の睡眠がとても深くなれるからね・・・

私は人のわきの下とか自分のわきの下を「くんくん」と嗅ぐちょっとへんなくせがあるんですけど(笑)
汗のにおいでなんとなく体調がわかるんですよ・・・

ちょっと異変を感じた時はこの長湯で腰湯を1週間くらい続けてお水をじゃんじゃん補給し続けると
またいつものにおいになるんです(笑)


きっと老廃物を流してくれているんだろうなあ・・・って思います。

その時に炭酸水を飲むとより汗が流れると先日ある方からうかがってペリエを持参して入浴をしたら
本当にいつも以上に汗が吹き出ました。

素敵な発見016.gifでした。

001.gifトリートメントといえば12月の「からださんありがとう2011」の内容がまだ決まっていませんがトリートメント予約が入りだしました。

私の出来る人数が決まっているからでしょうね・・・

今4名ほどいただいています。

もし年末絶対に受けたいという方は早めにお知らせくださいませね。今年は出足がすごく早いです。


001.gifトリートメントでは毎日のように予想のつかないミラクルがおこりまくっています。

これは本当に私の力ではありません。その方たちの魂の道筋をすでに決めていらしているんだと強く感じます。

沢山そういう嬉しいメールをいただいています。

この場を借りてどうもありがとう!!

おかげさまでみんなが軽くなってくれるから繋がっている私も非常に楽になってきました。


一緒に歩むソウルメイトたちとじゃんじゃん出会いをいただいているから・・・

001.gifそして感想といえばずっとミセスパイナポーを愛してくれているともちゃんもブログでまるで告白のように書いてくれていました。

そのように私流のお付き合いを受け取ってくれる方がいるから私も幸せなんですよ。

受け取り側にも実力が本当に必要なんです!!

こうやって表現できること自体もう自分もそういう状態だってことだから・・・

すべて対等なんですよ・・・

だって昔かつての小さい頃から表現として私はまったく変わっていないの・・・

だけと小さい子供がいうことだからとか、ど~んとハートにダイビングするように飛び込まれるとみんな引いちゃうんだよ・・・

たくさん拒絶されてきました・・今のようにやっていて・・・

今はこうして沢山私の溢れる思いを受け取ってくれる人しかまわりにいなくなったので本当に楽なんです。

いろんな兼ね合いを覚えたりしてそのようにまだ出来ない人には引くことも覚えたりしながら
かなりの知恵も蓄えたしね・・・

でも日々生まれ変わっているから(笑)

素敵なお休みをおすごしくださいね。

私は大好きなひろこさんに愛にホームへ行ってきます。

なにもっていこうかな・・・
[PR]
by kyokospa81 | 2011-09-19 10:59 | 感じる事思うこと | Comments(4)

昨夜すごい大きな流れ星をみましたよ~、

昨夜はものすごい勢いのジェット機がまるで落ちたかのような「流れ星」を見ました。
今後へのメッセージを受け取った気分です。
激動の9月・・・みなさんはどんな9月をお過ごしですか?
もちろん願い事もしましたよ・・・

でも不思議と心は穏やかで以前よりずっとずっと楽チンです。
「どんどんこれから恭子さんは楽になっていきますよ・・・」と大好きで信頼してお付き合いさせていただいている方から何度も何度も繰り返し先月、言って下さっていたおかげでもあるかもしれないですね~。


プライベートでお会いする方も自分が強くなれたり、会うと思わず元気になれる人を選ばれたら良いと思います。

私はそういう方にお会いすると、

「目がはっきりと開く」
「元気になる」
「幸せな気分でほんわりする」
「時間が経つのがあっという間」
「翌日の目覚めがすっきりする」
「食欲も穏やか」
「甘いものの摂取が減る」
「何よりも心が穏やかになる」

ざ~と書いてみて、こんな感じになりま~す!!
どんな方にお会いするとこんな気分になれるか感じてみると良いと思います。
そして自分もお友達にとってこんな感じで居られると良いですね。

もちろんポジティブな気分ではない時に話を聞いてもらいたいときもあると思います。
そういう時は・・・私はですが、必ず

「ごめ~ん、今日ちょっとネガティブな聞いていただきたいお話があるけど、よろしいですか?」って最初に
伝えて了解を得てから話します。

私の場合はトリートメントの時にはすでにそうですが、そういう話を聞くんだという心構えをする時間が大切
というか「スペース」が出来るからなんです。
相手にそのように思いやる気持ち大事だと思います。

それで了承を得たならOKだと思います。

そうそうスクールに通ってくださっているオーラソーマの香織さんがスクールの様子をまたまた日記に書いてくださいました。
こんな風に楽しみにして下さっていて嬉しいです。

今日も沢山の方にお会いする予定です。

楽しみです。

Thanks got its friday!!ですね~。
[PR]
by kyokospa81 | 2011-09-16 07:58 | 感じる事思うこと | Comments(2)

夏休み後のスクールで。



お月様本当にきれいでしたね・・・
昨日のアロマスクールで聞いたのですが、なんと6年ぶりに美しいその月の姿を愛でることができたそうですね。
夜がとても明るかったですね~。

テラスで今お気に入りの梅酒をのみながら幸せな気分で月明かりを存分に浴びました。

皆さんはどんなお月見でしたか・・・

ところでスクールは夏休みがあったのでみなさんさまざまなオイルでの体験をして来てくださいました。
ちょっとココではシェアできないほどの大量なんですが、みなさん自然と、オイルと共にある生活に非常に馴染んできているということを話してくださる方が多かったです

e0131324_8591199.jpg


e0131324_904736.jpg


これはタルカムパウダーをビニールに入れて作っているので香りを嗅いでいます(笑)
みんなで「シンナー吸っているみたいね・」・・て大笑い)



♪「いつの間にか普段の生活に精油を取り入れ、楽しく家事をしていることに気づいた」

♪「こうしてレポートを書いていると日常でいろいろと使っているんだなと改めて実感しました、気持ちよい暮らしというのは、ちょっとした工夫で出来て、日々は、問題やトラブルが絶えませんが、そういったことも含め、その場にあるものを楽しむのにアロマオイルは役に立つんだなと思いました。大変なことに対処していくことが楽しいことのように思えるってすごいことですね・・・」

宿題のレポートを改めて読み返すと「楽しい対処が出来ている自分がすごい」とか「ねばならないから楽しい意識が変わってきた」とか私が日ごろ非常に大切だなあって思っていることが見事にみなさんキャッチしてくださっているんだと胸を熱くしながら読ませていただきあました。

最初夏休みで一月あいてしまうことににブ~イングが多かったのですが、結果として大きな収穫を得ていらした様子でほっとしました。

でもね・・・こんなにスクールをみなさん楽しみに通ってきてくださるのが本当に伝わってくるので私もいつも全力投球できるんですね。

終わったあとに本当にピースフルで幸せな気持ちをいただいています。
本当にこの激動の時代に出会えたかけがえのない仲間達です。

夏休み後のみんなの様子のスナップね・・・

e0131324_961649.jpg


楽しそうでしょう(笑)

はい・・・すご~く楽しいです。


e0131324_971379.jpg


この日はプロのカメラマンが家に居てくれたので記念撮影をしました・・・

みんな卒業しなくてももうすでに私以上に素晴らしいアロマセラピストさんですから・・・

日々幸せな瞬間をいただいています。

今日も素敵な一日を・・・
[PR]
by kyokospa81 | 2011-09-14 09:09 | アロマスクール | Comments(2)

武田みきおの写真展がエプサイトギャラリーで。

今日は中秋の名月ですね~!!月明かりがきれいでしょうね・・

実りの秋とは良くいったもので、今月は私にとってそんな気分にさせてくれる9月のようです。

9月の23日から10月6日までプリンターで有名なエプソンの西新宿三井ビル内「エプサイトギャラリー」にて私のパートナーの武田みきおの写真展が2週間ほど行われます。

エプソンのホームページ

教会に惹かれて惹かれてたどり着いたポルトガル全土で何かに導かれるように、撮り続けた渾身の写真の数々です。

身内の私が今回の作品展のための作業をしている彼の出来上がった大きな写真を見ては鳥肌が立っています。

ありがたいことにポルトガルの大使館さんも応援してくださっています。


ポルトガル大使館のブログ

ポルトガル語だけどね(笑)読めないよ~(笑)

おまけにパリ市内約140の(パリのほとんどの教会です)写真も同時にファイルでごらんなれるようになっています。こちらもすごいですよ~!!

そんなんで我が家は写真展の準備に毎日文化祭前のようなわさわさとした雰囲気です029.gif

興味があったり良かったら是非是非、見にいらしてくださいね。

私は彼の写真の大ファンでもあるので、おそらくなるべく通うつもりです。

もし来てくださる方はご一報下さったら待っていますから・・・連絡くださいね~。

さて今日は私は大好きなライフレゾナンスの勉強会に東京へ行ってまいりま~す。

素敵な月曜日になりますように・・・
[PR]
by kyokospa81 | 2011-09-12 08:31 | おしらせ | Comments(2)