Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

見えないものに生かされている。

香りって見えないものですよね・・・
でもとても影響が大きい・・・って私にとっては思っています。だからこそこれほどアロマにのめりこんだんだと思います。
だっていい香りが漂っていると、それだけでそこが好きになってしまったり、その人が好きになってしまったりするから・・・

良く考えてみると、水も見えない、空気も見えない、私達の心も見えない・・・
でも水がなければ私達は死んでしまう、空気もね~。
大好きなミュージックもみえない・・・

本当は見えないものに支えられているんだよね。ものすご~く。
なのについつい見えるものの確かさを求めてしまうんだけど、アロマにこんなにもはまり込んだのも
見えないもので生かされているのだと気づくきっかけをくれたからかもしれない。
なんて思い出すきっかけを今朝いただきました。

今鎌倉の御成どおりの粋なおしゃれなニューヨークのソーホーにありそうな家具屋さんイヌイットファニチャーさんに季節ごとにお店の雰囲気に合わせて香りを作らせてもらっています。
ご主人のこうたさんが昨日のブログで紹介してくださいました。
それも見えない力・・てね・・・嬉しいなあ。
お店に足を運んではお店の家具のいろんな木の香りと持参のオイル60本をくんくんと嗅いでお店とのイメージを膨らませる瞬間は私にとっては子供の時に夢中になって遊んでいた頃を思い出すような時間なんです。
そんな素敵なお仕事をいただいてとても嬉しいひと時です。
今はホリデーブレンドを作っている最中・・・
お店に入ってきた方が思わずほっこりして、心がぽっとあったまってここはどこ?日本だっけ?って思うような香りをね♪
[PR]
by kyokospa81 | 2009-10-30 08:20 | Comments(0)

アロマ的インフルエンザ対策についてその2

トリートメントだけど首の痛い人や背中の痛い人が続いています。
なんだろうね・・今日もおふたり・・・
アートセラピーのともちゃんも先々週、首の痛みを訴えていて、私も見事に続きました。
車の運転が危ないよね・・・後ろを振り向けないから・・・
私は整体の先生にお世話になって楽になったけど、芯が残っているようできのうあたりから
重い感じです。

オイルといえばこれもシンクロ・・・「ベルガモット」がすごい人気です。
4~5メートルの低木でオレンジより小さい果実をつけてくれます。
果皮からオイルをとります。

気持を引き立ててくれるオイルでウツの時の特効薬といわれています。
深く落ち着かせてくれます。
私も緊張体質なので何か大事な用があるときは朝の用意の時にディフューザーで焚いてひとしきり嗅いでから出かけます。

このオイルも抗ウイルス作用があるのでもちろんインフルエンザにもいいよね。

さてインフルエンザ対策についての続きです。

今日は風邪やインフルエンザの時に処方される薬についてです。
なんか私もあまり理解していなかったのでこうして書いてみるとあらためてよくわかりました。

以前は風邪の時も抗生物質(菌には効くが)が出されていましたが、ほとんど効果がないので今は使用しないのが常識になっているそうです。

抗ウイルス剤の特徴

☆シンメトル(アマンタジン)
症状出現後48時間以内に使用しないと効き目がない
A型インフルエンザ用
小児に対する安全性が確認されていない
耐性ウイルス(シンメトル)の効かないウイルスを作りやすい
主な副作用は不眠、ふらつき、集中力低下、疲労感 、食欲低下、吐き気など。

☆リレンザ タミフル
症状出現後48時間以内に使用しないと効き目がない
A型B型インフルエンザ両方に効果アリ。
小児に対する使用はタミフルのみ
リレンザは吸入薬のため服薬は困難な場合がある。
(タミフルはカプセル)
主な副作用はリレンザでは吸入による喘息や呼吸困難の誘発、タミフルでは胃腸症状(吐き気、下痢
腹痛)などが多い

前回も書いたけど、本当にかかってからの24時間で大幅に増えて48時間いないではないと薬も効かない
んだね・・・

発熱の際に使用する解熱剤もインフルエンザにかかっている子供にアスピリン系の解熱剤を使うと命の危険性のある病気になることもあるので必ず子供用でアスピリンの含まれていなくてアセトアミノフェンを使う事も大事だそうです。それでも命にかかわる「インフルエンザ脳症」の一因ではといわれているそうです。

子供が小さい時に病気しなかったから良かったけど、こういう知識もなくてもしも大人用を飲ませてしまったら
怖いんですね。
本当に知らない事は罪なんだとつくづく感じて講義を聴いていました。

ここからアロマ的アプローチまとめ。

001.gif 感染源を抑止するためにディフューザーが好ましい。
良く売っている加湿器タイプは水分と精油がまざって遠くに飛ばないのであまり効果が期待できないのではとのことです。
ディフューザーだとオイルの分子が小さくなるので肺胞で毛細血管に入りやすい。
よくあるキャンドルタイプだと沸点が低い成分から揮発してしまいます。

加湿器タイプがあんまり効果的でないとは気づきませんでした。
昨年買っちゃったよ~

001.gifディフューザーがない時は洗面器にお湯を張ってオイルを入れてバスタオルを被って吸入します。

これも結構すっきりしますよ~。よくやります。

001.gif うがいやのどスプレー
一日に何度か行うことで喉の炎症が緩和されるそうです。

ミセスパイナポーではゲストのみなさんにいつもユーカリのオイルでうがいしてもらっていますね。

♪喉スプレーの作り方

40度のウオッカにペパーミント5滴、レモン5滴、ニアウリ10滴をミックスしてスプレー容器に入れて
持ち歩き人ごみでもしゅっしゅとすると感染予防の強い味方になってくれるそうです。
アルコールにアレルギーがあるならもちろん水でも大丈夫です。

これいいアイデアよね。

このスプレーをマスクにかけてマスクをしても気持ち良さそう~♪

001.gif トリートメントで免疫強化

001.gifオイルを胸や首の付け根に塗りこむ。
  もちろんキャリアオイルで希釈をして。
  フランスの医療用のレシピとしては植物油で薄めずに2~3滴を胸などにすり込む使い方がありますが
  3日を目安にこの使い方はやめること。(肝臓を休ませるために)


001.gif 咳のひどい時にはラベンダー湿布(熱いお湯にラベンダーのオイルを落として絞ったタオルを胸にあてる)などして咳をやわらげる。

あ~、もう眠いから途中だけど寝ますね~おやすみ~
[PR]
by kyokospa81 | 2009-10-29 00:29 | アロマ | Comments(0)

アロマ的インフルエンザ対策についてその1

昨日行ってきました。「秋期セミナー」アロマの最新トピックスです。
やはり話題の中心はインフルエンザについてでした。
まず知っていそうで詳しくはしらない風邪とインフルエンザの違いから・・・

インフルエンザ 急性で寒気と頭痛からはじまり発熱や全身痛の一般全身症状
           寒気が強いのが特徴
           発熱は39度から40度
           筋肉の痛みが強く全身のだるさも強い鼻水はあとから少しだけで咳が強い
           経過としてやや長引く。一度引いた熱がまた上がる場合があり。
           病原菌 インフルエンザウイルス 

風邪        徐々に発病し,くしゃみ、鼻水やのどの乾きからはじまりくしゃみなどが出る
           寒気はほとんどなくあっても弱い。
           熱は37度5分くらい
           筋肉の痛みはないか軽い全身のだるさはかるく食欲は普通にあり          
           咳はないかもしくは軽く短期間で治る事が多い。
           病原菌 主にライノウイルスなど

細菌には抗生物質が有効ですが、近頃風邪もウイルスによるものとのことで抗生物質より抗ウイルス剤が処方されているそうです。
抗ウイルス剤で有名な「タミフル」や「シンメトレル」といった薬はかかった初期にうウイルスが膨大に増殖するのを防いで外に飛び出す事を妨げる事によって感染が拡大するのを防いでいるそうです。
だから本当に001.gif初期の初期に飲む事が大事だそう
ウイルスが侵入して来たときから24時間がすごい増殖のピーク・・・なんと一個のウイルスが10億個に増えるそうです。

早く手を打つ・・・これが大事。初期のケアの重要性がポイント!!

ではなぜ感染するんでしょう・・・
主にというとかかかった人の「飛まつ感染」つまり、咳やくしゃみからだそうです。
一度くしゃみや咳で出た人の飛まつは例えばその人が電車でしたとしても降りてもずーっと残っているそうなんです。023.gifかなりの長時間飛まつ核となって空気中を浮揚、これを吸い込む事によって
吸い込んだ人の免疫や体調により感染の可能性が出てくるそうです。


対策としては 換気をまめにすることと電車やバスに乗る時にマスクをすること。だそうなんです。
手を良く消毒するけど、あれは子供以外は口に手を入れるわけではないので、マスクの方が大事ではという
話でした。
あとやっぱりディフューザーでオイルを空気中に拡散させる事の重要性が何度も出てきました。
ウイルスを見事にキャッチして殺してくれるそうです。

免疫という点では体の温かさがポイント(今この手の本も沢山出ていますよね。)
やはりここでも日ごろから温かい体であることが重要。
風邪の初期に葛根湯を飲むのも、体を急激にあたためるので風邪のウイルスとたたかってくれるNK細胞を増やしてくれるので有効だそうです。

リラックスする事も大事なので風邪のかかり始めは昔はオイルトリートメントはタブーでしたが今はして流した方が良いのではとのことでした。
私も絶対にそう思う。
かかり始めに自分で良くオイルを首や胸に塗りこみます。
するとかかる前に軽く済んでしまうんです。
私のトリートメントルームでも感染してるとなんだか必ずいい香りと感じるオイルがあって、そのオイルを使ってトリートメントするととて軽く済んでしまうことも多々あるんです。

そこでディフューザーで有効なオイルとは
もちろん抗ウイルス作用のあるものとなってきます。

ユーカリ
ティーツリー
ラバンサラ

などを焚いておくと同じ空間にインフルエンザの人がいてもかかりにくいというデータが沢山あるそうです。
おまけに柑橘系のオイルを焚いておくと脳ストレスを和らげて免疫を大いにあげてくれるそうで尚良いそうです。

オイル的アプローチも初期が大切。ウイルスが増える前に胸に塗ってあげたり、呼吸器の乾燥を防いだりなどが大事ね。

喉にウイルスがついて初期に手持ちのティーツリーオイルを一滴指先につけて扁桃腺のまわりを塗ってあげると驚くほど炎症が軽くなる例が多いそうです。
試さない手はないですね。
それが抵抗あるときはうがいでね。


ティーツリー是非持っていてくださいね。
万能オイルだから。

今日はここまで・・・
また続きは次に書きます。
[PR]
by kyokospa81 | 2009-10-26 12:57 | アロマ | Comments(2)

近況あれこれね~ 

毎日書けばいいのに、このスペースで書ききれな~い。
いきなりこんな風に書き出してます。
もう盛りだくさん過ぎて・・・う~んうなってばかりです。
トリートメントの日々です。
それもちょっとタイトなスケジュールでした。

まず嬉しかったこと。
高校生3年生のAちゃんが大学の推薦が決まっておかあさんからのプレゼントとしてトリートメントを受けに来てくれました。制服のミニスカートが本当に016.gifかわいい
今まではお子様トリートメントだったので背中だけだったのに、今回はフェイシャルもふくめてすべてのフルコースです。とても嬉しそうに受けてくれてただでさえぴっかぴかの笑顔なのに、本当にきらきらになって帰ってくれたことで私もたくさんのプレゼントをもらった気分でした。
本当にピュアって素晴らしい。

木曜日は鎌倉でロルフィングというボディワークをなさっているとても繊細な受け取りをしてくださるみほこさんがラベンダーのハーブボールを受けてくださって感想をくださいました。10月22日の木曜日の日記です。
みほこさんありがとう。
受けてくださる方がみんな喜んでくれるから本当にこのトリートメントを取り入れて良かったって思える瞬間です。
その日に彼女が話してくれた「最近まわりの方達がとても優しくしてくれるようになってきた」という話がとても心に残りました。
ほんと、自分をやさしく扱ってあげるとまわりの方達も本当に優しく接してくれるようになるんですよね。
だから大事・・・自分の好きな事に囲まれる事やからだをいたわる事をしてあげるということ。
自分しか出来ないんですから。人にやってもらうのも時には必要だけどまず自分だよね。
自分を満たしてあげるとふわ~っと優しい雰囲気が波動として拡がってその波動をお会いする方や接する方に移っていくんだと思います。
そういうお話を聞くと本当に嬉しくなります。

だってね・・今日もふしぎだったのよ。

今日はご夫婦二組のトリートメントだったんですけど、こういうときはお2人に見せながら教えるんです。
腰のちょっと痛みがちなご主人のお持ちの奥様にはご主人が痛む時はこういう風にしてね・・・てストロークをお伝えします。
是非オイルトリートメントコミュニケーションで仲良くしてね~って(笑)
ご夫婦はぜったいお互いにトリートメントしあうといいよね。
何よりリラックス出来るし。

よく聞かれるんですけど今日も「恭子さんはご主人にトリートメントなさるんですか?」って質問されるのですがうちも彼は大好きですよ。(Kくんのパパね♪)
だって私のやることなすことすべて正反対の彼ですけど唯一アロマトリートメントはすごく認めてくれて
初めてした時にあまりに深く眠れて以来の大ファンで深く眠りたい時はいつも背中に寝る前に塗ってあげていますよ。
趣味が高じてというかあまりにはまって先日アロマの環境協会の資格の1級までとったくらいです(笑)

不思議だった話ね。ここから・・・
後半のご夫婦の奥様のYさんは今日ちょっとお疲れモードでやってきました。ちょっと心の深いところかも知れないなあってなんとなく思っていたら
そこにアートセラピーからのともちゃんからのメールが・・・
「恭子さん今日藤沢で仕事だったからお化粧品が切れたから取りに来ていい?」って。
ぞれも実にいいタイミングで・・・
トリートメントはぎっしり入ってはいるけど、Yさんはともちゃんのセラピーを受けているし
「あまりお話できないかもしれないけど、お茶くらい飲んでいってね・・」ってお返事を出すといつも遠慮がちだけどとびっきり勘のいいともちゃんもなぜか今日は絶対に来てくれる気まんまんのメールを返してくれました。
するとYさんトリートメントの時にいろいろいろと変化が起こってその流れでともちゃんがきてくれたおかげで
アロマのあとにアートセラピーを急遽してもらう事に・・・・
オイルもちょうど心の奥の奥の本音を引き出すオイルを使いました。
「ヤロウ」です。
カウンセラーをなさっているお客様がよく購入してくださるオイルです。
本当にこのオイルの奥深さは体験してもらわないとちょっと伝えられません。
結果として助っ人だったんだよ。ともちゃん
今日は連携してふたりでひとつでした。ボディとアートセラピーで本当にセットでなるべくしてなった流れでした。
Yさんとともちゃんがふたりで一枚の絵を仲良くアートしているのを横目に、私とご主人はラベンダーボールのトリートメントです。
よくカウンセラーのお友達がマインド的なセラピーの後、体がこわばるからボディを流すと本当にセットでいいんですよね・・・って聴かされるんですけど、からだと心が本当に繋がっているんですよね。


e0131324_0174813.jpg


今日ももうすごい天の計らいだったんです。
なんか流れを見ていてももう自分では想像のつかない流れが出来ているんです。
感動のトリートメントのあとみんなでこれまた感動のハグタイムでした。
Yさん、ご主人、ともちゃん、私で何かひとつパズルのピースがぴったりはまった感じがしたんです。
こういうシーンに立ち会えてこの仕事をやっていて本当に幸せでありがとうって思える瞬間です。

あ~長い一日もようやく終わりました。

明日はアロマの自分の所属している団体のお勉強会と最近のアロマトピックスを聞きに渋谷に行ってきます。
すごく楽しみだったんです。
キャンセル待ち9番目だったんですが、無事にクリアー
嬉しかった~016.gif

Have a nice weekend!!
[PR]
by kyokospa81 | 2009-10-25 00:12 | Comments(4)

夜のトリートメント

e0131324_10222447.jpg


前回の日記にも書いたけど、眠りこけた日々でした~。
良く寝た~用事以外は・・・
メールいただいた方のお返事とても遅くなってごめんね・・・とても眠くて、夜も8時くらいから寝てました。
たくさん寝だめしたからすごい元気です(笑)011.gif

そうそうミセスパイナポーでは近頃ナイトトリートメントが人気です。
夜の7時や8時からのトリートメント・・・
ムーディーなジャズに、キャンドルライトを点在させて、イタリアのベネチアで買ってきたライトだけでほの暗い中でのトリートメントです。
これにお月様が出ているときれいに窓に映るんですよ~。
こういう中でのトリートメント。とても落ち着くって評判も上々。
かつて自宅のやっていた時には、出来なかった事。
夜のトリートメントもそのひとつです。
昨日お客様のトリートメントをしながら、トリートメントされるのもとても好きだけど
させていただくのもとっても016.gif幸せ
だってみるみるきれいになるんだもん001.gif
夜のトリートメントは寝る前だから美容効果もばっちりですよ~。
もしご興味のある方はリクエストしてくださいね♪


e0131324_1035341.jpg

[PR]
by kyokospa81 | 2009-10-21 10:32 | ミセスパイナポーについて | Comments(4)

Kくんの試合とラベンダーのハーブボールの感想をいただいてます。

もう本当に眠いんです。
ブログも更新できないくらい・・・トリートメントとご飯食べるのと、ちょっとしたおでかけ以外は020.gif眠りこけていました。予定はちゃんとこなしていましたが合間をみては
すぐに眠れるんです。
そういう時だったようです。
だからブログもまたまたまとめて・・・横着していま~す。037.gif

やっと早起きする気分になれたので茅ケ崎の野球場の朝市に野菜を買いに行きました。
やっぱり買いすぎ・・・だと思います?この量って・・・003.gif

e0131324_032451.jpg

こんなに3人で食べれるのかなあ・・・ってくらい買ってしまった。
見るとついついね(笑)
でも本当はこの2倍くらい買ったんです。
きゅうりも12本とか・・・小松菜も2束とか(笑)
毎週土曜日の朝市とても新鮮でおいしいお野菜や珍しいお野菜が揃っていておすすめです。
朝8時からです、
30分くらいで完売するから、気をつけていらしてくださいね。


e0131324_0333973.jpg



そして午後12時からいよいよ先日のKくんの高校ラグビー秋のリーグ戦の第2試合めでした。
私は今日かねてからの予定がありましたが、もちろんキャンセルして臨みました。
今回のお相手はラグビーに力を入れてる強い強い学校でした。
なんとコーチもものすごい人数、応援も、選手も、背番号が26番くらいまであったよ。
うちはきっかり15人。
最初の掛け声からして、ド迫力。
まじかで見ていて、弾丸が飛んでくるようで怖い怖い。思わず逃げました。何度も。すごい野蛮なスポーツだよね。ラグビーってつくづく。
今夜夢でうなされそうです。
でも一緒に参加したように応援しました。
声が枯れるくらいにね。
結果としては負けたんですが、それでも最後まで諦めなかったみんなが誇らしかったです。
さーてKくん来年は高校2年生。おかあさんの応援幹事を引き受けようと思います。
これは親も一緒にチームを育てて行かないと・・・とこの2回の試合を見て痛切に感じたからなんです。
子供も頑張っているし、そんなら私もやれることはやってみようとひそかに決意しました。
先生も頑張ってくれているしね。
来年こそ、奇跡をおこさなくっちゃってね♪
ルールブックを買わなくっちゃ(笑)

e0131324_0364354.jpg


さ~てトリートメントのことです。
ラベンダーのハーブボールをご希望の方がとても多いです。
感想もたくさんいただいてありがとうございます。
皆さん本当にリラックスして下さっているようで、ご紹介してる私も超リラックスの日々で寝すぎています。
今日もラベンダーをやったあとにY先生が来てくれて「恭子さんすごいリラックスしてるね・・・」って。
緩みすぎているかも知れません(笑)
先日来てくださった中野でにじのわというセラピールームをやっているこれまたご一緒するだけで幸せな気分になれる大好きなみどりさんがご自分のブログで紹介してくださいました。
とても彼女らしく丁寧に書いてくれています。
彼女もトリートメントをなさっているのでとても細やかなエネルギーの方なので気持ちよくておすすめです。

そうそう明日は新月ですよ。
心機一転。私は明日から自分のからだをもっともっといたわるプロジェクトを始めます。

素敵な新月、日曜日をおすごしくださいね。
[PR]
by kyokospa81 | 2009-10-18 00:25 | アロマトリートメントの感想 | Comments(2)

妊娠線予防オイルはネロリ

今日はケーキの箱に入ったお花をいただきました。
きれいでしょう・・

e0131324_23361610.jpg




今妊婦さんが通ってきてくれています。
トリートメントをするとおなかの赤ちゃんとても喜んでくれるのか大騒ぎって感じで動く動く(笑)
お母さんが心地よいのは嬉しいはずですよね。
で先日彼女と妊娠線の話になりました。

★妊娠線っていったい何?・予防?
1.妊娠線ができるしくみ
皮膚は表皮、真皮、皮下組織から成り立っています。 妊娠して腹部が大きくなるにつれて表皮は伸びることができますが、真皮や皮下組織の一部は伸びにくいため亀裂が生じ、 赤紫色の線状斑が現れます。
 これは結合組織の張力が大きすぎる、あるいは「脂肪、太りすぎ、妊娠中の組織の伸張」が原因で弾性素とコラーゲン繊維の亀裂が起きる状態になります。 特に妊娠線が痛むことはありませんが、かゆくなることがあります。予防法としては強くかきこわしてしまわないようにしましょう。

私がアロマオイルに出会ったきっかけがこの妊娠線を予防するオイルを作ってもらったのがきっかけだったんですよ。
もう17年も前になります。
アロマという言葉も知らなかった私はなんだかわからないけどその当時アロマオイルを持っていたお友達に
オイルをブレンドしてもらいました。
そのオイルは茶色の遮光瓶に入っていてラベルにはネロリとホホバオイルと書かれていました。
ちょうど8ヶ月の頃で段々と目に見えておなかが膨らんで来たから妊娠線が出来たらどうしようかとお友達に
相談したのがきっかけでした。
手にしたオイルを嗅いで見てびっくり。
だってネロリだよ~。すごい華やかで素敵な香りなんだから・・・かいだ事のない方は是非リクエストしてください。
まず嫌いな人はいないはず。
私は今でも一番好きな香りです。
ビターオレンジのお花の香り。とても高価なオイルです。
楊貴妃やダイアナ妃も愛してやまない香りでした。
そのオイルをおなかに塗るのがあまりにいい香りでうっとりして気持ちよくてアロマが好きになるきっかけになったんですよ。

そのオイルをKくんの産む直前まで塗っていたので、Kくんも大好きでした。
産まれてからもぐずるとそのオイルをちょっと焚くとスーッと眠ってくれたもんです。
きっと私もおなかをさすりながら香りがとても心地良かったのでKくんも憶えていたのかなあ。
羊水の中に吸収されていて憶えのある香りだったのかもしれませんね。

そんな私がアロマと出会ったきっかけのエピソードを話しながら今度は私が妊婦さんに妊娠線予防のオイルを作らせてもらいました。
彼女はどんな風にこのオイルを使うのかなあ・・・と想像するとなぜか嬉しくなる私です。
[PR]
by kyokospa81 | 2009-10-14 23:24 | アロマ | Comments(2)

Kくんの学校のラグビー部公式戦ついに9年ぶりの勝利!!

きれいな秋晴れの良いお天気だった今日Kくんの学校のラグビーの公式戦の応援に行ってきました。
八景島近くの海の公園のなぎさグラウンドで14時からのキックオフでした。
昨日まで調子の悪かったKくん
今朝は早起きして海で自主練習をしてウオーミングアップもしっかりとこなしてました。

私は高校3年のお母さん達と大船で待ち合わせし張り切って応援に臨みました。
Kくんは今の学校で中学1年生からラグビーをやっているので4年目・・・
ポジションは4番
「ロック」というところです
簡単にいうとスクラムを組む時に押す係りみたいな感じ。
からだの大きい子の役割です。
彼はとても体が大きいのでそこを生かしてのポジションをいただいています。
中1の時から休み時間は親友のA君と必ずラグビーの練習を欠かさず、部室はきれいに掃除して。親が言っても飲まないプロテインを先生から指示されるときっちりとのみ、とにかくラグビーに関しての思い入れは半端じゃありません。
必ず担任の先生に「ラグビーが根っから好きですね~」といわれてきました。
練習も休んだ事がほとんどないんです。

e0131324_21511727.jpg


でもK君の学校・・・実は公式戦でも9年間一度も勝った事がありませんでした。
中学の時に試合も見に行ったけど、100対0でぼろまけを見に行ったりと、(相手は桐蔭だったの)
本当にいつも負けた話しか聞いたことがなかったけど今日は高3の引退試合なので見に行きました。
実はKくんね・・・本当に勝負運がなくて小学校の運動会も5年間一度も勝ったことがなかったんです。
ことごとくいつも負けていたんです。

先生に差し入れのスポーツドリンクを持っていきながらみんなの様子のお話を聞きに行くと、ここ一週間インフルエンザで学校が休校で練習もままならず、インフルエンザでお休みの子も何人か出ていて、15人の定員きっちりしかいなくて走りも悪いとのお話を聞きました。

どうりでK君が珍しく私の言うとおりにお風呂で汗を出したり、オイルを使わせてくれていたりしたのだと納得!
絶対に休めなかったんですね。
そして本番が始まりました。

びっくりした~。
すごく良く走れてるんだもん。
以前なら考えられません。しっかりと走りこなしてボールを追っていました。
そして25分の前半は0対0
互角の勝負です。
やや相手におされ気味・・・

e0131324_2138503.jpg


後半の25分での勝負となります。
高3のためにも何とかこれだけはいただきたい・・・そんな気持で応援しました。
するとKくん鮮やかにラグビーボールをキャッチしてなんとかっこよく「トライ」しました。
もうみんな保護者達は興奮状態・・・
ラグビーは1トライで5点入るのです。
そのあと高2の先輩がもうワントライ、でなんと最後にK君頑張ってもうワントライを決めてくれました。
もうその時点で保護者達のなかには泣いている人も何人もいました。
結果17対0で見事に公式戦において9年ぶりの勝利をおさめました。
私もふと気づくとわれを忘れて応援していました。
「K,そこで決めろ・・・」とか・・叫びまくり・・・熱くなりました。
試合終了後お互いの学校が挨拶を交わす時にKくんがぼろぼろに泣いていました。
それを見たら私も思わず涙がぼろぼろ・・・見事に移った~なにせ共感力強いからね~

やっぱり先日の日記にも書いたけど、ましゃじゃないけど「君の前で泣いてもいいかなあ」に
反応してしまって、パートナーもあとから合流したんですけど、
「あいつもママ似で感激屋だなあ・・・」って(笑)
近頃男の涙に本当に弱いです(笑)
すごいかっこよかった。
上手になっていた。心から褒めてあげたかった。そんな気分でした。
やっぱり好きな事、それしか込められないんだよね・・・みんなね・・・
好きなことを見つけられてうち込める事が出来て彼は本当に幸せだと思います。
ほかのママたちも言っていたけど、こんなに幸せそうな顔をみたことがないってくらい彼らみんな素敵な
笑顔でした。

思えば昨夜日記を書いた後のベランダからも流れ星をみて、仕事帰りにも見たので2度も見たんです。
これも応援だったんだなあ。きっと。
だって2度って珍しいもんね。

帰り道134号線から見た由比ガ浜での夕陽がとても美しかったです。
いっぱい泣いて、感動して嬉しかった。誇らしかった。そんな気持で帰って来ました。
素晴らしい一日でした。
e0131324_215788.jpg

[PR]
by kyokospa81 | 2009-10-11 21:57 | ラグビー | Comments(14)

ダイアナクラールを聴きながら・・・

私にとって秋を感じさせるミュージックはやっぱりジャズかな。
秋の夜長にいつも楽しませてもらっているサウンドをトリートメントでも使っていて大好評です。
ダイアナクラールが大好きになってもう10年くらい経ちます。
声がとても低くて、ハスキーな感じがもうこの季節にぴったりなんです。
普通はトリートメントには歌詞がない曲のほうが絶対的に好まれるんですが、これはトリートメントの邪魔をしないのですよ~。不思議な彼女の声です。
今日もずーっとかけてました。
先日まである方からいただいた彼の編集してくださったCDがとても素敵でず~とかけていましたが
今週はなんだかダイアナクラールの声が無性に聴きたくて、とてもいい感じで仕事がこなせました。
来てくださった方もみなさん気に入ってくださって、帰りにジャケットをお見せしたりしていました。

e0131324_2345481.jpg


選ばれるオイルもみなさんつながっていなくてテーマがわかれているのかなあって感じでした。
でもなぜたインドの「ホーリーバジル」と呼ばれる聖なるハーブに人気が集中しています。
なぜかこのオイルを使ったトリートメントが多いです。
インドが来ています。

秋色のお花も買って来ました。
夜になると肌寒くなってきたので、ビロードみたいな「けいとう」のお花とこのたれさがっているもこもこした
ぽんぽんボールが沢山重なっているお花は名前忘れちゃったけど、ひとめぼれしちゃった。
たわわに実っていてなんだかあったかい感じでしょう。


e0131324_23502720.jpg


これがアップした写真

e0131324_2351186.jpg


ところで来週あたりはミセスパイナポーも今までの春から夏モードから秋モードに模様替えしようと思っています~
お買い物に行かなくっちゃ・016.gif
今までのホワイトやブルーのカラーからベージュやイエローのあたたかいカラーに変えるつもりです。

ところでともちゃんのアートセラピーのお知らせです。
ともちゃんのスケジュールが決まったので10月19日で決まりました。
ご希望の方は私までメッセージをくださいね。

あと私の第2の実家のように遊びに行かせてもらっているおいしいたまねぎの小宮さんのお宅では今年柿が大豊作だそうで柿もぎをさせてくれます。
私も時間を見ていってきま~す。場所は小田原の近くの二ノ宮です。
もしご希望の方はご紹介しますから、おっしゃってくださいね。
ほとんど無農薬でとても立派でおいしいですよ~。

横着してまとめて書いていたらやっぱり長くなってしまった(笑)

明日はKくんのラグビーの試合、応援いってきま~す。
晴れるといいなあ~
さき仕事からの帰り道にパーキングでふと夜空を見上げるとでっかい流れ星をみたよ~
すかさず祈りごとをちゃんとした私です(笑)
その時に自分の本当の気持がわかっちゃった(笑)
とっさの時って本当の自分の気持が出ますよね。

おやすみ~
[PR]
by kyokospa81 | 2009-10-11 00:00 | Comments(2)

近況あれこれそしてラベンダーボールもはじまって。

ラベンダーボールのトリートメントとが再び始まった今月。
リクエストをいただいて、体験してくださる方が増えています。
終了後に嬉しさが思わず伝わってくる感想をいただいていますが、こんどまとめますね。
このトリートメントってものすごく手順が複雑なんですけど技術がすっかりと自分のものとなったので余裕を持って楽しくみなさんの反応をみながらやることが出来てとっても楽しいです。
余裕って本当に大事ですよね。
ラベンダーボールは本当に施術する側の私をもゆったりとした気分にさせてくれるので、みなさんへのトリートメントが私へのリラックスにもつながって、きっとミセスパイナポーのお店の周りにも香っているのでみ~んなひっくるめてすごい癒しに繋がるのでは・・・と思います。
フレッシュなラベンダーが届いているので、是非この機会に受けてみてくださいね。

そして今月はなぜか医療従事者の方が続けて見えていたりして、いろんな現場のお話も聞けたりして
おもしろいです。
アンチエイジングの分野でプロフェッショナルな方で非常に手入れの行き届いた方のトリートメントもさせていただきました。
さすがにプロだけあってふくらはぎも背中もふわふわ・・・
トリートメントをさせていただいていて、非常に心地よかったです。
今までトリートメントをさせていただいて、ベスト3にはいるしなやかさでした。
私もあんなボディを目指したいです。

そんな私の新たな試みとして先月の末に血液検査をしたのでその検査の結果を見て、私にとって必要な栄養素を入れていくことをしたい思っています。
整体、エクササイズ、アロマトリートメント、水泳と外からのアプローチをしているので、今度は体に入れるもの
で血液検査の数値にどのように変化をするのかを見ていきたいと思っているからです。
長年興味があったんだけど、からだにとって大改革のような気がしていたので、なかなか手が出せなかったんです。
簡単にいうと今の私にとって必要な栄養素+今までマクロビとかで穀物とか糖質中心の食事をしてきたのを、蛋白質中心に変えていくからです。
最低一年は続けるつもりです。
どんな風に変化していくのかとても楽しみです。
もちろんお砂糖もほとんど断たなくてはならなくなるので、この辺が一番大変化なあ・・・って予想しています。
お砂糖を断つのが麻薬より大変だというからね・・・
どうしても食べたい時はやり方があるそうです。
きっと口に入れるものの大切さが身に染みるのではと予想しています。
なんでも実験して実践して行きたいのでどうなるのか楽しみにしていてくださいね。

咳が止まらない方から先日問い合わせがって、洗面器にラベンダーを4~5滴落として、その中でタオルを絞ったものを胸に湿布して休むととても楽になりますよ・・・とお伝えしたところ、前日に眠れなかったのが
湿布した日にぐっすりと眠れたそうです。
咳が出たらお試しくださいね。

明日は台風かなあ・・・
明日のトリートメントは一応日にちを変更にしたので、栗の渋川煮でも作ろうかと思っています。
台風でおうちにいるのってすごく好きなんです。
なんだかワクワクするんだけど(笑い)
おやすみなさい
[PR]
by kyokospa81 | 2009-10-07 22:41 | Comments(8)