Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 16 )

印象的においしかったお店「okibi」さん♡

e0131324_20372950.jpg


京都で私たちのツボにはまった素敵なお店に出会いました。これは前菜の「サラダ」です。

炭火焼でシンプルに素材の持ち味を活かしたお料理を提供してくださるところでした。

e0131324_2038156.jpg


お店は京都の鷹が峰にあります。今回はこちらの方に宿をとったので・・・okibiさんです。

最初の晩は祇園でミーハーに京都の夜を楽しんで…2日目はホテルの近くでゆっくりとくつろぎながら
いただけるお店を探していました。とても気になるパンやさんがクロアさん近くにあってふらりと立ち寄ってここのお店をご紹介してくださいました。

e0131324_20383697.jpg


これは炭火焼の地鶏のあぶり、柚子こしょうでいただきます。
しこしこの何とも言えない炭火焼の香り漂う地鶏を楽しむことが出来ました。
あとはジビエで蝦夷鹿のステーキも素晴らしかったです。

e0131324_20385410.jpg


最後はパスタで・・・京野菜のトマトソース

e0131324_2039892.jpg


からすみのパスタ・・・

京野菜のチャコールグリルや、ポテトのグリルのゴルゴンゾーラソースなど・・・本当にすべてが

おいしかったです。

ご夫妻がまたとても穏やかでお人柄も素敵でついついお話が弾んでしまいました(笑)
そういうあたたかいやり取りもお食事の印象の中に盛り込まれますよね・・・

ここに行きたいがゆえにまた京都に行きたいと思えるお店に出会えてうれしかった~(笑)
[PR]
by kyokospa81 | 2015-02-18 20:53 | おいしいもの | Comments(0)

大好きなトマト!!!

e0131324_11224559.jpg


毎年楽しみにしているトマトが今年初めて山形から届きました。
おとどし、Nさんから教えていただいて以来のお楽しみです。

完熟出荷なので真っ赤です。もう生命力がほとばしっているんですよ。伝わってくるかな~

きらきらして見えていませんか?

もううれしくて・・・


このきらきらをいただけるんですよ・・・


小野君・・・とまとやよずべえ 090-6626-9964


夏休み・・・きっと私の主食になります~!!!

ところで今の時期なのか昨日のスクールもすごかったです。

それしか言えない・・・だって言葉のならないから…


そのあとのトリートメントも大きな大きなヒーリングの嵐でした。


お外も丁度嵐だったようで自然界もちゃんとリンクしていますね・・・

私も大いにいやされました。

さ~これからまた夏休み前の最後のスクールです。

私は「空」になります。

とても楽しみです。

皆さん、素敵な日曜日を・・・
[PR]
by kyokospa81 | 2013-07-28 11:29 | おいしいもの | Comments(2)

生まれて初めていただきました。ほおずき!!

e0131324_2131142.jpg


う~ん何度見てもきれいですよね・・・そして食べられる・・・(笑)
こんな手作りの素敵な贈り物をいただきました。

種から丹念に作ったトマトだそうです。

e0131324_21315689.jpg


今年は昨年もご紹介した山形のとまとやさんよずべいさから何度も取り寄せては楽しませていただいたトマトですが、今年最後にこんな宝石のようなトマトを愛でていただくことが出来ました。

送ってくださった方は、NYに住んでいた時に本当に妹のように可愛がってくださり、お料理やその暮らしぶり、センスにいつもたくさんのインスパイアをいただいていた大好きな方なんです。

今は長野にお住まいです。
彼女は弓道場をなさっていて夏は100名もの学生をこうしてこのようなおいしい無農薬のお野菜で胃袋を満たしてあげているそれはそれは尊敬してやまない方なんですよ。

e0131324_21352734.jpg


中にほおずきが入っていて走り書きが・・・

「ほおずきは生で食べてください」って書いてありました。

びっくりしたんですが、ほおずきっていただけるんですね・・・

e0131324_21363497.jpg


こんな風に実がぎっしりと詰まっていて、それはそれはきれいなオレンジです。

それは・・何ともたとえようのない滋養あふれるおいしいフルーツでした。

いくつになっても初めてのものやことってすごくうれしいですね。

いまお電話して長話・・・

「トマトを見てたら顔が浮かんだよ・」って(笑)

やっぱりトマト好きが伝わるんですね(笑)。しばらく会っていなくても阿吽の呼吸がなんともうれしいです。

NYでいつもたくさん会っては二人で興奮して時間がたつのも忘れて話していたのを思い出しました。

あ~本当にいつも嬉しくなります。
こういう時間が宝物なんですよね。


ちなみにほおずきって今食べるものがあるそうなんです。
流行っているそうですが、知ってましたか?


秋の夜長をお楽しみくださいね。
[PR]
by kyokospa81 | 2012-10-18 21:41 | おいしいもの | Comments(0)

フレッシュなハーブティーがおいしい季節です!!

e0131324_91404.jpg
e0131324_9141179.jpg



レモンバームに。アップルミントに、スペアミントに、ペパーミント、そしてローズマリーのフレッシュさんたちです。

湯河原のKさんのお庭のハーブさんたちが来てくれています。

先日のアロマスクールの時に心優しいKさんがみんなのティータイムにともってきてくださったんですね。

私もスーパーでポタジェガーデンのを買ってありましたが、収穫後何日か経ったものと朝の摘みたてのフレッシュの味のその差は本当に歴然で・・・
それ以来本当においしいハーブティーに恵まれて大好きな紅茶とコーヒーもどこかに飛んで行ってしまいました(笑)

フレッシュは本当においしいです。

先日近所においしいフレンチができてそこでいただいたローズマリーのティーも素晴らしかったんですね。

飲むと汗が噴き出すくらいに。パワフルですよ。


今年の夏はハーブガーデンを作ると決めました016.gif

コンテナかってこなくっちゃ・・・


本当に体にしみいるおいしさです。

昨日はレモンオイルたくさん入れてシフォンケーキを焼きました。

それはそれは大好評でした。ふわふわでほんのり、レモンの香りがぷ~んと部屋中に漂っていて・・・

部屋中がレモンシフォンの香りでした。

これもアロマね・・・


何年たってもこうしてアロマやハーブが好きで情熱を傾けられて幸せだなあってハーブティーをベランダでいただきながら好きな音楽を聴いて浸っています(笑)

そんな時間が本当に宝物です。

ホッと一息なさるお時間見つけてくださいね。

ようやく近頃本来の自分を取り戻してきた感覚があります。

忙しいのが本当に苦手なんです。本来のんびり屋さんなので・・・昨年のようにパンパンに予定を入れて追われたような生活は私にはあっていないよなってつくづく感じます。
そう考えると辻堂での4年間は自分でのキャパ以上だったような気がします。


昨日は夕方チョコやんのお散歩で結構みんな顔見知りなんでひとことふたこと言葉を交わしながら歩くんだけど、昨日は杖をつきながら歩かれているかわいらしい初老のご婦人から英語で挨拶をなげかけられました
割合よくあるんですが・・
「あらあら日本語で大丈夫ですよ…」ってお返ししたら彼女も若いころにNYでの暮らした時代があったそうなんです。
大いに二人で海の前でお話に花が咲いて楽しい時間でした。
またお会いしましょうね…てお約束して・・・

そういう時間も余裕がないとついつい早足になってしまう…そういうのが何か大切なものを見過ごしていそうでつまんないんですよ。
そういうことをたくさん知っているから・・・
ちょっとした余裕の時間にたくさんの恵みをいただいている体験が多いから・・・

どこかに行って癒されたい、マッサージ受けたい・・そういうのもいいけど、初対面でもこういうやり取りの心が通じた瞬間の「心がほっこり」する感じは、なんとも言葉に表現しがたい幸せ感があるから・・・


あまりにもからっとした素晴らしいお天気です。

素敵ないちにちを・・・

今朝の海も穏やかでした。
[PR]
by kyokospa81 | 2012-06-14 09:26 | おいしいもの | Comments(0)

このお正月に妹の家で食べた黒豆が忘れられない!!

今日から2012年のトリートメントが始まりました!!
今年初めてのお客様は妹でした!!妹の名前もYちゃんで次のお客様も同じ字で同じ名前のYちゃんでした。
何でいつもこんなに重なるのだろう(笑)
本当に神様のいたずらにいつも驚かされています001.gif

妹はお料理が本当に上手です。
彼女が結婚した時は私がレシピノートを作ってあげたくらい何も出来なかったのに、このところめきめきと腕を
あげました。
お料理教室でも優等生らしいです。

このお正月に遊びに行くとなんとおせち料理をすべて手作りしていました。
私もちょっと前まではすべて手作りだったのですが、今はなかなか出来なくなりました。

でね・・・中でも「黒豆」を一口いただいてびっくりするほど香りが良くておいしかったんですよ!!

それは・・なんとなんと、隠し味に「紅茶のアールグレイ」を入れていたんです。

こんなに美味しいと感じたのは初めてなくらいに美味な黒豆の煮たものでした。

それを伝えたら喜んだ妹が早速今晩、レシピを送ってくれたので明日あたりに黒豆を買って、コトコトと煮てみようかなあって思っています。

レシピ載せておきますね。
すごく良い香りでうっとりものです。


058.gif水で洗った豆200グラムに対して…水1200ml、砂糖170グラム(私は今回150グラムで煮たら甘さが弱かった)、塩少々、醤油大さじ1、アールグレイのティーバッグ4袋を火にかける。煮たったら火を止めて洗った豆を入れてそのまま5時間以上放置する。

その後、ティーバッグを取ってから弱火にかけて、ゆっくりお豆が柔らかくなるまでコトコトと煮る。最初はアクがどんどんでるから根気よくアクをひくこと。アクがでなくなったら落とし蓋をする。(今回私はトータル2時間強くらいだったかな?火をかけたり止めたりを繰り返していた。)水分が蒸発して豆が水面から顔を出したら水を足す。あと私は水を足した後、ティーバッグを一つ追加しました 。

ぴ~んときたかたは是非お試しくださいね。

普通の黒豆の煮物とは一味ちがって、がぜんおしゃれな味ですよ(笑)

お正月ボケがようやくなんとかなりそうです(笑)お仕事始まったからね~♪
お月様の光も強いですね~。
[PR]
by kyokospa81 | 2012-01-10 23:48 | おいしいもの | Comments(4)

紅はるかの干しいもにはまっています!!

私が食いしん坊だからみなさんご自分が本当に美味しいと思ったものをご紹介がてら
持ってきてくださることがあります。

それで今困ったちゃんなくらいにはまっているものがあります(笑)

先日トリートメントの時にBちゃんが持ってきてくださった「べにはるかのほし芋」です。
安納芋も初めていただいた時は衝撃的なおいしさだったけど、このべにはるかも甘くてそれはそれは
絶品なねっとりしたおいもだそうです。
お母様がご実家からおくってくださったそうで、おすそ分けにくださいました。
これが大変ことのはじまりです!!!!!!

e0131324_2313136.jpg


それはそれは歯ごたえが絶妙で食感がなんともいえなくそしてとても甘いのに天然の甘みなので
あとに残らずとても幸せな気分にさせてくれるんです。

とりこになってしまって、たくさんいただいたのにもかかわらずどこで売っているのかたずねて
また催促をしたようにいただいてしまいました。
Bちゃん本当に教えてくれてありがとう~
大変慌しい時期にとても幸せなお茶タイムに癒されています。

ちょっと渋めのお茶に合うんですよ。これまたとっても001.gif

ネットで探したらありました。

今は本当に便利ね~♪
思わず何軒かのお店から取り寄せました。

クリスマスあたりに沢山届くかと思います(笑)

これが自分へのクリスマスプレゼントになります(笑)
本当に色気のないお話でごめんなさいね~。

でもはまっちゃったんです!!それも053.gifひどくね~
今回かなり重症です。
でもね・・・これってすごく楽しいの。はまっているのって熱中できるからね。
[PR]
by kyokospa81 | 2011-12-22 23:14 | おいしいもの | Comments(8)

今日からいよいよ8月ですね~

e0131324_9193269.jpg


今日からいよいよ8月ですね~さ~幸せな8月のスタートですね~。こんなに晴れてくださって。

なんだかうきうきしちゃいます053.gif

暑いの大好きなんですから・・・


うちの一人息子のKくんも部活をちょっぴり休んで受験勉強に励んでいます。

だから私は今日おでかけなのであさから腕をふるって作りましたよ~!!
嬉しくってね・・・
今は朝9時だから7時から作っていました(笑)


Kくんはうちのご飯が大好きで外食に誘っても来てくれません。
お弁当は一粒残さず食べてきてくれます。

どんなにけんかしていても反抗期もその食べ終えたからっぽのお弁当箱を眺めては安心していました。
だからご飯は心を込めて丁寧に大切なメッセージの時間でもあるんです。

「大好きだよ・・・いつも応援しているよ・・・」ってね・・・


さ~今日のメニュー

朝ごはんは田舎風フレンチブレッドに鎌倉のアルトシュタットのハムとレタスのサンドイッチ
そして小宮さんちのトマト

昼ごはんは「サンマリノさんの生パスタの夏野菜ナポリタン」

e0131324_9134060.jpg


これにパルミジャーノをたっぷりかけていただきます。

そしておやつは夏野菜のキッシュ
今日の中身はブラウンマッシュルーム、オニオン、ポテトにそしてコーン・・・
このコーンなんと小宮さんちの自然農法でめちゃくちゃ甘いんです。

e0131324_9155966.jpg



もうほっぺがとろけちゃいますよ・・・
こんなコーンは初めていただきました。


お夕飯はポークのグリルです。
あとは生野菜たっぷりのサラダとともに食べてもらいます。
ドレッシングは妹から「ジョセフィーヌ」というのが送ってきてくれてすごくおいしいんです。

e0131324_9171149.jpg


このおナスさんはお客様の彼が作られたおいしいおいしいおナスさんです。

私もこの夏ちょっと涼しいのでご飯がおいしく感じていま~す。

みなさんもしっかりといただいてくださいね。

夏バテをしないように・・・栄養とってね。

それでは今月も元気にまいりま~す。

皆さんも思いで残る素敵な夏になりますように!!
[PR]
by kyokospa81 | 2011-08-01 09:20 | おいしいもの | Comments(4)

アンチョビ作り サンマリノさんにて・・・

今日はパスタのおいしいサンマリノさんで「アンチョビ作り」のワークショップに参加してきました。
こういう保存食を作るのって梅干とかをはじめとして案外すきなんです。
特に「アンチョビ」は初めてでした。

まずは朝一番で買ってきてくださった江ノ島のしこいわしだそうです。
ひとり1キロも用意してくださってそれはそれは本当に大盤振る舞いをしてくださったんですよ。
それだけでもびっくりでした。

e0131324_0017100.jpg


ぴかぴかでした。
これを2枚におろします。

e0131324_005249.jpg


そして塩を沢山振ります。
いわしさんが隠れるほどに・・・

e0131324_01482.jpg


その後ビニールで密閉して1年間冷蔵庫でお休みしてもらうそうです。
半年くらいすると水があがってくるのでそれをまたすくって調味料に使うそうです。

e0131324_034252.jpg


その後楽しいランチタイム・・・

いわしのフリットとアンチョビとキャベツのスパゲッティにアンチョビドレッシングのサラダに
まさにアンチョビ尽くしの数々です。

e0131324_051612.jpg


e0131324_054639.jpg


今朝ね・・・私朝ごはん3月17日に解禁だった釜揚げシラス丼とめざしだったんです。

だから本当にイワシ尽くしの一日でした(笑)


心のこもったおもてなしをしてくださって、なんだかとても緊張がほぐれて幸せなワークショップでした。
至れりつくせりと本当に愛情をいっぱい感じてきっとそれだけでもすごくおいしい「アンチョビ」が出来上がると思います。
ありがとうございました。


その後パートナーが昨年写真展でお世話になったカロカロハウスさんへも寄ってそこで何人かの作家さんたちなどがあつまって震災支援の「この指とまれ」という思わず元気になれそうな催事をしていました。
そこもまたあたたかな雰囲気に包まれていました。
みなさんも是非足をお運びくださいませね。

カロカロハウスといえばオーナーのみどりさんの今回のブログに原発の今の現状をわかりやすく伝えてくださっているかた、未来バンク事務局長の田中優さんの講演会が貼り付けてくださっています。
ご参考までにこちらへもリンクさせていただきますね。ご興味のある方は1時間ご覧くださいませ。
私も見せていただきました。このことに関してはちゃんと知りたいですから。



来月の24日の七里ガ浜のフリーマーケットの件、沢山のお問い合わせ本当にありがとうございます。
こういうときは一致団結して動けることの心強さをつくづくと感じています。
きっと被災地でもこのようなあたたかなやりとりに包まれているんでしょうね。
[PR]
by kyokospa81 | 2011-03-29 00:16 | おいしいもの | Comments(2)

心のこもった食事に支えられています。

e0131324_843337.jpg


先日やっと念願のブレッドアンドサーカスの康子さんのパンを買いに行って来ました。
前回は電車で行って手に持てる分しか買えなかったので今回はドライブで行ってきました。
私は写真はあまり上手に撮れないけどわかるかなあ・・・

e0131324_8455619.jpg


これもごくごく一部ですよ(笑)
そう・・・お店の売っている種類ぜ~んぶ食べたくなるんですよ(笑)
11時の開店と同時に行ったつもりがもうすでに店内に入るの長い列です。
やっと入るとすでにお目当てのパンは売り切れていました。
すごいよね・・・この勢い!!
あとからあとから静かな通りに人が沸いてくるようにいらっしゃいます。

ちょっと久しぶりにお会いした康子さんとお話できたのもすごくうれしかった053.gif
彼女とひきあわせてくれたうちのお客様でもある妹のようなSちゃんは私と康子さんがなんとなく似ていると思ったそうです。
でも今回ゆっくりとお話をしてみて本当にびっくりとしたことが・・・
なんとお店をオープンして13年もの間こちらで3時間と家を空けられない生活をしていらっしゃるそうです。
私がトリートメントでみなさんのからださんとおはなしするように、康子さんは天然酵母さんとなんだよね~って話が盛り上がりました。
天然酵母さんに愛を注ぐ時間があまりにかかるようですよ。
それだけ手間と愛情も込められたパンをいただいて元気になれないはずはありません。
ここのパンを一度でもいただいたら忘れられないよ・・・絶対!!
だから
016.gif016.gif「Absolutory Delicious」
なんだよね・・・

こんなに買い占めなくても良いようにもっとこまめに買いに行こうっていつも決意するんだけどね(笑)
ちゃんと冷凍しちゃった(笑)

ひとつだけを選ぶの大変だけど
e0131324_8563791.jpg
一番好きなパンはこれよ~
まるで野菜のポタージュスープを飲んでいるような気分になるパンです。
お野菜が沢山入っている・・・


康子さんこの世にこんな風に思わせてくれるパンを産み出してくださったこと心からの敬意と感謝を送ります。053.gif
私にとっては世界にたったひとつですから・・・



そしてもうひとつ・・・
先日のセラピストさんの会でA先生が用意してくださった会場はなんと茅ヶ崎でした。
それもなんともナチュラルででも肩の力の入っていない素敵なお料理を自宅でなさっている
食縁空間「焚き火」さんでした。作ってくださっているのはなんと素敵な男性です。
サトケンさんのブログです。
この日のコースは・・・

e0131324_955899.jpg



11月15日のメニュー

☆とりあえず
・まるごとたまねぎのスープゴーダ&サムソーチーズがけ
・野菜盛り(紅大根、オレンジズッキーニ・・岩塩/京芋、里芋・・カレー塩)

☆前菜盛り合わせ
・きのこの酒塩蒸し柚子胡椒風味
・茄子のソット・オーリオ
・カブの塩昆布和え自家製海苔の佃煮がけとんぶりのっけ
・平茸とせりのおひたし
・金時草のナムル
・柿の白和え風ピーナツバター和え
・マスタードシードを楽しむポテトサラダ
・芋がらの梅酢漬け
・カキのガーリックオイル漬け

☆刺身盛り合わせ
・しめ鯖 粒マスタード醤油
・こち昆布〆 塩昆布と青唐辛子添え
・ぶりの塩たたき ルッコラ添え

☆藤澤豚の味噌焼き 薬味のせ

☆十六穀米ごはん

☆ぎばさのお味噌汁

以上でした。

サトケンさん本当に心のこもったお料理の数々をありがとう!!
あんなに材料の調達やら手間暇かかったお料理の数々・・・さぞかし大変だったと思います。


次の日からさっそく浄化が始まりましたよ・・・


びっくりです。やはり心を動かされるものは Love しかないのだなあ~ってつくづく感じる日々です。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-11-18 09:02 | おいしいもの | Comments(6)

農家の台所

昨夜は恵比寿での評判のレストラン農家の台所でのディナーでした。
今人気の野菜中心のレストランです。
東京ではおいしいところをいつも紹介してくれるお友達が予約をとってくれました。

入り口からなんかスーパーみたいなんです。
e0131324_785612.jpg


トマトもこんな風にいろんな種類が購入出来ます。

e0131324_795161.jpg


とにかく並べ方が美しい・・・これってやはり大事ね。
かわいいんですよ。お野菜が016.gif

で生産者さんの写真が選挙のポスターのようにいたるところに貼られて(笑)
e0131324_7114741.jpg


お料理はみなさんコースのようです。
お野菜とお肉と魚の比率に分かれています。
私たちは季節のコースでお野菜 8 お肉2 魚2 を頼んでみると。
なんか旬のお野菜の「なす」尽くしでした。

e0131324_7142197.jpg


最初に無農薬お野菜のサラダバーがついています。
グラスについでいくんです。珍しいお野菜をすべて生です。

そしてナスのジンジャエールやなすの前菜、そして一番おいしかったのがお肉料理
なすバーガー
e0131324_718990.jpg


なすの間につくねがはさまれています。
ここに今話題の食べるラー油がついていました。
なすってやはりみんなに愛されている食べ物でなす自体が主張のない野菜なので
こうしていろんなお料理になりやすくておもしろいですね。

デザートも桃のコンポートとなすアイスでした(笑)
ナスをそのまま甘くシロップにつけて凍らせたものです。

このレストランに行く前に会っていた友達のご主人がいろんな飲食店をプロデュースなさる方
でいろんなお店を仕掛けていくかたなんですね。今流行のナチュラルビュッフェとか。
その彼女が「すごく話題のレストランだよ・・・」って興味深々だと伝えてくれていたのも期待で胸を膨らませてくれました。

もちろんおいしかったし、ちょっとしたエンターテイメントてな感じですね。
帰りの足取りも軽やかでまた行きたいです。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-09-03 07:29 | おいしいもの | Comments(4)