Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アロマスクール( 129 )

2016年度アロマスクール、ブレンドクラス募集スタート!

e0131324_18372216.jpg


さ~いよいよ2016年度のアロマスクール、その卒業後のクラスであるブレンドヒーリングクラスの募集が始まりました。

今年はアロマスクールは水曜日クラスの募集、ブレンドヒーリングクラスは金曜日と土曜日クラスの募集となります。
アロマスクールでは現在お仕事のお休みが週末で「土曜日クラス希望」の方も見えているので土曜日クラスを作ろうかとも検討中です。

最終的に集まった方たちでj柔軟に決めていきたいと思います016.gif

アロマスクール卒業後のブレンドヒーリングクラスの方ですが・・・

今年からは新たに、母と子供のクラスも作りたいのですよね。学校の先生や子育て中のお母さん、カウンセラーさんなどのためのクラスの回も作りたいのです。

毎回とはならないと思いますが、私が大好きでこんな風に年齢を重ねたいと思っている教育現場での大先輩である柔軟な素晴らしい先生も今年からお手伝いしてくださると、昨日お会いして、お約束してくださいましたので…私もとても楽しみです!!

皆さんの子供を育てるうえでの困ったことなどその先生はどのように対応なさるのか・・・などと聞きたくて
とても興味深いのです。

みんなでそれぞれのお子さんの事や教育現場にお勤めの方はそこでのお子さんを育てていく・・・
一人じゃなくてね・・・

そういう分かち合いの時間があったらどんなにか心が楽になれるかな…って私も子育てをしたうえでの体験談が多少なりともありますので・・・

私もうちのKくんのことで「これはおかしいぞ~」って校長室に直にお話に乗り込んだことなどたくさんエピソードはありますから
今度の講師としてお手伝いくださる先生はいくつかの学校の校長先生もなさっていましたが(笑)


またリーダーとしてご活躍中の方のためにこちらも信頼のおける素晴らしく053.gifハートフルなファシリテーとしてくださる方をお招きして「奇跡のコース」を取り入れて学ぶクラスも作りたいと思います。


私ね…本当に素晴らしい方ばかりに出合わせていただけて、恵まれているんです053.gifだからみなさんに是非ご紹介して一緒に学んでいけたら・・・って感じています。

いずれにせよ募集をいったん4月半ばまでかけますのでそこで集まったメンバーで決めていきたいと思います

しばらくお休みしていたけど、今年は参加したいと思う方も大歓迎053.gif

湘南茅ヶ崎の海の真ん前で海風に吹かれたくて参加してくださるような軽い感じでってフィーリングが
今の私にはしっくりだなあ・・・って感じます。

アロマスクールとブレンドヒーリングクラス共に今年度参加したい方はご連絡くださいね016.gif


新たな形にしていきたいので、どのように展開するのかというのはまたまた、未知数ですが、そこを楽しんでお付き合いしてくださり、私も心地よく一層いい感じにいけたらなあ・・って思っています。


ところでアロマスクールお考えの方に2015年度のスクール卒業生の方からのアンケートによる感想が来ていますのでこちらに少しご紹介しますね。

どんなスクールなのかと参考になさってくださるとよいかと思います。
本当の事を言うとエッセンシャルオイルの扱い方や効能などは本を読めばよいことです。
このスクールに通ってくださった方はエッセンシャルオイルの知識がしっかりと身について自由に使いこなせるようになっているなあ…って思います。

ヒールされるおまけもついてね・・・016.gif

☆Tさんより

Q10本お配りしたオイルの中からベスト3をあげてください。

1ペパーミント 今まではあまり好きでなかったがスクールで改めて嗅いでとっても好きになった
2ユーカリ 万能 風邪対策に・・・今まで知っていたユーカリよりも甘くて好き
3ゼラニウム このスクールで配られたゼラニウムはほかのものよりも優しい香り

Q 興味深かったレッスンベスト3
1インフルエンザと風邪のアロマケア
2パーソナルカラー
3各トリートメント

Q あまり興味のなかったレッスンベスト3
どの回も面白かったので興味がないと思ったレッスンはないです。

Q 習って今後役にたちそうなクラフトベスト3
1マッサージ用スクラブソルト
2ノドスプレー
3万能クリーム

Q スクールの感想

ずいぶん前からアロマオイルは使っていましたがこんなにも色々な使い方が出来ることは知らなかったので知ることが出来て良かったです。

1回1本のオイルを詳しく習えるのも良かったです。

4時間がいつもあっという間でお茶とお菓子を食べながらみんなのシェアを聞くのも楽しみでした。
短期間にこんなに変わるんだ!!!と驚きです。

1年間四季折々の必要なことを教えてもらえてよかったです。
アロマを通じてスクールやサロンがそれぞれの人の人生の支えになっていると感じました。

まだ今後の人生に具体的にどんな影響があるのかはわかりませんが、とても大切な1年間だったと思っています。

恭子さんやスクールのみんなと一緒に過ごせる時間が持てたことを嬉しく思っています。

どうもありがとうございました。



☆Nさんより

Q10本お配りしたオイルの中からベスト3をあげてください。

1オレンジ(元気が出る。ハッピーな気持ちになる)
2グレープフルーツ(リフレッシュできる)
3ゼラニウム(穏やかな気持ちになれる)


Q 興味深かったレッスンベスト3
1ヘッドマッサージ
2おそうじレッスン
3ハンドマッサージ

ネロリの香りの遠足がとても楽しかったです!!

Q あまり興味のなかったレッスンベスト3
1香りの歴史

Q 習って今後役にたちそうなクラフトベスト3

1バスソルト
2ノドスプレー
3万能クレンザー


Qスクールの感想

毎回毎回いつも笑顔で迎えてくださる恭子さんに会いたくて、みんなと話が出来、シェアが出来ることが楽しみで通っていたように思います。

メンバーの仲間が、どんどん変化していく姿を見せてもらい、軽やかな楽しい、幸せな生き方がみんなに伝染しているようでした。

そんなメンバーでスクールに通えたことがありがたかったです。
10本のオイルの素晴らしい香りや使い方、効能も知れて毎日の生活に彩りを添えてくれています。

とても充実したスクールを作ってくださりありがとうございました。
参加できたこと・・とてもうれしかったです。♡


波瀾万丈でいろんなこともあったメンバーもいらしたのでみんなの顔を思い浮かべるとなんとなく今でも胸がきゅんとしちゃうんです016.gif

毎年クラス終了後は共に過ごした皆さんを思うと誇らしい気持ちになります053.gif

今年、ご縁のあるメンバーとどのような展開になるのか・・・また楽しみ016.gif

ミセスパイナポーHPのスクールの感想も合わせてお読みいただけるとよいかと思います。

ブログの中のアロマスクール
こちらにも毎回のレッスンの様子が伝わるのでは?と思います~016.gif

お申し込みやご質問などはどうぞHPのお問い合わせのコーナーからご連絡くださいね。
(私のアドレスを知っている方はどうぞ直接ご連絡くださいね)



さて・・・今日も太陽さんが力強いですね・・・058.gif素晴らしい一日を001.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2016-02-18 08:18 | アロマスクール | Comments(0)

ブレンドクラスも終了してすべて終わった2015年度♡

e0131324_1547775.jpg


先日で2015年度のアロマスクールとブレンドクラス全部で4クラスすべて無事に終了することが出来ました。

いろんなことがありましたし、ミラクル起こりまくり半端なかったですが、みんなでとても深いシェアやヒーリングが起こったクラスの数々でした。

そんな中でみんなに「感謝の気持ちを伝えたい」ときゅうり農家のRさんは全員分のきゅうりを送ってくれました。
e0131324_15514619.jpg


e0131324_15564954.jpg


こんな可愛いチョコレートも・・・バレンタインでしたから・・・053.gif

3次元ならではの表現の仕方ですね・・016.gif

クラスの事を本当に大事に思ってくれていて書いてくださっているKさんのブログ

いつもこの時期はおひとりおひとりとのドラマを思い出しては胸がきゅ~んとします。

遠方へ引っ越す方、結婚を解消なさったり卒業なさった方、仕事が変わられた方、体の変化のあった方
本来の自分のフィールドへと飛び込まれた方、まだまだたくさん~ん。

気持ちがう~んと楽になったのは全員だと思います。
みんな一緒なので・・・

ところで私の周りでは今みんな「お引越し」のお知らせがたくさん届いています~♡

なんと昨年10月に台湾にご一緒した3人のみなさんもみ~んなお引越し!!

お引越しって場所を移るだけではなくなんとなく自分の居所も移る感じがするんですよね。

大きなダイナミックな変化も起こせるしね・・・

そういう意味では大掃除の集大成のような感じもします。

エッセンシャルオイルでは「ジェニパー」が飛ぶように出ています。お掃除用に・・・

引っ越しだと荷物もたくさん処分しないと動けないしね・・・私も引越し魔だったのにこの湘南にきてからは
土地が肌にあっているのか、初めてこんなに長く住んでいます。15年も・・・


いったんここで終わって「マリア展」に気持ちを注ぎ込んでまた来年度へと移っていきたいと思います。

準備していますよ~着々と!!

是非是非イタリア、フランス、ポルトガルのマリア様たちに愛にいらしてくださいね・・・
一人でも多くの方に愛でていただきたいと思いながら心を込めて場づくりをしていきます。

奇跡のマリア展
日時2月25日から3月1日12時から20時
最終日17時まで
場所ペリーハウス




今日も素敵なお時間を・・・
[PR]
by kyokospa81 | 2016-02-16 16:05 | アロマスクール | Comments(0)

2015年度のアロマスクール無事終了♡

e0131324_7324619.jpg


e0131324_22204755.jpg

卒業のみんな・・・

e0131324_7343418.jpg

私も混ぜてもらって(笑)

2015年度の14期生アロマスクールの卒業式も先週末無事に終了しました。

私はアロマスクールで1年間ゆっくりとエッセンシャルオイルの奥深さを体感していただきながら
体験型のスクールと3年前よりその卒業生の方に「ブレンドクラス」という名前でその後のスキルを磨き合うクラス(一応そう思って当初作ったのですが、実際はヒーリングクラス016.gifを主宰しています。

どちらも1年間じっくりのお付き合いなんですね・・・・053.gifアロマスクールはひと月1回から2回
ブレンドクラスは年に6回

当初「初めまして・・」なんてご挨拶しあっても最後は「どうして出会えたのか」がいつもわかります。

「必然」なんですね・・・ご縁の深いサポートしあう魂が出会ってフォローしあい刺激もしあって・・・

このクラスも実にそうでした。

クラスのみんなの変化を目の当たりにして自分の変化も実感・・・そんな一年でした。

最初はいつも戸惑いつつ私もみんなと一喜一憂しながらまいりましたけど、最近はすっかり安心して
「訂正をかけて」「委ねる」ことが少しは上手になってきました(笑)あがかなくなったというのかなあ・・・

だってね・・・ちゃんと最後の日には素敵なことがたくさん起こってくれるから・・053.gif

「みんな頑張ったね・・・素晴らしいね・・・」ってね。個人的な事情なのでここでは詳細はかけないのですが
そんな幸せな気分をみんなで味わいながらの卒業式でした。

私はアロマの奥深さや幸せな使い方、日々の不思議な出来事などをお伝えしながらみんながグングンと自分の引き出しから不要なものを捨てて必要なエッセンスを受け取る…そんな時間です。

私にとってはご縁の深い魂の方たちです。001.gif

真剣に怒っちゃうし、泣いちゃうし、すごいおっちょこちょいなとこも見せちゃうからね…(笑)

記念に「ヒヤシンス」の花束を用意したのですが、写真撮り忘れた・・・015.gif

素晴らしい芳香だったのに016.gif

昨年卒業したYちゃんと昨日電話で長話をしていたら東京から直感に導かれて「香川県」に引っ越したとのことでお引越しの掃除の際にオイルさんがとても役に立ったとのご報告を・・・
今後は香川ではまだ珍しいので「ナチュラルコスメ」を作るワークショップを行いたいとの夢を語ってくれて・・・

Yちゃんと同じクラスだったTちゃんからは昨年末までに長期ハワイに行って「みつろう」を作るところにお世話になっていたとのことで来週お話を伺うのがとても楽しみで・・・

e0131324_7383656.jpg


その「みつろう」クリーム器材なのですが、言葉に表せないほど実に素晴らしいのです!!

みんなにそうやって拡がっていく世界をいつもシェアしてもらっていつも「ありがとう」って思うんです。

そう考えてみるとみんなすごい変化の時に来てくれているんですよね・・・

一流企業にお勤めだったMちゃんやSちゃんはいまはカウンセラーさんやセラピストさんとしてご活躍・・・

「生きがい」「やりがい」へと向かわれているんですね・・・053.gif

そういうスクールだと感じています。

「魂の本来の道筋へ」と続く・・・016.gif

さ~節分を迎えて改めて新年度へとの今日ですね・・・私はこれまたスクール卒業生の美奈さんの展示
今日からのディフューザーを体験しに神楽坂に向かいます~♡

素敵な一日を053.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2016-02-03 22:21 | アロマスクール | Comments(0)

今日から今年度の仕事始め♡

e0131324_2211674.jpg


ガレットデロア・・・新年のお菓子です。今日のスクールに持ってきてくれました。ケーキの中にフィギュアが入っていてそのケーキのピースにあたった人は今年ラッキーみたいなケーキです(笑)

今日は仕事始めであり、スクール開始でもありました。

スタートで新年のご挨拶・・・そして振替でいらして普段はほかのクラスのRちゃんがリュックサック片手に嬉しそうに「今日ね…これからタイに行くんです~」ってとても朗らかな笑顔でおっしゃいました。

茨城からいつも通ってくれています。農家に嫁いで自分の自由な時間もままならぬ中ずっとスクールの時間を大切に思っているのがいつも伝わってくるんです。

Rちゃん前々回のクラスで本当に極限まで頑張ってもうこれ以上は・・・というところからそこからがすごい展開を見せたんですね。

ご主人にも自分のしたいことや本当の気持ちを伝えて本来ならば自由に風のように動いていたいRちゃんだということも伝えました。

だから今日のこの「タイに行きます」って発言びっくりだったのです。016.gif

そして嬉しかった・・・だってね・・すごい晴れやかな笑顔なんですよ・・・これが多分スクールに通う彼女の目的だったから・・・
ありのままの自分をご家庭でさらけ出す勇気がほしかったのだと思いました。

前々日にご主人に話したらなんと家じゅうのドルをかき集めて渡してくれたそうです。
ちゃんと自分が決めたことはみんな応援してくれるんだよね・・・

行けないって決めているのはじぶんだけなんですものね・・そこに気づいたRちゃん本当に嬉しそうでした。
今日は終始ニコニコ顔でした。
(みんなそうだけどね・・・)

そんな雰囲気の中での香水作りは新年なのでみんなでカードを一枚ひいてそのカードからのインスピレーションに従っての香水作りでした。

e0131324_22254452.jpg


e0131324_22264813.jpg


それぞれおもいおもいのカードです。

ちょっと今日は難しかったかな・・・028.gif

でね・・・今日はバースデーガールが2人もいてそのサプライズのお祝いも嬉しい時間でした。

e0131324_22234844.jpg


ケーキを用意しちゃった。ストロベリーの可愛いケーキ・・・
e0131324_22302321.jpg


みんなで歌を歌って二人で一緒に「ふ~」ってね。

こうして一緒にお祝いできることが本当に嬉しいねって語り合いながら・・・


e0131324_22311843.jpg


見事本日バースデーガールにフィギュアは入っておりました。

e0131324_22325343.jpg


王様の冠をかぶってまたそこからシェアリングをみんなで楽しんだの016.gif

嬉しかったな…今日は部屋の窓から一杯に拡がっている空の雲も美しくて~みんなの幸せそうな顔がひとりひとり輝いていて・・・

何のスクールですか?「アロマスクールです」(笑)なのかなあ?って思いながら。。。

私は波動を常に感じ、やわらかくて細やかな波動が一番大事な人なので「バイブレーションが心地よいことを体感し続けてそのバイブレーションをオイルブレンドに閉じ込めるスクールって感じていました。

伝わりますか?写真や、文章から・・・053.gif

お年始からこんなにギフト満載でいったい今年はどうなるのでしょうね・・・

明日のスクールも楽しみです016.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2016-01-08 22:39 | アロマスクール | Comments(0)

初の試み!みんなでつくりあげたブレンド♡

e0131324_133261.jpg


先日の同窓会クラスでした。

おとどし卒業したお仲間が集まって近況をシェアしながらのとても奥深い時間です001.gif

今回のブレンドはみんなでそれぞれ集まったメンバーの素晴らしい部分を「言葉」で表現しそれを
エッセンシャルオイルに例えるとどんなオイルになるかなあ??って感じでみんなの共同作業でおひとり
お一人のオイルを作り上げていきました。


私にとっても大変興味深いレッスンでした。

キーワードたとえば「明るい」だったら「オレンジ」や「きりっとした」だったら「カンファーやユーカリ」などみんなが一人一人に抱いている印象がエッセンシャルオイルの世界でも表現されるということなんですよ。


私がみんなからプレゼントされたキーワードは「太陽」「きらきら」「天使さん」「おっきな愛」「愛」「天と人をつなぐ人リーダー」「カラフル」でした。
みんなから指定されたオイルは
「オレンジ」「マンダリン」「パチュリー」「ローズウッド」「フランキンセンス」「ファーニードル」「ローズ」などなど・・・


みんなできゃ~って大盛り上がりでつくりあげました…(笑)
e0131324_13131398.jpg


本当にその当時から比べるとすごく美しくなっています!!

「魂の望む方向へシフトすると自然と輝きがハートから溢れだしひろがるの」ってことかなあ・・・

e0131324_13133525.jpg


私ね…いつも思うの・・・とっても一致感覚のあるバイブレーションの軽い軽いみんなといるともうそこは
この3次元的な感覚はなくなるのです。

「何でもOK」みたいなといえばよいのかな?

みんなで…ってところが素敵ですよね・・・そこにはもれなく・・・

そのバイブレーションを思い出し封じ込めるって感じなのかなって思っています。

アロマブレンド・・・


その時はパリのテロの報道をあまり知らなかった時なのですがたまたま「平和と祈り」の瞑想をしてからのレッスンでした。

み~んなと祈れた時にそれはそれは大きなこの世でないような一体感を味わいました・・・001.gif

愛に溢れたエッセンスがいっぱいのこのアロマブレンドの香水をこれから使いながらどんな変化にも
自分の「原点」に戻れそうな気が心強いです。001.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2015-11-17 08:08 | アロマスクール | Comments(2)

スクールでの楽しいシェア♪

e0131324_22562157.jpg


今回のアロマスクールは第8回を迎え、みんなで和気あいあいとなってきました。
このハーブティのお写真はハンガリーウオーターのブレンドです。おいしかったよ~

若返りのエッセンス「ハンガリーウオーター」も作りました。

e0131324_22572069.jpg


顔つきも変わってくる方もいらして、その変化をみんなで目の当たりに確認出来るのもグループワークの素晴らしいところですね・・・

e0131324_2257412.jpg


スクールスタートの時にはいろんなことがあってちょっと傷心で参加なさっていた方が半年でくるりと大変身

「今年は私を癒します」なんておっしゃっていたのがついさいきん・・・

どんどん美人になってなんとここでは話せないような「爆弾発言」が飛び出してくるんですから(笑)

私の方もたまりません(笑)私も本当は超人見知りだからこのころになるとすごく楽になるの~~~

笑い転げてばかりです。

みんなのオイルシェアもとても面白くて、「vetiver」というオイルがあるのですが、このオイル私は浄化力がとても強いと感じていてグランディングさせてくれる作用もピカイチなんです。

玄関にこのオイルを焚いて皆さんをお迎えするととても良い「ゲート」になってくれる感じがするのです。

このオイルを身に着けて子供さんの運動会に出かけたら苦手なママさんを見つけたら今までだったら
ご挨拶をして無理をしてお話をしていたところその方を見つけて一目散に反対方向に逃げたそうです。
(今までに絶対に出来なかったこと・・・)
意思表示が出来るようになったとものすごく喜んで発言してくれました。
すごく楽なの・・・・て嬉しそうに・・・

またある可愛い方は昨年まで節約することがとても好きだったのにうちに来るようになって自分への投資を惜しみなくすることが出来るようになってきたことがとてもうれしくいたら周りの人たちがすごく優しくなってくれていることを実感することが多くなってきていると伝えてくれました。

そう…自分でしか自分を優しくすることが出来ないと思うから・・・

自分にやさしくしてあげると周りの人もその人が自分を大切に扱っているオーラを感じ取ってくれるので自然とそのように扱ってくれるようになるんだと思います。

まだまだたくさん~~~伝えたいことあるけど・・・今日はこの辺で・・・
[PR]
by kyokospa81 | 2015-10-26 08:08 | アロマスクール | Comments(0)

先週末はアロマスクールとブレンドクラスでした。

今回の土曜日のアロマスクール日曜日のブレンドクラスで大活躍のハーブさんたち・・・
といっても今週ももう金曜日039.gif

タルシ、ペパーミント、レモングラス、レモンバームこの4種類を楽しみました。

e0131324_23334916.jpg


フレッシュ本当においしいんです。、思わずみんなが笑顔になれるこのハーブティーをいつも朝市にいそいそと買いにいくところからスクールの準備が始まるんです。

e0131324_23385872.jpg


普通のアロマスクールは8回目を迎え夏越ししたのでそのシェアもありみんながとても親密になれるときなんです。

今回のエッセンシャルオイルさんは「ゼラニウム」・・・女性にはありがたい更年期などにも大活躍の華やかな芳香を放ってくれるオイルさんです。

この日はみんな集まったのでフットトリートメントのレッスンも行いました。
二人一組での相モデルになって。

プロ養成コースではなく超簡単で効果的にまとめあげているので楽な姿勢で行うんですよ。

e0131324_23383989.jpg


この写真はあまりに美しくありません?

私ね…トリートメントって自分が行うときもいつも感じるのですが、「祈り」だなあ…ってよく思うんです。だから彼女のこの姿をみて嬉しくなったんです。
みんな自分の世界に入ってね・・・簡単だからこそレッスンの時でさえリラックスしてできるんです。そのように手順を作りましたから。

その彼女は家に帰って大学生のお兄ちゃんに練習したらなんと眠っちゃった014.gifそうなんです。
スクールの後はたくさんの感想をいただくのでそれだけで胸がいっぱいになってしまうんです。


016.gif今日もスクールありがとうございました。フットマッサージ、まわりの人に実践するのが楽しみです。人に触れたり触れられたりすることの効果って本当にすごいですね!

前回のスクールで、体液が動くと運命をも動くと聞いて、体のケアをもっと大事にしようと思いました。
ついつい体を後回しにしてしまうので。
カラーを見る、香水を作る、ヘッドマッサージ、お出掛けなどなど、お楽しみがいっぱいです!!人との相性も是非知りたいです^ ^
おやつも楽しみです^ ^

年をとるにつれて楽しくなっている気がします。この先どうしたいのかを知っていくタイミングじゃないかなと思っていますし、体を無理させすぎたり、怠惰にしすぎたりすることを改善したり、気持ちのいいことがたくさんあるのだと知っていくことだなとも思います。元々アロマの香りが好きだったのですがだいたいわかったようなつもりになっていて、活用していなかったので、こんな風に役に立つと恭子さんの元で学ぶことができて幸せです^ ^

ありがとうsちゃん。回を重ねるごとにきれいになり、嬉しそうな顔つきに変化なさっていることにワクワクしちゃう私です。トリートメントで体を柔軟にしてあげると100倍以上にこたえてくれるといつも実感しています。
「運命」は動き出します。今回生まれてきてお世話になっている車の様な私たちの体さんをどうぞいたわってあげるヒントをみつけてくださいね。

016.gif今日はありがとうございました!むちゃくちゃ楽しかったです[(・3-)]

帰って早速息子にオイルを選んで貰ったところ、ジュニパー、ライム、レモングラスでした。
ジュニパーは今私たちに本当に必要なオイルみたい。

生活の木のオイルしかないので、恭子さんのお手持ちがあれば分けて下さい[(^ー^)]よろしくおねがいします。

Gさん本当に今変化中を迎えられていろんな涙を流されていますね・・・
その時を共に一緒に目撃させていただけていつも私も学ばせてもらっています。
「むちゃくちゃ楽しい」…そんな風にGさんが言っていただけるその姿を思うと嬉しくなります(笑)
私もです001.gif


016.gif月曜に復習で息子にフットマッサージしてあげたら、なんと寝ちゃったの、あの息子が。
スゴイ体験させてもらえました

Mさんあの息子さん素晴らしい体験を差し出してくれていますね・・・日々・・・愛おしいですね・・・
いいなあ触らせてくれて。うちは幼少期からいじりすぎて「さわるな・・・」っていわれちゃうもん。
また感想楽しみにしています。


なんかいつも思うのですが、皆さんの感想を読ませていただくと、そろそろアロマスクールって名前を変更しないとって感じですね(笑)
「アロマお楽しみヒーリングスクールですね・・・」
でもちゃんと多分ものすごくみなさんに印象深くエッセンシャルオイルのことが刻みこまれるようにしてあるんですよ・・・


日曜日のブレンドクラスでは茨木から来て下さっているRさんがこんな素敵な秋のお便りを田舎ならではなんですよ~ってみんなに持ってきてくれました。

e0131324_23585319.jpg


わかります?

「あけび」だそうです。以前長野の友人の家に行った時に一度食べさせていただいたことがあります。

中の種の周りの綿菓子のようなところが甘いんです。

これをみんなでいただいたくのも贅沢な時間でした。

e0131324_003941.jpg


こんな素敵なバラのブーケもセンス抜群で昨年もマリア展でお世話になったKさんから「お誕生日に」といただいて・・・016.gif
ビバーナムとゼラニウム、そしてピンクのバラ。その日私の来ていたお洋服と同じリボンのシンクロに驚きました。私はふざけてリボンをカチューシャのように結んで喜びを表現していたのでみんなに大笑いされていました(笑)
 
ブレンドクラス・・・こちらでのシェアや感想はとてもここではご披露できないほどディープなものでした。

13時から始まってシェアが終わったのが16じすぎ・・・

その場でのその時だからこそこぼれてきたエッセンスの数々に・・・みんなそれぞれ涙する人、おなかを抱えて笑う人、心に響く言葉を仲間たちから受け取った人、終わった後に心がみんなくつろいでだけど何とも言えない「ジーン」としたブレンドクラスでした。

「話すつもりじゃなかったのに・・・」ってみんなびっくりしながら・・・

こうして秋になると「収穫」を感じるんですよね・・・

毎年・・・これだけは大きな声で言えるのはあまりあるシェアと気づきと変化をありありと受け取らせていただいているということです。
その「体験」のみをしたくて生まれてきたんだなあ・・・ていつも心が感じます。


読んでくださった方いつもありがとうございます。どうぞ今日も素敵な一日を016.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2015-10-09 08:08 | アロマスクール | Comments(0)

懐かしのメンバー集合のクラスでした♡

e0131324_9393670.jpg


暑い日が続いていますね・・・

私は今年ご縁のあるみなさんとレッスンを楽しんでいる日々です016.gif

途中熱中症にかかったみたいでぼーっと頭痛を感じたりもしていますが・・・

e0131324_9425660.jpg


この日のクラスはかつての懐かしのクラス・・・

いまそれぞれのフィールドで頑張っています。スクールには通っていませんがこの日は
希望者をつのってのメンバーとなりました。

玄関に入るなり
「わ~見た目がすご~く変わったね~きれいになったね」「嬉しい嬉しい!!」
「懐かしい~」「わ~赤ちゃん~」と大騒ぎです016.gif

中でもこの日ギリシャに旅立つYちゃんもぎりぎりまでクラスに居てくれました。

「ともに過ごしたい仲間だから…」とね。


赤ちゃんが生まれてママになった方、結婚して名前が変わった方、職場が変わった方、とても好きなことが見つかってそれにかけている方、30年東京にすんでいたが大好きな地元に戻られる方、子供さんが大学に進学が決まった方・・・本当にみなさんさまざまな見事に大きな変化を遂げていらしてました。

私にとっては「みんな魂の決めた方向へ順調にすすんでいるよ~」ってな素敵なファンファーレがたくさん聞こえてくるようなレッスンで終始涙ぐみそうになりましたよ・・
みんなと共にすごしたドラマを思い出してはね…

e0131324_9413160.jpg


赤ちゃんをあやしながらのブレンド・・・かつてのレッスンを思い出しながら・・・

e0131324_942319.jpg

赤ちゃんが泣くとみんなで黙って交互にあやします。

e0131324_9422084.jpg


私が抱っこすると大泣きしちゃった(笑)

e0131324_9423523.jpg


この日作ったブレンドは「祝福」がいっぱい込められています。

内容も大事だけど、何よりもその時にどのような感情で作られたかが重要なんだと思うんですね。

そういった意味でも完璧だ…って感じた時間でした.
読んでくださった方にも伝わりますね・・・つながっているので053.gif

暑さに負けないほど心も熱い日々です(笑)

どうぞ熱中症にお気を付け下さりながら素敵な一日を~
[PR]
by kyokospa81 | 2015-07-28 10:05 | アロマスクール | Comments(0)

大雨だからこそ分かち、集える幸せ♡

昨日もブレンドクラスでした。
私が気づくことに来て下さる皆さんが「ヘルプ」してくれてるってことを多々確認する時間でもありるんですね016.gif

e0131324_9261811.jpg



私はスクール当日の朝は「今日のスクールで私も空になりますのでどうぞおいでになるみなさんにとって
最高最善なる方向へお導きください」って朝の祈りから始まります。

昨日は大雨でしたね・・・うちのスクールはみなさん遠方から見える方がほとんどですが、電車が遅れそうでもなんかちゃんと皆さん集まれるんですね・・・
さすがに昨日は「駅からみんなで乗り合わせてタクシーで来てね・・・」ってメールしたのですが・・・

昨日も不思議だったのは13時からのスクールスタートに合わせるように雨が止んで、17時の終了後みなさんがバスに乗るまではなんとかお天気が持ってくれたんですね。

「本当にみまもっていただいている」ってことを実感させられるんですよね。
私はみなさんが本当は見守られていることを「サイン」をお伝えするのが(3次元的に言うと言葉で表現してつたえる)のがお仕事の様な気がしています。

先日トリートメントで見えたお客様もその状況を私がご説明してカードのヘルプを借りて状況にエラク納得されて翌日からの旅行に晴れ晴れとお出かけなさってね~それがメールからも伝わってくるので力もらってます。

「本当はこうなんだよ」ってね。簡単なことなのに・・・そしてちゃんと深い自分がわかっていて決めてうまれてきてるってこともね。


震災のあとも翌日はスクールのみんなと近所のサトケンさんのおうちでのお食事会だったのですが(そのことはもちろんずっと前から決まっていたのです。)、なんとひとりもキャンセルなく全員で集合して集まってお食事会しながらみんなで今後の在り方を話し合うことが出来たりしたんです。
その時のことは一生忘れられない・・・ぎゅうぎゅうになってね~。多分あちらへ帰るときに持ち帰る大切な思い出の一つとなると思います。

奇跡のコースでは集うときには「何を習うのかではなく」「だれと一緒にすごすのか・・」が重要と教えていただきました。
その言葉を知るまで私は必死にみんなに喜んでもらおうと準備し、スクールがスタートするころには疲れ果てていたんだけど(苦笑)今ではこのスクールでのみんなのシェアが楽しみでならなくなりました。

奇跡のコースのガイド本を世に送り出してくださった香咲弥須子さんが私がスクールを始めるころ教えることにものすごく抵抗があって人前恐怖症もあったので「教えるのが嫌なんですよ~」と怖れにおののいていたお話を聞いていただいた時「恭子さんはそのまんま笑っているだけで良いのよ~管理人って気分で」って言ってくださったのですね。
「集まってくるみんなが教えてくれるから」って言われたときにその当時5年前はまるで意味がわからなかったでよね~


ただただすべてその時に感じたことはエッセンシャルオイルのことだけでなくすべて全力で伝えていますが、それを続けてきたことの先に、こんな風に楽しく出来るようになるとは思いもよりませんでした。

大雨の中みんなが来てくれるのが、会えるのが嬉しくて思わず長靴を履いて私の大好きなとびっきりのケーキを買いにいっちゃった~016.gif

今このときって本当に心から自分がしたいこと、話したいこと、会いたいこと、表現していきたいこと、それがたとえ
言葉ではうまく表現出来なくても感情は伝わるから・・・
それしか出来ないときになってきているんだなあ。って感じます。

やはり尊敬してやまない素晴らしいお仕事をなさって世に多大なる貢献をなさっているマダムがいつもいろんなことを教えてくださるのですが、「恭子さん、まだまだこれからよ~そしてしたくないことをする時間なんてもう絶対にないんだから会いたい人やことをちゃんと選ぶこと」って真剣に伝えてくださったことが耳から離れないんですよね。
成功なさっている方から聞ける言葉ほどありがたいことってないのものね・・・

それがはっきりとした今自分の心は澄み切っていて強い感じになってきてます。

と思っていたらお仲間でもあり占星術をなさっているまやさんが今週の星回りを書いてくれてあったのでそれを読んでなおさらなっとくしたのでこちらにも紹介しますね・・・
「必然な導きによって」「力強くすすんでいくとき」だと思います。

それが強すぎて「怒っちゃっている」ように見えちゃうのかも~(笑)
さ~今日はアロマスクール楽しみです~♪

こちらはみなさん初心者なので優しくお伝えしますから(笑)

素敵な力強く(笑)ウイークエンドをお過ごしくださいね~♪
[PR]
by kyokospa81 | 2015-07-04 07:46 | アロマスクール | Comments(0)

みんなのつながりを深く感じさせるスクールでした。

e0131324_7444370.jpg


e0131324_745069.jpg


今回のスクールの皆さんをお迎えするために用意したお花はなぜかすべて「パープル」でした。

e0131324_7452475.jpg


ご近所のみっちゃんからいただいた畑で採れたてのラベンダー016.gif
この時期ならではの素晴らしい芳香を放ってくれていま~す。

e0131324_747391.jpg


なんとこのクラスには色のプロが来てくれているので気づかせてくださったのだけど、なんと黄色の方
(パープルの方の捕食である黄色)がかなり・・

それもスクールに来る直前に着替えたとか・・・という方もいらして、すごいですよね・・・
この日紫のお花だということをテレパシーでキャッチしたんだね…ってね(笑)たまたまって数ではなかったような気がします。

本当に信じられないようないつも展開なんですよ。「みんなつながっているよね・・・」ってのっけから
和やかなスタートで始まりました。

こちらはブレンドクラス・・・

アロマスクールの方はハンドトリートメントと「レモン」のオイルについてでしたので実践実践!!

e0131324_751597.jpg


結構初めてでも皆さん上手にできるようになるんです。なぜかって私の体験上必要なストロークと簡単な手技だけでまとめているからです。

e0131324_75217100.jpg


終了後の手の色ではっきりと目で確認できますよね・・・
流れている方とこれからする方・・・白い方が流れがついた方です。
上の写真だと左側がトリートメントした方。

e0131324_7531144.jpg


「流れること」が大事。
生きている以上は「流れ続ける」ことと私は思っていますから。
大好きなライフレゾナンスのお化粧品「流れること」がコンセプトでラブだし、人間関係も、体さんもすべてそうとらえています。

「入れて」「出す」、循環も流れだしね。
「吐いて」「吸う」もまたね。

トリートメントの現場でもただただ流すだけで目の前に差し出される現実も見事に変化するのをいつも目の当たりにみせていただいていますから・・・


スクールでの時間わたしにとっても深いヒーリングタイムでした。

沢山の気づきをいただいています。

夏至が過ぎて本当に楽になってきました。「明けた~」って感じがします001.gif

どうぞ梅雨の合間の晴れ間をどうぞ楽しみましょうね・・053.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2015-06-25 07:58 | アロマスクール | Comments(0)