Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アロマスクール( 131 )

クラスによってカラーが違うのがすごくおもしろい!

e0131324_8301589.jpg
昨日は2期生さんの第4回クラスでした。

「ペパーミントのオイルとアロマとおそうじについて」です。
e0131324_8304726.jpg


1期生さんはファッションとアロマがとても好きで「カラー」などの話になると目がキラキラに・・・
2期生さんはセラピストさんもいらしたりでまるでプロ養成コースのようで第3回目の宿題が前回お勉強した
「ハンドトリートメントを周りの方の何人かにしてきて来る事」の宿題で
なんとRさんは28人・・・
Yさんは11人もなさってとても興味深い素晴らしいレポートを発表してくださいました。 
急遽レッスン内容を少々変更して
でちゃんと上手に出来ているかどうかもういちどおさらいも丁寧にしました。
センスも大事ですが、みんなそれぞれ慣れてきていて触れ方とか圧の入れ方とか上手になっています。
なんだか嬉しくなりました。そして私もやっていただいて先日痛かった私の首がまたおとといあたりから
痛みがぶりかえして出てきていたのですが、みんなの練習を受けさせてもらって痛みがす~っと抜けて
すごく楽になりました。
ハンドトリートメントの素晴らしさをあらためて感じさせてもらえました。



グランディングも身についてきて第1回目の日に「グランディング」という言葉を伝えた時に
「なんじゃ~こりゃ~!?」という顔をしていたYさんが
「はじめて3ヶ月たったがいろんな事が結果的に丸く収まっている気がして、今日は忙しい、大変な一日という前には必ず行うようにしている」なんて言って下さってちゃんとつたわっているんだなあ・・って嬉しくなる瞬間がたくさんありました。

私はしっかりと大地に足をつけて生きていく基本中の基本「グランディング」がすごく大事だと実感していますから・・・

セラピストのMさんも「落ち着いてきたんですよ」って、
もともとグランディング上手そうな方でしたが、このところ段々美しくなってきています。
グランディング効果のような気がします。

でね・・・私より皆さんまじめなんです(笑)

ちゃんと宿題をコツコツと日々丁寧にやってきてくださっているのが伝わってきます。
何年も前からいろんな方達に「スクールをやったらいいのに・・・」とずっと言われてきたのですが
今が自分にとっても余裕を持って臨める時期にようやくなれて来たのだと思います。
だからすごく充実してクラスを心から一緒に楽しんでる自分を感じると「ありがとう」って皆さんの顔をみながら
いつも涙が出そうになります。

このところ気持ちよいお天気ですね・・
みなさんもこの季節楽しんでくださいね。

私はKくんが昨日17歳のバースデーだったので今日は彼の好きなグラタンをホワイトソースから作ルンデスよ(笑)
皆さんも素敵な日曜日を・・・016.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2010-06-06 08:43 | アロマスクール | Comments(0)

第3期生のアロマスクールがはじまりました。

早いですね~。昨日からもう6月!!
6月1日昨日から第3期生のアロマスクールがスタートしました。

e0131324_1134950.jpg



みんな初対面・・・
緊張の面持ちで顔あわせです。
でもこれはいつものこと。あっという間に打ち解けました(笑)
だってお部屋に魔法を053.gifかけているんですよ
まずオイルは「ベルガモット」のオイルで初対面のみんながちょっと緊張気味なのを解いてくれるオイルをふんだんに焚いています。
「わ~いい香りですね・・・」みなさんおっしゃいます。
「さてこの香りはなんでしょう?」とこんな会話でスタートです。
トイレの香りももちろん変えてあります。
なんたって実践派で体験派ですから・・・うちのスクール。
日常に使いこなせるようになるのが目的ですから・・・
結構ハードな内容量で、詰め込む事も沢山あるのです、が次の月までに、宿題がたくさんあるのでその間に深く理解が出来るようになるのが狙いです。
見事に皆さん身につくんですよ・・・
第1期生さんなんてとても頼もしいもんです。いまや・・・エキスパートのように使いこなしています。
もう5ヶ月たって、沢山の経験を積んでいますからね。
だってなんたって実体験に基ずきますから。
実体験にまさるものはないと思っています。
次の月にみなさん自慢げに自分の試したことやアロマ効果を発表する時間をもうけてあるのですが、これがまたいい時間なの・・・
私にも沢山きづきを与えてくれて、使い方のヒントをいただいてます。

e0131324_1143997.jpg


ラベンダーでの目の湿布です。
驚くほど視界がくっきりなんですよ。
日常にたくさんつかえることばかりです。
e0131324_1116678.jpg


こういう時間がもてることも本当に貴重ですよね。

ところで先週の火曜日に私はお店のキッチンのキャビネットが開いているのを忘れて立ち上がってしまって
見事に目すれすれのところをざっくりと切ってしまいました。
「切り傷」です。
そのまま本当は病院に行かなくてはならないくらいの結構な傷だったのですがそのあとトリートメントを控えていたのでそのまま自分なりの手当てをしなくてなりませんでした。
まず腫れないために、冷やします。
コットンにラベンダーのウオーターを作ってずっとパッティング、
ラベンダーは傷跡が残りにくくなり、切り傷にとても心強いオイルです。
あとヘリクリサムで打ち身のところをフォロー
急遽止血をしなくてはならないのでレモンを原液で綿棒です~っとつけます。
お迎えする20分間でなんとか顔が腫れてはいましたが、出血はとまりました。

うちではビタミン類を通常より多くとりました。たんぱく質もたっぷり・・・
なかでもビタミンEは中身を針をさして傷に塗りこみました。
ちょうどカレンデュラのオイルも買ってあったのでミックスして・・・
そうすると早く傷が治るそうなんですよ。

そして翌日病院に行きました。
すると先生「本当は昨日来たら縫うところだったかなあ」といわれました。
が傷がしっかりとくっついています。
まさか「アロマで・・・」とはいえなくて・・(笑)


そして昨日のスクールでかさぶたも取れて一見良く見なければにわからないほどに回復しました。
そんな先週の私のアロマトピックスを皆さん興味深々に聞いてくださいました。
やっぱり感じる事・・・実体験が皆さんとても心響くようです。

みなさん切り傷とやけどには「ラベンダーオイル」ですからね。
憶えておいて損はありませんよ~。スクールでもごちゃごちゃ言ってもかえって混乱するので
ひとことでいつもくくります(笑)



6月1日から心機一転でまたあらたにタオルやメニューもあらためて臨みますね。
よろしくお願いします。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-06-02 11:05 | アロマスクール | Comments(0)

ヘッドトリートメントの実技

昨日のアロマスクールはミセスパイナポーで行われました。
あのタイトなスペースに5人で立ち回ってそもまたアットホームでした(笑)
昨日のテーマオイルは「ティーツリー」です。
抗菌、抗真菌、抗ウイルス作用での作用がとてもパワフルなオイルです。
一家に1本必需品のひとつでもあります。
1期生のみなさんは早くも5回目を終え、昨日の感想がアロマが生活にすっかりと定着、密着したこと
お友達から相談されるようになったこと、アロマを使った掃除で「しなくちゃいけない」からアロマを嗅ぎたいために「したくなった」との楽しいご報告を沢山受けました。
昨日の実技は「ヘッドマッサージ」
これも皆さん悪戦苦闘です(笑)
最初は私も憶えるのが大変だったなあって懐かしさがこみあげてきながらのレッスンでした(笑)
e0131324_1125533.jpg


夜は台風の目のような美しい友人が六本木からこれまら素敵なかわいらしいシンガーのお友達と鵠沼在住のきれいな才女を連れてご登場・・・
「彼女にはそんじょそこらでは絶対にお目にかかるタイプではないので会っておいた方がよいよ」・・・
とクラスのみなさんにお伝えしたら皆さん一緒に、おかたずけをしてくださいながら待っていらして
無事みんなお引き合わせする事が出来ました。
みんなキャーキャー大騒ぎです(笑)
こうして気があいそうだなあ・・・って方達を引き合わせるのが大好きです。
こうして素敵な刺激を受けて、みなさんその方の素敵なところを取り込むっていいよね・・・

シンガーの彼女は今までどこへ行っても右肩の痛みと強めの凝りに悩まされていたそうでうちにきてくれる
前日もこんなに凝ってうかがっては悪いとマッサージに行ってきてくれるような繊細な優しい方でした。
でね、うちで「からださんにありがとう」って労を一緒にねぎらいながらトリートメントをさせていただいたのですが、ちゃんとそれに応えてくれるように本当にきれいにほぐれてくれたんですよ。
嬉しい瞬間でした。
トリートメントをさせていただいていると本当に一瞬で「溶け合う」瞬間があるんです。
私も受けての方も宇宙もすべてといった感じの・・・
ちょっとセクシーな表現ですがエクスタシーのような感じといえばいいのかなあ・・・
この3次元的な言葉では表現がみつからないのですが・・・
そんな瞬間が良くあるんです。
そういうあとは「もうなんだも大丈夫・・・」っておおらかな気分にもなれるんです。

台風の目の友人もしっかりチャクラクリアリングモニターをしてくれて夜中の11時からガールズトークです。
あの狭い空間がなんとも喜んでいそうなトークでした(笑)
夜中までワインも飲まずにみんなハーブウオーターでまるでミセスパイナポーが居酒屋さんのような
夜でした(笑)

わたしはこれから念願のチャクラクリアリングを友人に頼んで受けに行ってきます。
またご報告しますね♪
[PR]
by kyokospa81 | 2010-05-23 11:48 | アロマスクール | Comments(2)

第4回アロマスクール

土曜日は第4回アロマスクールでした。
今回のオイルテーマはペパーミント・・・ガムやお菓子などでも馴染みのあるリフレッシュ001.gif効果と肉体的には
呼吸器をはじめとし、さまざまな働きをしてくれるこれまた万能オイルです。
この日は私のおうちでのアロマを使ってのお掃除の仕方などもご紹介しました。

e0131324_7254492.jpg


実践は思わずお掃除をしたくなるうっとりする香りのお掃除スプレーやクレンザーを作りました。
こうしてお掃除が自然と好きになることを狙っているんです(笑)

だって私もそうでした。
雑巾がけの時にバケツにオイルをいれて「いい香り!!」って嬉しくなってお掃除が出来るんですよ。
こんなにやりやすいことってないよね・・・

今日のティーはもちろんフレッシュハーブの「スペアミント」でミントティーです。
緑がきれいで皆さんのテーブルにお持ちした途端「わ~」って歓声があがりました。

e0131324_7293826.jpg


この日はお天気が良かったので光にきらきらとしたハーブティーがことさらおいしく感じました。

皆さんスクールに来て下さって4ヶ月・・・
もはや家族のように仲良しです。
皆さんの了承を得ているので載せさせていただきますが、このみんなのリラックスした雰囲気、私も本当に
癒されています。

e0131324_7333680.jpg


みんなでスプレーを作るとそこで香りの実験が始まりました。
「このブレンドいいね・・・」とか「このブレンドはくさい・・・」とか・・・活発に意見が飛び交って
最後はスプレーをしゅーっとしてその中にみんなでくぐったりして・・・(笑)

e0131324_7352814.jpg


あとからその時写した写真をみるとなんとみんな笑い転げていて目がない003.gif

e0131324_7364059.jpg


大騒ぎのあとは
最後はみんなで私達のエネルギーセンター「チャクラ」について・・・でしっかりとクリアリングをして
「これは楽しい楽しいヒーリングタイムだねえ・・・」って終わりました。
私にとっても本当に幸せな時間でした。
みんなが「次のレッスンが待ち遠しい」、そして1「0回で終わらないで欲しい」って言ってくださる
その言葉を胸にかみ締めながら、次のレッスンのテキストを作る原動力をいただいているんですよね。
本当につくづく循環を感じます。

「与える事」と「受け取る事」・・・この循環を・・・

ウイークデークラス3期生さん希望のかたが3人ほど集まっています。もしご希望の方がいらしたらメールをくださいね~火曜日クラスになります。


そしてKくんおかげさまで半月ぶりに無事に戻ってきました。
私はスクールの後トリートメントだったので帰宅した時にはもう眠っていて、翌朝、朝早くから出かけていて
夕飯でやっと会えた彼はなんだか少し大人になっていて優しくなって帰って来ました。
なんだかとても穏やかないいお顔をしています。
お夕飯の時にすごく嬉しそうに沢山お土産話をしてくれました。

このことはまたゆっくりと・・・


さ~今日から月曜日・・・
ゴールデンウイークは通常通りにやっています。
久しぶりの方からの予約をいただいたりでとても楽しみです。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-04-26 07:48 | アロマスクール | Comments(4)

今日のアロマスクール

やはりクラスによってみなさんのカラーがさまざまでとてもおもしろいです。
今日のテーマはみんな大好きな「オレンジ」です。オレンジの香りがあたりいっぱいにただよう我が家での
レッスンです。
今日のクラスでは「オーラについて」というレッスンで、最初「オーラ」ということばにすら
きょとんとなさっていたIさんがいらっしゃいます。
2期生のクラスはボディワーカーさんがいらっしゃったりで割合スピリチュアルな世界に日ごろ親しんでいる方が多かったので、今日最後のレクチャーだったこのレッスンはみなさん興味しんしんでした。
私は日ごろアロマのトリートメントで肉体のボディ以外にもエーテル体やアストラル体などを意識してのリートメントとをする事が多いのでその体験などを踏まえてお話をしていました。
ふと気づくと一番身を乗り出して目がきらきらして熱心に聞いていらっしゃるのがIさんでした(笑)
そうなるとみんな一挙に協力体制です(笑)
エーテルボディやオーラの浄化にもなり補強やプロテクションにもなるオーラトリートメントをレッスンしたのですが、今日のメンバーの中に強力なハンドパワーを持っているRちゃんがいます。
なんと彼女が休憩中に全員のヒーリングをはじめだしてくれました。

e0131324_0234458.jpg

みんな大喜びでした。
最初にちょっとびっくり顔だったIさんが本当にうれしそう・・・
敏感な受けてさんでした。
「あったか~い」「軽くなった~」とヒーリング初体験の喜びをみんなに伝えてくれていました。

1期生さんたちは第2回目のときに「パーソナルカラーについて」のレッスンに夢中でした。
1時間のレッスンが足りなくてまた受けたいと補習をしたいというくらいなんです。

本当にクラスによって個性がさまざまでおもしろ~い。
私もクラスによって今までフェイシャルを含めてほぼ40001回ほどのトリートメントをさせていただいてきた体験談の中から取り出すエピソードも違うんです。
その自分の反応もとても興味深いです。
意外に話すことは尽きないものですね。
毎回毎回とても新鮮です。
そして終了後ありがたくて幸せ感がいっぱいで感謝で満たされています。

今日はクラス終了後アートセラピーのともちゃんのトリートメントでした。
先日のアートセラピーも受けた方達からとても喜ばれている事が伝わってくる感想をいただきました。
ともちゃん。現在すごいスピードで変化中なので絵もどんどん変化してきているようです。
その報告がてら来てくださったのですが、スピード感がひしひしと伝わってきました。
なんだか一緒にいて刺激をいただきました。

明日は私がアロマの春季特別クラスに渋谷にいってきます。

素敵な日曜日をおすごしくださいね。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-04-04 00:17 | アロマスクール | Comments(0)

今日は一期生第3回アロマスクールでした。

第3回目・・・今日からいよいよトリートメントの実習が始まりました。
みんなとても仲良くなってきてちょうど良い頃合を見計らったんですが、本当にいい感じでお伝えする事が出来ました。
まず最初のトリートメントは「ハンドトリートメント」です。
ハンドのトリートメントと言ってもそれはそれは奥深いのです。
まずお洋服を脱がずに出来るのでとても簡単に出来る事、そして寝たきりの方にも喜ばれます。
お手軽なのに、手の反射区、ツボによりそれはそれは深いリラクゼーションを得られるんですよ。

トリートメントは言葉を介在させずに手を使って心と心がダイレクトに触れ合うとても素敵なコミュニケーション。
その素晴らしさを味わっていただいてファーストインプレッションを好印象にとっていただくのにハンドトリートメントほどいいものはないと思っています。

まず「トリートメントをする側の心構え」から伝えていきます。
私の場合は自分へのプロテクションやグランディングも欠かせません。
そんなやり方も事細かに伝えて行きます。
本当はその方その方でオリジナルがそのうちにきっと出来上がると思うんですけどね。
最初はおそるおそる触れていたのに、そのうち段々大胆に・・・(笑)
すごく楽しくてやめたくないそうです。(笑)
まずは私の手の触れ方(ホールディング)から始まって一通りの説明です。
もちろ~ん今までの経験に基ずいたミセスパイナポー式ハンドです(笑)
e0131324_0421728.jpg


そして2人ひと組になっての実習です。
e0131324_0434990.jpg


なかなか思うように出来ません。
姿勢もいまいち・・・

何度か繰り返すうちにこれが段々さまになってくるんだよなあ。
触れ方もとても上手になってきます。

e0131324_0443276.jpg


最後は私が受け手となりチェックをします。
少人数制だからこそこうして念入りに出来るんですよね。

そして今日のオイルテーマは「レモン」生活習慣病予防にとても重要な役割を持っているオイルです。
血液をサラサラにしてくれる作用と体液流動性がとても高いオイルです。
初期のガンなど流すのでは・・・とまで言われています。
抗菌作用もとてもパワフルながら、果物のフレッシュないい香りと来ているのでキッチンでも使えてとても
万能なオイルさんなんですよ001.gif
リモネン成分がこれから大いに注目されていくオイルだと思います。

e0131324_0463590.jpg

皆さん本当に熱心です。
真剣に聞き入ってくださいます。
私もかなりのプリントを用意してあるのでこなすのに、それ相当のスピードも要求されます。

最後にみんなで宿題のチェックと楽しいお茶タイム・・・これも本当に素晴らしいシェアリングなんであしにすよ。
私にとってもすごくお勉強になる時間です。
先日の万能クリームをどのように使ったかのレポートや、オレンジオイルを使用してみての感想などを発表していただきました。
中には驚くような発表もあり、改めてみんなでオイルの奥深さを感じる時間でした。

ところで昨日きてくれたRちゃん 生まれて3ヶ月です。
お父さんが子守してくれていました。
ハートのお鼻だったあの赤ちゃんです~
お姉ちゃんになったでしょう016.gif
お鼻をしげしげと見せていただきましたが、もうハートではなくなっていました。
でも可愛いお顔で沢山笑ってくれてとても嬉しかったです。

e0131324_153046.jpg


ところで私は今回のニューヨークに3本のオイルを持参しました。
「レモン」と「ラベンダー」と「ペパーミント」です。
この3本とも大活躍だったんです。このお話もまたしますね~。
やっぱりオイル1本は本当に幸せのもとです~

素敵な日曜日をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by kyokospa81 | 2010-03-28 00:48 | アロマスクール | Comments(2)

今日から第2期生アロマスクールのスタートでした。

今日から第2期生さんのスクールスタートでした。
雨の中みなさん遠くからも来てくださってちょっと緊張した面持ちで
「初めまして」のご挨拶であらあら
「会った事ありますね・・・」ってほぼみんなお顔見知りの方ばかりでした(笑)
川越から来てくださってるMちゃんも以前トリートメントにきてくれたときに次のご予約だった三浦からのKちゃんと会ってご挨拶していたり
鎌倉からのMちゃんも、茅ケ崎からのYさんも夏のワークショップで会っていたりでみんななんらかの形で
すでに会っている方ばかりでした。
だからすっかり一瞬で和んでしまって、これまたとても実り多き一日をすごさせていただきました。
e0131324_23405333.jpg


アロマオイルがどうやって作られるかというところの説明などでYさんは環境関係のお仕事でいつも
オイルではなくて「ダイオキシン」などを抽出なさっているとのことで逆にその抽出方法がアロマオイルとも
一緒で大変興味深くみなさんに話してくださったり鎌倉のMちゃんはボディワーカーさんなんで
彼女も私の補足をしてくださったりととても会話がにぎやかにそして体験型で意見も元気に飛び交っていて活気のあるレクチャーでした。

e0131324_23444792.jpg


うちのちょこやんは大興奮して最初にはしゃぎすぎてお疲れです(笑)
もう12歳だからね・・・むりもないよ~
e0131324_2348345.jpg


こんな風に途中からはぐったりとおやすみでした。

今日は私も2回目でどんな感じになるのかとても楽しみでしたが、やはりメンバーで話す内容も変わるんですね。
これにはびっくりしました。
前回とちょっと違うところもありました。
バスボムを作ったんですけど今日は雨だったので途中でぶくぶくと発泡が始まってしまったり、
予期せぬ事も起こりましたが、なんとか時間内に伝い事はしっかりと伝える事は出来たと思います。

でも本当に来て下さる方が「ありがとう」って言いたい方ばかりで私は恵まれているなあってつくづく感謝しました。

その後、アートセラピーのともちゃんのナイトトリートメントだったのでお店の方へ移動すると、なんと2周年のお花を持ってくださいました。
こんなにきれいなお花だったんです。
もう嬉しくって・・・

e0131324_23541428.jpg


トリートメントもすっかりと変わってしまって、ライフレゾナンスのオイルを今使っていますが
とてもやさしいタッチが続いています。
意味深いトリートメントでした。
私にとっても、すごく深く癒されてしまいました。お互いに・・・って感じでしたね。

そうそうともちゃんのセラピーアート久しぶりに3月28日日曜日にミセスパイナポーで行います。
ご希望の方はどうぞメールくださいね~。

なんかすごい一日でした。
もうこうなると感じる事はただただ「ありがとう」だけです。

素敵な日曜日をお過ごしくださいね。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-03-06 23:57 | アロマスクール | Comments(2)

第2回アロマスクールの感想と花粉症にはミントオイルよ

今日からいよいよ3月ですね。
大きな天災がチリで起こって、昨日は相模湾も津波警報でなんだか134号線に消防車が沢山いてモノモノしい雰囲気もありましたが、何も影響がありませんでしたね。
昨夜はこの近辺に警報がながれていたので同じマンションの仲良しおばあちゃまひろこさんからはおひとりぐらしで「こわいのよ・・・」ってお夕飯の時にお電話をいただいたので一緒にましゃの大河ドラマを見て美味しいお菓子をご馳走になってきました。


ところで花粉症のお問い合わせが多くなってきています。
私としてはアロマ的アプローチとして
原液塗布が出来る「ビオナチュラル」のフランスのプロバンス産のミントオイルを
コットンにすこしだけ垂らして、マスクに忍ばせていただくことや、洗面器にお湯を張って
そこに1~2滴落とした中での蒸気浴などをおすすめさせていただいています。
かなりの鼻水などの粘液で頭もとても重くなるので頭やこめかみにすりこむのもとても気持いいです。
あとは私はトリートメントの際に頭に「ヘッドマッサージ」に使っています。
すか~っと鼻も通ってすっきりと頭もクリアになって、皆さんは以外に頭が凝っていらっしゃるので
とても好評なんですよ。
あとはユーカリオイルを焚く事も空気を洗い流す感じでとても楽に感じます。
あとミントティーもいいよ・・・
ティーカップにお湯を注いでその間蒸気浴としてお鼻から吸い込んで下さいね。

e0131324_7202411.jpg


もし必要な方は何本かお店にご用意してありますのでお問い合わせくださいね。
30ミリリットルも入っているのでかなり使いでがあります。5250円です。
私はこのオイルに出会ってから他のミントオイルとあまりにもちがうのでこのオイルに首ったけなんです。
肌身離さず持っているオイルです。

私自身6歳くらいからまだそのころは花粉症なんていう言葉もなかった時に花粉症で大変だったのですが、このところほとんど感じなくなってきました。
これっていうひとつだけではなくて、いろんな事が功をなしているのではと思います。
トリートメントで気長にアプローチしてきたのでそのへんでもかなり変わってきている感じです。

さてアロマスクールの感想をメールでいただいていますのでここにシェアーさせていただきますね。

001.gifおはようございます

恭子さん、昨日も楽しく充実した貴重な時間をありがとうございました すご~く楽しかったです

次のスクールまでの1ヵ月、今度は何が起こるのかワクワクです
来月スクールまでが、待ち遠しい

今日は夜勤です
パーソナルカラーの下着をつけ、オレンジオイルでオーラブラッシングして出動してみます

oさんより。
彼女は看護士さんです。
お仕事柄いつもお忙しく生死に関わる現場でオイルの活用方法を模索していらっしゃいます。

もうお一方Aさんより

001.gif恭子さんへ

こんにちは〓
昨日はありがとうございました〓

皆さんといろんな想いをシェアでき本当にうれしく有り難いです。
本当に1期生に参加できたことを感謝しています。温かくて〓ホッとします。

皆さんに癒され眠くて~そしてまだ眠いんです。

でも朝からピラティスに恭子さんに頂いたカーディガンを着て〓その後 ピンクのブラウスを着て美容室に~カラーの本を買い~ピンクの下着を買ってきました〓

本来の自然な自分に戻れるのが楽しみです。
そういう時期なのでしょうね。

では1ヶ月オレンジいろいろ使ってみます。
昨晩はミルクオレンジ風呂に入りましたよ〓ツルツルです。


AさんはとてもかわいらしいOLさんです。
感性がとても細やかでもうアロマの1級まではお持ちなんですよ。
着てきたお洋服が紺色なのに、本来は私と同じようなカラーだと思うAさん
思わず着ないお洋服で彼女にぴったりのオレンジのカーディガンがあったので着て帰ってもらいました(笑)

みなさんの活用があまりにも素晴らしくて、その結果を聞くのがとても楽しみなんです。

思えばもう何年も前から「スクールをやらないのですか?」とか「スクールをやって欲しい」ってお客様から
の声をたくさんいただいていたのですが、どうしても「人に教える」っていうのが苦手意識がありました。
でも自分なりのスタイルをなんか見つけられたみたいで自分も楽しく参加しながら伝えるこの感じが
皆さんにもずっしりと伝わるらしくて、みんなでまるでヒーリングタイムになっているんですね。
宿題が必ずあるのですが、そのシェアーも深い時間になっています。

ホント、「私のオリジナル」しか出来ないんだなあってつくづく感じました。
でそれが必要な方達がちゃんと来て下さる。

アロマスクールだけど、皆さんのこのスクールに対する捉え方もさまざまで「本来の自分を取り戻すために
来てくださっている方」、「アロマを生活に取り入れたい方」「仕事として見出したい方」「ただ楽しい時間を持ちたい方」とこれからまだ増えるんでしょうね(笑)
最初はきっとアロマを学ぼうと思われたとおもうんですけど。

たった2回のスクールでこれほどまでに私にもきづきを与えてくれています。

あとひと月に一度というのもちょっとみなさん待ち遠しいようです。
ひと月に2回というのも考えないとね。

また今週の土曜日から新たなメンバーを迎えて始まる第2期生スクールでの出会いがとても楽しみです。
あ~あとホームページの今月のお知らせは3月4日に更新しますので、失礼します。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-03-01 07:30 | アロマスクール | Comments(2)

第2回アロマスクール

今日は第2回アロマスクールでした。
先週カリフォルニアから届いたフレッシュなヴァンビューレンのオイルが加わった私の宝物のオイルを惜しみなく使っていただいています。

e0131324_2327338.jpg


すごい数でしょう。
超マニアックな私ですから(笑)
種類もすごく豊富です。
こまめに入れ替えているのでかなり新鮮です。

今日のテーマは「オレンジ」のオイルです。
老人や若い人や子供も大好きな香りです。
胃腸の疾患に対してのファーストチョイスといわれているオイルです。

万能クリームも作りました。
このクリームがひとつあれば・・・虫刺され、切り傷、やけど、肌荒れ・・・なんでも来いって感じのクリームです。
旅行にも必ずこのクリームとミントオイルとラベンダー必須アイテムなんです。
e0131324_23311433.jpg


みんなちゃんと計量するのに一生懸命です。
万能クリームはラベンダーとティートリーで作りました。
昔ね・18年前くらいに、メドウスのエレファントバームというクリームが売っていてお友達から紹介されてその当時ロフトで売っていて大好きでした。
そのクリームのにおいをかいではうっとりしたもんでしたがこのクリームはまるでそのエレファントバームそのものなんですよ。
みんなそんなクリームが作れて大感激です。

その後、パーソナルカラーのチェックに、カラーと香りについて、そして今日は最後はオーラについてでした。

先月の宿題がすごい量だったにもかかわらずみんなしっかりとやりこなしてきてくれて
そのシェアーに私も思わずぐっときました。皆さん一ヶ月ですごい変化があったんですよ。
素晴らしかったです。
本当に使いこなしてくれて身についている。そんな手ごたえを感じました。
そうでなかったら意味がありませんから。
この一年でしっかりと親しんでいただこうって工夫をこらしています。

そして自分の健康にこれほどまでに影響を与えてくれたカラーのことや体験談を踏まえて
じゃんじゃんみなさんに伝えていっています。

次回はいよいよハンドトリートメントと実習が始まります。
どうなることやら・・・
また原稿をつくりはじめます~。

今日はたまたま生徒さんのひとりのセラピーアートのともちゃんがお誕生日でした。
前回に初めて顔をあわせた4人の生徒さんなのに、まるで家族のように、みんなが申し合わせる事もなく
ともちゃんにケーキを焼いてきてくれたりでなんともお料理教室のようなティータイムでした(笑)

e0131324_23371675.jpg


ともちゃんすごい嬉しそうです。いい笑顔でした~。

e0131324_23381013.jpg


わたしね・・・こういうふうにあったかくしたかったんです。
だから本当に嬉しい時間でした。感激してばかりでした。
途中なんどもなきそうになりました。あまりにみんながまとまっていて。
e0131324_23394980.jpg

本当にスクールが出来るようになって良かったってつくづく感じました。
終わったあとの充実感たらそれはそれはとてもここで表現できません。


来週から2期生さんが始まります。
またあらたな皆さんにここでお会いするのが楽しみです。

ともちゃんが日記に書いてくれました。
ここにコピーしますね。

001.gif
今日も内容盛りだくさんの
スクールが終わり 
心が満たされ
充実感でいっぱい。

今日のテーマのオイルはオレンジ。
万能クリームづくりの実践もあり。

カラーの話や
オーラまで
まぁ、今回もたくさん吸収してきましたぁ。

実践したいことも
たくさん。

先月からの1ヶ月で感じたこと。
ラベンダーオイルをいろいろ試してみて感じたこと。
グランディングを毎日意識して行って感じたことなどの発表。

人それぞれの感じ方
視点を聞くことで
またさらなる気づきが生まれて面白い。

話せば話すほど、
ご縁を感じ、つながりを感じる。

なんと言っても
カラーで私が好きあるものと
似合うものが違うことが判明して。。。

あれ~っと思うと同時に
やっぱり~そうかぁと思うところもあって。
面白かった。

色が与える影響も
今月自分なりに実践していくことも
楽しみ。

ここ最近での内面の変化に伴って
今持っているものがどうも違う感じがしていて。

そして大事にしていた時計がなくなるなど
卒業と新たなはじまりをつげるサインが
ちらほら。

自分の内側を掘り出していって
押し込めていたチャイルドを
思いっきり出して
たくさん満たしていって。

次はアダルトを育てていったら。
私の落ち着くところはまた
変化しはじめて。

クールさとホットなハートの
バランスをとりはじめています。

それがまた無理ない自分で飾らず、
その位置にいることが
とても居心地が良いのです。

この感覚がまた面白い。
自分のいろんな面を発見する日々です。

心とからだと魂のそのバランス。

思っていることと言うこと、行動
すべてがより一致するように
近づいていっているのでしょう
[PR]
by kyokospa81 | 2010-02-27 23:43 | アロマスクール | Comments(6)

ミセスパイナポーアロマスクールオープン

昨日は朝から嬉しい嬉しいメールが沢山目白押しでした。
スクールを開くにあたって励ましのメールをありがとうございました。
とても心強かったで~す。
お天気も飛びっきり晴れやかないい感じ。
そんなウキウキした気分の中でアロマスクールは無事にオープンしました。

椅子とテーブルが広く必要となるのでとりあえず私の茅ケ崎の自宅でのスタートとなりました。
e0131324_13442579.jpg

みんな揃って顔合わせの自己紹介から始まりました。
なんだか「はじめまして・・・」って感じではありません(笑)
「お久しぶりです」と挨拶をする人もいておもしろいよ~

昨日は第一回目ということもあり「万能オイルのラベンダー」rということでディフューザーからはラベンダーの香りでみなさんをふんわりと包み込んでもらいました。
緊張しないんだよね。み~んなオイルさんのおかげで超リラックス016.gifです

そんな和やかな雰囲気でカリキュラムをすすめていきました。
最初の私の自己紹介から始まり、ご挨拶・・・でいきなり私のみなさんに伝えた事は
「アロマオイルはラベンダーとユーカリでほぼ90パーセント事足ります」と正直な気持のご挨拶からでした。
だって本当なんですもの。これ実感なんですよ。ラベンダーほどバラエティに富んだ効能を持つオイルはありませんから・・・
私の体験談や本音がじゃんじゃん暴露のそして体験型です(笑)
忙しいです(笑)オイルの紹介をする時は必ず嗅いでもらうためにみなさんにオイルをまわしながら
お話をすすめます。内容より印象を感覚で捉えてもらいたいからです。
同じ香りでもみ~んな印象がさまざまなんですよ。
それも興味深いですよね。
やっぱり自分の記憶と照らし合わせているんですよね。


体験の時はみんなに「肩こりの人」と手をあげてもらって「目が疲れている人」てな感じで
みんなで交互に足浴、手浴、湿布、吸入等、洗面器をフル活動でじゃんじゃん体験していただきます。
ヒートピローをあたためての湿布の仕方など、日ごろ生活に密着していることを伝えますからね。

e0131324_1352374.jpg


バスボムやバスソルトを作る時などみんなの表情は子供に戻っているんですよ。
手でこねこねとしながら楽しそうなんです。
「この分量は・・・」なんて聞かれて先週から何度も実験を重ねて試作品を皆さんに見せながら
「あ~適当に固まる固さを感じながら。」なんて教えるとみんな目がまん丸(笑)
そうだよね・・・私は分量が大事だというケーキを焼く時ですら分量を計らず空気とお水と粉と相談しながら
作る人なんですもの。すごい上手に焼けるのですよ(自画自賛)
でも人に伝えるにはちゃんと分量をはからないとね~これはお勉強ですね~私にとっても。(笑)

最後はとても大事なグランディングの瞑想の時間です。
グランディング用のオイルをご紹介しながらみんなでそのオイルをからだにアノインティング(香水のように
つけること)しながら私の誘導のもとに深く寛いだ時間をもちました。
これまたみんなさまざまなご感想が飛び交います。
e0131324_147567.jpg


おっとうちのチョコやんがものすごく反応していて参加していました。
写真に写っているでしょう(笑)

自分が日ごろ疑問に思っていたこともこれだけの人数で実験が出来ると解決することもたくさんあって
すごく勉強になりました。嬉しかった。今度また改めて書きますね。

そんな感じで笑いの絶えない楽しい楽しい4時間でした。
第1期生に来てくれたアートセラピーのともちゃんが日記に書いてくれました。
来月はオレンジのオイルとオーラとカラーについてです。あと万能クリームを作るんです。
また原稿作りが始まります。
すごく地道で時間のかかる作業です。
これも私にとっての今年のチャレンジですから。
終わる頃にはオリジナルな本が出来上がりそうです(笑)

終了後皆さんからだがゆるゆるになったそうです。
それも嬉しかったなあ。
みんながこの一年でどのように変化するかもとても楽しみなんですから・・・

素敵な日曜日をおすごしくださいね~。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-01-24 14:13 | アロマスクール | Comments(6)