Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

プロヴァンス アヴィニョン♡



e0131324_07551619.jpg
プロヴァンスの旅から戻りました111.png

まるで「異空間」だったかの圧倒的な光とカラフルだった、かの地を愛おしく思い出しつつ、ゆったりと過ごしていたせいか感じたことも多々あったのでそんなことも踏まえて
旅日記を綴っていきたいと思います162.png

エアーが到着してスーツケースを受け取るところでちょうど歩いて向かっているときにスーツケースも
こちらに向かってくれてばったりとお見合いのように受け取れたこと、これがとても
幸先の良いスタートに思えて嬉しかったです。

今回パリは通過してシャルルドゴールの空港から直接TGVという新幹線のような高速特急で2時間くらいの距離である「アヴィニヨン」をめざしました。

e0131324_07542539.jpg
こんな電車です。日本の新幹線みたいかな。

私は前々回「ランス」というシャンパンで有名なところの「モエシャンドン」というシャンパンカーヴを訪ねた時に
ランスまではパリから40分くらいの距離なのに、帰りに乗ったこのTGVで(ちゃんと駅員さんに確認したのに)
ベルギーまで行っちゃったことがあります(きゃ~~~)

あちらの電車は乗る直前にホーム番号が出るし、車両も長くって、いつもパートナーがいかないときは超緊張状態になる電車です。

自分の席までもたどりつかないの・・・

今回は無事に到着・・・

「アヴィニョン」の街で有名なのは

①ローマから法王庁がうつった時代があったことがあるのでその当時の宮殿が残っていること
②羊飼いの青年が神のお告げで作ったといわれたアヴィニョン橋 でしょうか・・・


e0131324_08015944.jpg
この橋は途中までしかないのですが・・・

水がふんだんで実に優雅で美しいローヌ川にかかっています。

このあと渡し船に乗って川向こうに行ったところが「ひまわり畑」で、それがトップの写真です。

この時期ラベンダーもすごいですが、ひまわりも至る所で「満開」でした。

宮殿はアートギャラリーのように飾られていて、あまり興味がそそられませんでしたので写真撮らなかった。

もうすぐ一年に一度の「演劇祭」というここの活気が最高潮に達する時期に差し掛かるところだったので

準備に皆さんお忙しそうでしたよ。


e0131324_08005733.jpg
時計台広場にあるメリーゴーラウンド・・・

この近くにレストランが沢山あり、ホテルからも歩いて、3分ぐらいだったので、お茶を飲みにカフェに入って

歩く人を眺めていたりしました。

ピーターメイル「プロヴァンスの12か月」を書いた彼がアヴィニヨンの胃袋と表現した「中央市場」もこの近くにありましたが、かなりこじんまりとした印象でした。

スーパーより元気で質の良いお野菜が見られましたよ。

私はとにかく、この時期に目がない「アプリコット」を求めに行きました。

ニューヨークでもサンフランシスコでもどこに行っても探します(笑)

e0131324_07525046.jpg
今回の旅行でも毎日のように大量に買い込んで、よく洗ってビニールに入れて「おやつ」に持ち歩いていたの110.png

ここから、美しい小さな村を訪ねたり、ラベンダー畑をひたすらまわったり、コートダジュールニースまでもドライブしたりとの旅が始まりました。

ぼちぼちとアップしていきますね。

今日も素敵な一日を♡






[PR]



by kyokospa81 | 2017-07-09 08:37 | 海外 | Comments(1)
Commented by ♪kaorin at 2017-07-13 11:20 x
わぁ〜〜〜♪
すてきな旅でしたね!!!
おかえりなさいませ。
なんて美しい景色でしょう!そのまま巨匠さんたちの描くの絵画みたいだなぁ!と思いました。
南仏は憧れだわ〜♪
20年以上前にどなたかにいただいたピーターメイルさんの本はちらりと読んだまままだ本棚に眠っています。

美容のみならず何よりも健康と心も軽やかに保ち続ける秘訣
by kyokospa81
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

ラヴェンダーの香りがbl..
by ♪kaorin at 11:23
わぁ〜〜〜♪ すてきな..
by ♪kaorin at 11:20
ありがとうございます&#..
by ひろこ at 22:06
hirokoさんこんにち..
by kyokospa81 at 17:00
恭子さん こんにちは ..
by ひろこ at 06:27
あゆみさん・・・ 今頃..
by kyokospa81 at 07:23
チョコやん、ありがとうU..
by あゆみ at 15:14
hirokoさん~いつも..
by kyokospa81 at 12:37
kaorin ちょこや..
by kyokospa81 at 12:33
チョコやん 可愛いくて..
by ヤマザキヒロコ at 07:55

Excite以外のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル