Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

フェンネルのスープ♡作り方も書いてあります♡

e0131324_07245262.jpg
「フェンネル」です。

黄色のお花もとても可愛いです。

花言葉は「精神の強さ、賞賛」だそうです。178.png

エッセンシャルオイルでも「春の解毒」オイルの代表格です。

せり科で独特な香りのあるオイルさんです。

お料理だと良く魚介類に合うので使われていますよね・・・

ラテン語で「小さな干し草」というそうで、ギリシャ語では「細くなる」って意味だそうです。

昨日は近所のお友達がお友達の巨大なる野菜園のあるお庭に連れて行ってくれたので、こんな大きいのを収穫させていただきました。

このところちょこやんのことがあって3キロくらい体重が増えていたので今日から実験です(笑)

夜光虫見た後、夜遅くにラーメン食べに行ったり、パフェ食べたりでしたから125.png

ハーブや植物さんたちって「必要なところにやってくるそう」なんですね。

例えばベランダのプランターの中に見慣れない植物が育っているときはその植物さんが体にとって

重要な役割をしてくれたりするそうなんです。

それはトーマスボッペさんの大好きな本「月の癒し」で読んで大好きなくだりです。

このでっかい「フェンネル」さんが来てくれたからには沢山働いてもらいましょうね。

解毒もお得意ですから!!

お邪魔した友人のお庭で収穫し、そこの主さんからお料理の仕方を知らないので教えてほしいってことで

急遽お台所をお借りして、フェンネルのスープを作りました。

初めてお邪魔したお宅の台所をお借りして・・・面白いね(笑)

さ~ここからがおいしいフェンネルのいただき方です。

私は白い部分の柔らかいところはいつもうす~く切ってサラダにします。

あとはね・・・「フェンネルスープ」が素晴らしく美味しいのです157.png

1玉ねぎ千切り、フェンネルも千切りする(私は出来上がり1リットル分くらいに玉ねぎ2つくらい)
2バターでいためる
3とろみづけにポテトを一つぐらい入れる
4コトコト煮込む30分くらい ここで塩を入れて味を決める
5柔らかくなったらミルクを入れて(または生クリームでも)
6ミキサーにかけてポタージュ状にします。

こんな感じでレシピといった感じではないのですが・・・

私は春のこの時期、このスープが大好きなんです。

香りもフェンネル独特の何とも言えない・・・162.png

もしフェンネルが手にはいったらお試しくださいね。


e0131324_07264483.jpg
これはミキサーにかける前ですけど・・・

今日ミキサーにかけます。

ここのフェンネルのふわふわな葉っぱをあしらって可愛らしくお出しします。

今日のおやつにもなりそうです。

e0131324_07254485.jpg
フレンチラベンダーもすごかった!!!
たったひとかぶからこんなに増えたそうです。

色を欲しているのでありがたい・・・植物さんたちといると本当に自分らしい顔してるなあ・・・
ってつくづく思います。
e0131324_07252424.jpg
マーガレットもいっぱい♡
私はやっぱり、植物さんたちに沢山助けられています。

カモミールもアーティチョークもミントの群生もみんな元気良かったよ♡

カモミールティも抜群にフレッシュでおいしかった♡

今日もとびっきりなお天気・・・素敵な一日を♡







[PR]
by kyokospa81 | 2017-05-19 07:53 | アロマ | Comments(0)