Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

いろんなことを感じては心が動く季節です私にとって。

e0131324_0531790.jpg


黄金色に輝く山は箱根の仙石原のススキの山です。

e0131324_0533831.jpg


このあたりの景色は圧巻なこの時期・・・あたりの山々がほんのりと色づくこの季節におでかけしてみたらいかがですか?


近頃「家族はチームだからってね」って良く話題に出るのですが、先日来て下さったEさんはその言葉を私が4年以上前の辻堂のトリートメントルームの時に話してそれを聞いて以来「すごく楽になれたんだよ」って告白してくれました。
その時に確か
「チームだから集まって解散もするのも流れだよね・・・」って話したような気がします。
またいつか会えたらその時はぎゅ~っと喜びの再会を楽しめばよいよね。ってね。
執着することもなくそのチームワークを必要としているときはたんたんと助け合って・・・

そう・・・うちで言えば3人がそれぞれの得意なパーツであれやこれや持ち寄ってでの体験を沢山してきたような気がします。

たとえば私が辻堂にトリートメントルームを開いた時もKくんやパートナーがイケアの家具を組み立て、運んでくれて、編集者のパートナーがスクールのテキストをてきぱきと作ってくれてといった具合にまた逆もあったりでね。本当にチームワークなんですよね。

来年あたりはKくんも卒業し家を出て就職し、みんなそれぞれの歩みをまた再開するんですね・・・

でね・・・「家族」といえば思ったんだけど、NYで暮らしていた時に父が倒れてすぐに帰国しなくてはならなかった時に友人が息子を2週間くらい預かってくれて安心して父の看病に戻れたんですね・・・
自分の家の子供と同じようにスクールの送り迎えやお弁当を作ってくれてね。
もう本当に家族以上のフォローでした…

もちろん逆に頼ってくれた時もすごく嬉しかった053.gif

「与えることと受け取ることは本当にひとつ」だってことを学ばせていただいたことでしたもの。

シアトルの時もそう・・・

海外の暮らしでは親もいなくて頼れる友人が家族以上の存在でした。いつも一緒にご飯を食べていましたしね。旅行も一緒。家庭用品の閉店セールがあったらうちの分と余分に買ってもっていくような(笑)

小さい時から人との距離に違和感があってすぐに人と打ち解けることを「危険」だと思われ、学校でも
一から仲良くならなくてはならないことがすごく嫌でした。本当はこんなことしなくてもすぐに仲良くなれるのに…ってばかり思っていました。

なぜか距離や時間なんて関係ないのに・・・・

学校時代は少しずつそういう違和感を違和感と思わないことを覚えながら人との距離を上手にとれるようになるレッスンをかなりしてきたような気がします。じゃないと変に思われるからね・・・この世界では・・・
でもね・・今は一瞬で溶け合うような出会いが増えています。それが何よりも嬉しいの016.gif

だから海外に暮らしていた時のあのざぶんと相手の胸に飛び込めるような関係はとてもあたたかくて大好きでした。
時間もたっぷりとあるように感じて、丁寧に育むことが出来てね。

昨日はそのNYの友人から「年内に日本に帰るからね。あいたいよ~・・」って嬉しい連絡がありました。
今はたまにしか会えないけど、会えた時はぎゅ~っとね。がお約束なので。


いま、近頃小さいころの感覚がようやく戻ってきてひとつずつ癒しているような気がしているんです。

ほんとうは「家族」ってくくりもないことを知っているというようなあの感覚・・・
ひとつなんだから・・・つながっているんだから…って感覚・・・

私は小さいころアパートに住んでいた時に隣の家でご飯を食べさせてもらってその隣の家でお風呂に
入れてもらうような超がつく人懐っこい子供でした。様子を見に行っていたそうです。
「今日も元気?」ってね(笑)

先日のEさんの言葉を聞いてありありとよみがえってきました。その感覚・・・016.gif
Eさん彼女もその言葉でホッとしたわけだから心のどこかでそのことを知っているんですよね・・・

彼女とそんな話をこんこんと語り合いました。

そういう時ってね・・・すごくあたたかくてホッとできるような広がりを感じる感覚です。

確か4年前は私たちお互いにパートナーとの関係もぎくしゃくしていた時だったとも思い出しました。
「私はもう卒婚します~」って宣言した時でもありました(笑)
長い間にはそういうときもあって当然ですよね。

でもね・・そこからまず自分たちが変わってパートナーも変化したね・・・って大盛り上がり。
今度お祝いしないとね~。

私が海外に住んだのはそのこと(つながりの暖かさ。。。家族とかいうくくりではない)を確認したかったこともあるからかも・・・なんて思えてね。
なんだかさ~っとスーパーコンピューターがつながるように。
その友人たちの顔がたくさん浮かんできては、感謝の気持ちがふつふつっとこみ上げてきました。

こういう時って053.gifが飛んでいくんだろうな・・・ふわふわ~って。

トリートメントという名の「ボディワーク」好きなのもわかりやすいからなんです。

今回来て下さったEさんは「ぐぐっと」奥歯をかみしめて頑張っちゃうタイプです。

やり手でとにかくみんなの期待を一身に背負っての頑張り屋さんなんです。
だからオートマティックな私の手はおのずとヘッドのこめかみと頬骨に手がするするといってしまいます。
だってその辺が固まっているんですよ。

そこがリリースされると顔つきがかわっちゃうんですから・・・
時には本当に身体さんからのメッセージを受け取ってリリースされると2度ともとには戻らないときも多々あります。
(ご本人が気づいてですよ・・・)

すると次からの選択することも変化するので運命も変わっていくんです。

感情と感覚と体は本当に密接につながっているのを目の当たりにばかりしているのですもの。

彼女のこれからますます緩んでいく姿を想像するとそのお顔もなんだかとても可愛らしくて
嬉しく一人笑いしていました。

今日も素敵な一日を~053.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2015-10-19 08:08 | 感じる事思うこと | Comments(0)