Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

カロカロさんでの嬉しい時間と「腰の痛みと喉の不調」について

e0131324_6593236.jpg


心地良いお天気でしたね・・昨日はご近所の「カロカロハウス」さんでのイベントでお仲間にたくさん会えてうれしかったです。
カロカロさん今月いっぱいでいったんお店を閉店なさるそうなんですね。
私にとっても初めてパートナーの写真展をさせていたいだいた思い出の場所でもあるので思い入れが
深いところなんです001.gif

昨日はみんなと会って話に夢中になり写真を撮り忘れてしまったので海の写真~(笑)

オーナーのみどりさんが後押ししてくれての展示だったので・・・彼女もそうですが、センスも大好きな方で
私がここ7年ほど使っているお気に入りのイタリアの洗剤「ブカート」にも出合わせてくれた方・・・
生活の「楽しみ方」を拡げてくれたり見せてくれたり刺激を与えてくれる素敵な方です。

以前鉄砲道で何度もお邪魔していたブッチさんのお料理がいただけてそれもおいしかった~♪

今日も友人とランチに伺います。せっせと通っちゃう!!

ところで今私の周りでは「腰痛」「喉の不調」を訴える方がとても多いです。
夜にある方に連絡したらその方もなんと「ぜんそく」で調子を崩されていてエッセンシャルオイルの相談となりました。

私は梅雨時という気候などもあるのだと思いますが、地球との同調のような気がしたならないのです。
お互いに支え合っているので地球が揺れているのでこちらの体でも調整しているような感じでは?なんて感じています。ゆすぶられているような気がするんですね。そうすると不要なものが不調という形で表れているのでは???なんてひそかに思っています。

喉の痛みのエッセンシャルオイルの対応としてはのどは「ラベンダー」や「ティートリー」唯一原液塗布が許されているオイルで喉に2~3滴つけてあげたり、うがいをしたりしてあげると少し楽になのでは…と思います。

ぜんそくの場合はラベンダーはNGでリラックスさせてくれる精油より「ミント」などのしゃっきりとさせてくれる
交感神経を有効にさせてくれる精油と教わりましたし実際使ってみてそう思います。

「ミント」は実に呼吸器系や鼻を楽にさせてくれますもの・・・

腰痛もまた、ぎっくり腰やちょっと腰がおもだるいというのとではまた対応が違いますが、長年整体に通っていますと先生曰く「体の使い方が重要」っていつもおっしゃっています。
なる前にね…うちに来て下さる方で腰の不調を訴える方にはいつも普段からのこまめな対応をなさるように指導をうけて欲しいとお願いしています。

腰への負担をなるべく軽減すべく「歩き方」「座り方」などを私もここ5年ほど徹底的に教えていただきました。
骨盤をしっかりと立たせてあげて坐骨に座る・・・言葉では実に簡単なんですが、このことを体感するのに
5年くらいもかかっちゃった私です001.gifいつも整体に行くたびに先生が教えてくれてその時はわかったつもりだけどまた自分の普段の癖に戻ってしまって本当にちょっとずつ居心地の良い方へとの変化でした。
でもね・・今ではなんと少しでも私の体さんにとって不調和な体の使い方をするとすぐに「サイン」が痛みとして
訪れてくれるようになったのでそこはすごいことだな・・・っていつも感心させられています016.gif
「体感」なんですよね・・・

老齢化は別として「不調」や「病気」として現象として表れてくれるのはその方にとって見直してね・・・て「サイン」って現場を見ていていつも教えられていますからね053.gif
身体さんも本当はダウンしたくないけど一生懸命伝えて伝わらなくての苦渋の決断として倒れさせるしかないってことだと思うんです。

先日は久しぶりの友達と食事をしようと待ち合わせをしてこちらに来てくれてお店に向かったところ「ぎっくり」となって手を貸したりしたのですが、座り方を見ているとどうしても椅子の背もたれを当てにして座っているんですね・・・「背もたれはないと思って座ってね…」なんて伝えながらご飯をいただきました。
私がとっさにたまたま原液を塗布できる大好きなフランスのミントオイルを持っていたのでそれを腰に塗布できたのでずいぶんと急場をしのげたそうです。ちょっと痛みを「麻痺」させる感じで使いました。


昨日ね…カロカロのみどりさんともお話していましたが「何年もかかって試して自分に合う食事とかようやくわかるよね~」なんてずっと話し込みました001.gif
案外というかなんか自分のことってわからないよね・・・
「思い込み」が強いしね・・・
私も良く周りの方から教えていただいています。


今日も素敵な一日を~016.gif
[PR]



by kyokospa81 | 2015-06-29 07:41 | 感じる事思うこと | Comments(0)

美容のみならず何よりも健康と心も軽やかに保ち続ける秘訣
by kyokospa81
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

ラヴェンダーの香りがbl..
by ♪kaorin at 11:23
わぁ〜〜〜♪ すてきな..
by ♪kaorin at 11:20
ありがとうございます&#..
by ひろこ at 22:06
hirokoさんこんにち..
by kyokospa81 at 17:00
恭子さん こんにちは ..
by ひろこ at 06:27
あゆみさん・・・ 今頃..
by kyokospa81 at 07:23
チョコやん、ありがとうU..
by あゆみ at 15:14
hirokoさん~いつも..
by kyokospa81 at 12:37
kaorin ちょこや..
by kyokospa81 at 12:33
チョコやん 可愛いくて..
by ヤマザキヒロコ at 07:55

Excite以外のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル