Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿

先週の今頃ちょうど,リセットを兼ねてファスティングのツアーで宮崎を訪れていました。

e0131324_8165153.jpg



その時に神社ツアーのスペシャルタイムがありました。なんせご飯は頂かないので歩いたり見たりが楽しみになりましたから…(笑)

この写真は有名な「青島神社」です。

生まれて初めて訪れたのですが、宮崎の空港に降りた時からの土地の空気感がなんとも心地よかった。
ふと初めてというよりは「お帰り…」って迎え入れていただいたような気が・・・
同じ日本とは思えない印象をうけました。
南国というのか。大好きな感じ053.gif

住んでみたいなあって思わせてくれるところなんですね。

青島神社はまるで江ノ島を小さくしたような感じといえばよいのかなあ。
小さな島に渡るのでそんな印象なんでしょうね。

e0131324_8191060.jpg



e0131324_8192924.jpg


私たちのステイしていたホテルも巨人軍のキャンプで選手のみなさんがいらっしゃいました。
青島神社にも必勝祈願の絵馬がちゃんとこのように・・・

e0131324_8195546.jpg

南国の神社のたたずまいですよね…

朝一番にご祈祷をお願いして心もすっかりと禊をさせていただきました。
おみくじも必ずひかせていただきますが、「大吉」なり~(笑)

すっぴんで失礼します(笑)

参拝後お世話をしてくれたあこちゃんの友でとてもかっこいい戸越くんという神社ツアーを案内してくれる青年が来てくれました。
とっても整ったお顔なので見ているだけで幸せだったんですよ。~(笑)
彼のお話の中で「浦島太郎の竜宮城みたいなところですよ」という言葉に反応して「鵜戸神宮」に連れて行ってもらいました。

こちらは日南海岸にある運玉投げやシャンシャン馬で有名だそうです。簡単にいうと海の航海や漁の安全を願っているところでもあるようです。

鵜戸神宮
興味のある方はここを読んでね・・・

e0131324_8373929.jpg


この神宮から400メートルほどハイキングしたところに「波切神社」とうのが海の波を受けてひっそりとありました。
とっても険しい道のりだけど、海を守ってくれているような感じがしました。

e0131324_8395286.jpg


美しくかっこいい戸越君と波切神社でツーショット・・・
e0131324_8403779.jpg


e0131324_8414964.jpg


たくさんの見どころがあるのですが、興味を持ったのは「運玉投げ」です(笑)

e0131324_991324.jpg




石を5つ買ってその石を6~7メートルくらい下の水の入った窪んだ中に入る願いがかなうというそうなんですね。

e0131324_8463166.jpg


ここになげま~す。


e0131324_847087.jpg


私ですか?なんとちゃんとひとつ入りました。周りの皆さんが歓声をあげてくれましたよ001.gif

最後に戸越くんが毎月参拝しているという市内の「みぞぎ御殿」に連れて行ってもらいました。

緑あふれる公園の中にあるのですが、この公園が素晴らしかった。

e0131324_851451.jpg


こんな素敵な道を歩いていくと

e0131324_8514372.jpg

こんな神様がまつられているそうです。

e0131324_852298.jpg


このように「みそぎ御殿」が現れてきます。

みそぎ御殿


ここは宮崎出身の俳優さんで堺雅人さんがいつも帰ってくるといらっしゃるそうです。
彼も11月に会えなかったけどちょうどニアミスですれ違ったそうです。その時は奥様である女優の菅野美穂さんも一緒だったそうです。(みそぎ御殿の守っていらっしゃる方がそうおっしゃっていたそうです)

こことてもお勧めです。

心が安らいでいろんなものがす~っと流れていく感じがしましたよ・・・

私が今回訪れることができたのはこの3か所ですが、天孫降臨の地、ここ宮崎にご縁をいただけてまた
新たなる日本の素晴らしさを再認識させていただきました。053.gif
[PR]



by kyokospa81 | 2014-02-25 08:24 | 日記 | Comments(4)
Commented by Kotori at 2014-02-25 09:31 x
鵜戸神宮いったことあるー! 巨人軍の定宿ホテルは、日南のほう? そこも海が目の前でいいんだよ。
宮崎は海岸線が美しいよね、南国って感じで。いつか、鹿児島とセットで夏に行こうよー! ボードも持ってね。ロングライド出来るから、恭子さんは好きな波質だと思う!(笑) ドライブで南下すれば、鹿児島もすぐだよ。
Commented by yukistar88 at 2014-02-25 12:11
「鵜戸神宮」「波切神社」ここね。
雑誌かTVかで紹介されて、行きたいスポットなんです。
代わりに行ってくれたかのよう。すごいロケーションだよね。
宮崎は中学時代に青島に行ったみたい。高千穂は4年前だったかな。
まだ奥が深い九州だね。大雪の時でも無事に行けたことは奇跡でした。
私も伊勢参拝の要を丁度アップしたので、よかったらブログ覗いてみてね。
聖地巡りは、まだまだきそうね。よろしくね!
Commented by kyokospa81 at 2014-02-25 22:22
kotoriちゃん行ったことあるのね。。。ホテルは青島だよ・・・本当に海の海岸線が実に美しいところね。鹿児島もあんな空気感なのかなあ…行きたいね。海もはいりたいよ・・・
Commented by kyokospa81 at 2014-02-25 22:23
ゆきさん知ってたのね・・・さ、す、が・・・すごいロケーションでした。今日のブログはゆきさんみたいにまとめてみた(笑)九州なんか来ています。どうもご縁があるようよ・・・しばらく続きますよ。いつか一緒にいきたいね・・・

美容のみならず何よりも健康と心も軽やかに保ち続ける秘訣
by kyokospa81
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

海辺のマリア展…ほんとう..
by kaorin♪ at 08:10
恭子さん ハッピーバー..
by やまざきひろこ at 17:55
hirokoさん ..
by kyokospa81 at 07:49
恭子さん こんにちは ..
by 山崎浩子です at 06:41
ラヴェンダーの香りがbl..
by ♪kaorin at 11:23
わぁ〜〜〜♪ すてきな..
by ♪kaorin at 11:20
ありがとうございます&#..
by ひろこ at 22:06
hirokoさんこんにち..
by kyokospa81 at 17:00
恭子さん こんにちは ..
by ひろこ at 06:27
あゆみさん・・・ 今頃..
by kyokospa81 at 07:23

Excite以外のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル