人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿

先週の今頃ちょうど,リセットを兼ねてファスティングのツアーで宮崎を訪れていました。

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_8165153.jpg



その時に神社ツアーのスペシャルタイムがありました。なんせご飯は頂かないので歩いたり見たりが楽しみになりましたから…(笑)

この写真は有名な「青島神社」です。

生まれて初めて訪れたのですが、宮崎の空港に降りた時からの土地の空気感がなんとも心地よかった。
ふと初めてというよりは「お帰り…」って迎え入れていただいたような気が・・・
同じ日本とは思えない印象をうけました。
南国というのか。大好きな感じ053.gif

住んでみたいなあって思わせてくれるところなんですね。

青島神社はまるで江ノ島を小さくしたような感じといえばよいのかなあ。
小さな島に渡るのでそんな印象なんでしょうね。

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_8191060.jpg



宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_8192924.jpg


私たちのステイしていたホテルも巨人軍のキャンプで選手のみなさんがいらっしゃいました。
青島神社にも必勝祈願の絵馬がちゃんとこのように・・・

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_8195546.jpg

南国の神社のたたずまいですよね…

朝一番にご祈祷をお願いして心もすっかりと禊をさせていただきました。
おみくじも必ずひかせていただきますが、「大吉」なり~(笑)

すっぴんで失礼します(笑)

参拝後お世話をしてくれたあこちゃんの友でとてもかっこいい戸越くんという神社ツアーを案内してくれる青年が来てくれました。
とっても整ったお顔なので見ているだけで幸せだったんですよ。~(笑)
彼のお話の中で「浦島太郎の竜宮城みたいなところですよ」という言葉に反応して「鵜戸神宮」に連れて行ってもらいました。

こちらは日南海岸にある運玉投げやシャンシャン馬で有名だそうです。簡単にいうと海の航海や漁の安全を願っているところでもあるようです。

鵜戸神宮
興味のある方はここを読んでね・・・

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_8373929.jpg


この神宮から400メートルほどハイキングしたところに「波切神社」とうのが海の波を受けてひっそりとありました。
とっても険しい道のりだけど、海を守ってくれているような感じがしました。

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_8395286.jpg


美しくかっこいい戸越君と波切神社でツーショット・・・
宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_8403779.jpg


宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_8414964.jpg


たくさんの見どころがあるのですが、興味を持ったのは「運玉投げ」です(笑)

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_991324.jpg




石を5つ買ってその石を6~7メートルくらい下の水の入った窪んだ中に入る願いがかなうというそうなんですね。

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_8463166.jpg


ここになげま~す。


宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_847087.jpg


私ですか?なんとちゃんとひとつ入りました。周りの皆さんが歓声をあげてくれましたよ001.gif

最後に戸越くんが毎月参拝しているという市内の「みぞぎ御殿」に連れて行ってもらいました。

緑あふれる公園の中にあるのですが、この公園が素晴らしかった。

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_851451.jpg


こんな素敵な道を歩いていくと

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_8514372.jpg

こんな神様がまつられているそうです。

宮崎の神社めぐり。青島神社と鵜戸神宮、みそぎ御殿_e0131324_852298.jpg


このように「みそぎ御殿」が現れてきます。

みそぎ御殿


ここは宮崎出身の俳優さんで堺雅人さんがいつも帰ってくるといらっしゃるそうです。
彼も11月に会えなかったけどちょうどニアミスですれ違ったそうです。その時は奥様である女優の菅野美穂さんも一緒だったそうです。(みそぎ御殿の守っていらっしゃる方がそうおっしゃっていたそうです)

こことてもお勧めです。

心が安らいでいろんなものがす~っと流れていく感じがしましたよ・・・

私が今回訪れることができたのはこの3か所ですが、天孫降臨の地、ここ宮崎にご縁をいただけてまた
新たなる日本の素晴らしさを再認識させていただきました。053.gif
by kyokospa81 | 2014-02-25 08:24 | 日記