Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

10期生11期生アロマスクール今回は香水作りでした。

e0131324_1105990.jpg


第8回のスクールのオイルは「ゼラニウム」です。

海外では窓辺にたくさん飾られています。なぜなら防虫効果があるからです。

10期生さんたちのシェアリングも深いものがありましたがそれはまたゆっくりとしたためたいと思います。

11期生さんにはフラワーアレンジのクラスを自由が丘で主催なさっている

RoseRose]さんの河野さんがいらしています。

今回なんと彼女はみんなにいろんな種類のゼラニウムを持ってきてくださいました。

こんなにも種類があるって知りませんでした。

香りも本当にまちまちです。

e0131324_11141861.jpg


まだらな模様のもあるんですよ。おもしろいね・・・

教えてくださってみんなにみせてくださってありがとうですね。

ちなみに来月は彼女のアレンジクラスで私もクリスマスリースを作らせていただきにまいります。

あまりにも好きなセンスなので・・・



スタートからみんなで大興奮です。

私にもこんな素敵なアレンジをみんなと声を掛け合ってプレゼントに持ってきてくださいました。


イングリッシュスタイルとあってちょっとセンスがピカイチです。


e0131324_116238.jpg


素敵ですよね…

元CAの河野さんです。

e0131324_1182565.jpg


「モカラ」というランと「ゼラニウム」の組み合わせがシックで秋の色合いを感じさせてくれます。

近頃パープルが来ているのでなんかそれもシンクロしているなあって感じました。


今回は香水のレッスンだったんですが、前日の10期生さんはご自分の感性でのびのびと作りあげていましたがこのクラスはみんなで「ブレンドファクター」と言って初心者でも上手にブレンドできる方法を使って作り上げました。


ブレンドはその日の心の状態を表してくれたりもします。

e0131324_11103694.jpg


ブレンドファクターの計算式です。

結構頭をひねるのよ・・・001.gif

e0131324_11111590.jpg


とても楽しみにしていただけにみんな真剣な面持ちですよね・・・

失敗しても良いんですよ。

私も何年間もブレンドしてみなさんへ自信を持ってお勧めできるのはほんの数本ですから・・・

毎日のようにやっているのにね・・・


「いやだ…失敗しちゃった・・・」っとしきりに言っていたYちゃんのブレンドにせっかくだからちょっこと魔法を
かけました。


感想をいただきましたよ・・・


016.gifきょうこさん
今日もスクールありがとう〓

きょうこさんの自然な
湧き上がる笑顔にしあわせいっぱい。

香水の失敗も、わたしにとって
だいじな学びだったな~。

だって、あの香りをかいだからこそ
仲間の調和のとれた香りのよさが
わかったもん。

それと、あまりにダメダメな香りに
きょうこさんがリトセアを入れてくれたら、一瞬で香りがまとまった!

それも体験できたからね。

香水、奥深~い。


Yちゃんだめだめじゃないよ・・・ちゃんと素敵な香りに最後にしあがったから・・・
来月までの熟成が楽しみだね…


016.gif016.gifSさんより


恭子さん、

昨日も、素敵な時間をありがとうございました恭子さんに会えるのも、スクールのみんなに会えるのも
うれしくてたまりません
生のゼラニウムも感動でしたし、
香水は今はアルコールが立ちますが、これからの変化が楽しみです
この香水、私大好きです

シェアリングはいつも学ぶことがいっぱいです。
私もケンカや言い合いの場が苦手なので、今回は
陽子さんのシェアリングが響きました。
香りに助けてもらったり、その奥の気持ちを見つめたり、
固くならずにふんわりいたいと思います。

11月、夏住さんのリース作りも楽しみですっ
なんだか昨日のスクールから、本当にしあわせな気持ちです。
恭子さん、いつもありがとうございます。それでは


幸せな気持ちになってくださるならこんなうれしいことはございません(笑)
生のゼラニウム本当に嬉しかったね…

あんしんしてみんなでほっこりとしていける瞬間があれば日ごろの生活もググッと実り多くなるものになるような気がします。

次回までのみんなの熟成された香水の感想がとても楽しみです。
[PR]
by kyokospa81 | 2013-10-16 11:12 | アロマスクール | Comments(0)