Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

ゼラニウムの旺盛な生命力と妹のこまったちゃん。

e0131324_21544487.jpg


うちの近くのゼラニウム・・・この葉っぱを見かけたらどうぞ触れてみてほしい~
少し触れるだけで。素晴らしい芳香を放ってくれていますから。

ゼラニウムのエッセンシャルオイルは主に、女性にはホルモンの代わりを担ってくれます。

日に日にその葉っぱは増えていきます。あたかも音が聞こえてくるように・・・

ずんずんってね~


本当に旺盛な生命力ですよね。

普段エッセンシャルオイルでトリートメントさせていただくとこの生命力を分けていただいているのだなってつくづくと実感させられます。
ぞの愛の深さとその出し惜しみの無さに感服も。


そうそう先日子育てのことで日記を書いたら昨日の朝,妹から電話があって前回のブログの写真の妹の子供彼女が担任の先生より連絡があって「どうしても漢字の宿題をやりたくない」と抵抗しているそうなんです。

その電話を聞いていたすきに彼女は何かを察して、どこかに逃げたそうなんです。

妹がようやく見つけだして「どうしてちゃんと先生から言われたことをやらないの?」って聞いたら

「やりたくないからやらない」と真顔で答えたそうなんです。

それでびっくりして、「どうしたらよい?」って姉である私に電話がきたんだけど、私に聞くのが間違っているよね(笑)

私の答えは・・・「なんて羨ましい」だったんです016.gif

小さいときに言いたいけど、すごく我慢していたの。つまんないことばかりやらされている気分で。
すごく気持ちわかるもん。

いいたくてもぐっとこらえていた言葉・・・ですよね。

おとといお客様のトリートメント後にお出しするイチゴを買いに行ってそこで八百屋さんのおじさんに

「このおつけもの味いいんだよ。試してみなよ…」って言われて

ふと袋の裏がチラリと見えたら「ソルビン酸K」の文字が見えていて「いや~ンきっと食べられないかも」って思ったのに
「はい、ではいただきますね」って買っちゃった私014.gif


うちで開けてみたら案の定、敏感な私は食べられませんでした。
刺激が強すぎて…

なんか断れないのですよね。013.gif

このところかなりちゃんと断ることが上手になってきたのだけど。

先日スイスの研修でも「他者へのNOは自分へのYES」という言葉が一番残って帰ってきました。
自分のツボだったんでしょうね。

だからこそ、私は誰かに何かをお勧めするのもとても苦手です。

先日在庫管理を手伝ってくれたNさん「こんな良さげなアイテムうっているじゃない、アピール不足だよ」って強く言われました。彼女はそのあとすぐに買いに来てくれました(笑)

わかってくれる方に・・・なんて悠長に構えているんですね。

そんなあとだったのでなおさら妹の子供がヒーローに見えたんです(笑)

私はのびのびと育っている彼女が大好きだから。

やっぱり憧れちゃうよなあ053.gif

以前、絵本作家の五味太郎さんとお話していた時に跳び箱を跳べたところでいったい、何になるんだろうって話題に花が咲いたのを思い出しました。
あんなに必死に練習したけどね。

商店街の入り口に「これがとべたら先にすすめる」みたいにで~んと跳び箱がおいてあれば少しは学校での必修も役に立つけど跳び箱ってそういえば、その後跳ぶ機会ってほとんどないですものね。

妹は「ふ~ん」って電話の向こうでうなづいて、「そういう風な考え方もあるね」ってまんざらでもないような反応でした。

「私はそのおつけもの絶対に断るけどね~」って(笑)ひとこと釘を刺されました。


そう・・・おいしいあきひめのイチゴだったけど、高くつきました(笑)

今度はそういうことがあったら「断ろう」って固く心に誓うんだけどなあ。また買っちゃうんだろうなあ。

まあそういう自分も好きですから(笑)
[PR]
by kyokospa81 | 2013-05-09 22:07 | 感じる事思うこと | Comments(2)
Commented by みえ at 2013-05-10 08:44 x
フィンランドの子供に、大きくなったら何になりたい?と聞いているインタビューで。第3位はズバリ、「働きたくな~い」でした。わたしの心も「うらやましい…」とつぶやきましたよ。きっと今がすごく楽しいんだろうなー!
Commented by kyokospa81 at 2013-05-10 09:49
わ~みえちゃ~ん

そうか・・・フィンランドで・・そんなインタビューをみたんですね。
私は働くのが原動力で好きだけどなあ。仕事も楽しくてたまらないよ(笑)その子たちもきっとみつけてくれるね。そんな仕事を。