Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

カモミールに思う、生かされている私たち。

e0131324_20544777.jpg


カモミールのお花です。フルーティーなリンゴのような香りのお花です。

私個人としては大変お世話になり、出番の多いエッセンシャルオイルさんのひとつでもあります。

こんなに小さいのに生命力にあふれていて花粉症やアトピーなどアレルギーをはじめとして強壮作用たくさんの働きをしてくれて心の作用としては不安や緊張を取り除いてくれたりもします。

今久しぶりの花粉症となり蒸気浴での吸入やお風呂で毎日大活躍してくれているオイルさんのひとつです。

踏まれても踏まれてもまた立ち上がるたくましさを持っているお花でもあるようです。
キク科のお花はマーガレットも年々大きく株が広がっていきますものね・・・

私たちが生かされているということはきっとまだまだお仕事があるんですよね・・・

何度も死に瀕しても自分ではどうにもならなく、そのたびに奇跡が起こっては生き返ったわたしとしては、小さい時より自然とそうとらえるようになりました。
(死んだ方が楽なのでは・・・と思うことが多かったんですよ。闘病の痛みをはじめとして・・・)

でも生かされているから。

17歳の時、長時間にわたる手術の後に目覚めた時に「あれ~まだ生きているんだ」ってびっくりしたくらいに・・・
まな板の上の鯉にたとえるのも変だけど、正直そんな気分でした。

生死は自分の力では本当に無力で太刀打ちできなくて、どうしようもないことなんですよね001.gif

震災のあと、まわりに、共感力の強い方が多かったので押しつぶされそうな表情で生き残っていることの
罪悪感や、何か役に立てたらと衝動にかられる方がたくさんいらっしゃいました。

創作活動をなさっている方も大変でしたよね。

しばらく作品を発表することも出来なかったですものね。


私は自分にできることを精一杯して、出会う人、すれ違う人、すべてのものや、すべての事柄に感謝をして生きていこうってごくあたりまえのことを震災後に改めて心に誓いました。

だって空気が吸えていること、水が蛇口をひねると出てくること、ご飯が食べられること・・・

これって本当はあたりまえではないのですものね。

人間の体自体も不思議な作りです。

なんでごはんを食べたらちゃんと必要な分を吸収して余分なものを外に出してくれることとかね。

子供が小さかったころおむつを替えながらいつもそんなことばかり考えていました。

「ちゃんとこうして排泄してくれてKくんのからださんありがとう・・・」って016.gif

与えられたことに感謝をもってまた歩き続けよう…カモミールのお花の写真をながめながら改めて
そう思いました。

そこに明るさや優しさをちりばめながらね016.gif
[PR]
by kyokospa81 | 2013-03-12 21:47 | 感じる事思うこと | Comments(2)
Commented by Kotori at 2013-03-13 09:00 x
わかるなー。昨日3ヶ月検診に行って、わたしもつくづくそんなことを思っていました。自分も赤ちゃんも、産まれたこと自体が奇跡だし、健康で、それだけで十分幸せだな、と。会場には可愛い赤ちゃんがたくさんいたよー。
Commented by kyokospa81 at 2013-03-13 11:09
kotoriちゃん

そうだよね・・・ミルク飲んでくれることも、風邪をひいて治ってくれることも、今度小学校行くと無事に帰ってきてくれることもそうなるよ・・・
毎日が本当は奇跡なんだってね・・楽しみだね♪