Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

昨日のお掃除は「Spruce」のオイルででした。

昨日の夕陽です。きれいでしょう・・・

e0131324_10282288.jpg



うちにはアロマオイルが大量にあるのは良く来てくださる皆さんやスクールの方はご存知ですよね。
大体1年で賞味期限だと思ってお掃除用へとなるんですね。

e0131324_10194238.jpg


これ全部ココ最近なくなった空ボトル・・・すごいでしょう。
118ミリリットルよ・・(笑)
スプルースは右のブルーのボトル・・・

昨日は「spruce」というオイルが少し残っていたので家中の家具や扉、そして床もすっかりときれいにこのオイルで吹き上げました。

その時にバケツにお塩をひとつまみを入れるとこれまたすごくクリアな場を作れるんですよ。
こんな簡単なことなのに・・・

このオイルかなりマニアックです。

でも私だ~いすきなんです。

原産地がカナダでマツ科の針葉樹です。

室内の空気清浄剤として森林浴をしている気分になれるオイルですが、喘息や神経のバランスもはかってくれます肺ををきれいに洗い流してくれるイメージとして使っています。

私個人としては「発汗」もとても促してくれるオイルなんです。

そして何よりも以前子育てをしていた時にシアトルに住んでいた時代をすごく思い出させてくれるオイルなんですよ。

シアトルのすぐ近くはカナダであるバンクーバーだもんね・・・

子供がまだ2歳になったばかりから5歳までシアトルに住んでいました。
ベルビューという町に住んでいましたが、うちの近所は沢山の小さなトレイルといって自然の宝庫溢れる散歩道がというか大自然に囲まれていました。

「Kくん今日はママと探検ごっこね・・・」といってはサンドイッチとスナック、お水を持ちレインコート着て
長くつを履いて懐中電灯をもってトレイルの入り口のパーキングまで車で行って車を停めて探検開始なんですよ。

シダがうっそうと茂るほの暗い中を光を頼りに「これ迷ったら死ぬな~」って感覚で森の奥深くまで入っていくんですよ。

もちろん小動物は沢山居ますしちょこちょこ出てきます。

鹿もピーターラビットもね・・・

Kくんはどちらかというと沢山歩かされるのでその探検が大嫌いだったんです。
最後疲れてなきながら歩きますから・・・(笑)
いつも泣いていました。「疲れたよ・・・マミー」って
どちらかというと私に付き合ってくれていたんですよ。(2歳や3歳で過酷でしょう)
私がいろんなところに行きたくて・・・
おいしい~おやつで釣っていました。011.gif

だからたまに「恭子さんの子供になったら楽しいだろうな・・・」って言っていただくけどKくんはすごくお付き合いが大変だと言っていますよ(笑)

途中でご飯を一緒に食べたり、水辺でお水に入ったりと一日中うっそうとしたシダの中をざくざくと進みながら
探検が大好きでした(私が・・・)

今でも無性に行きたくなります。

あと「medaina」というベルビューのダウンタウンから少し入った場所の公園も私の精神安定剤でした。
疲れると必ずそこでチャージ・・・Kくんもね・・・
ものすごく落ち着くんです。

そういう宝物の場所がどこで暮らしていてもあるんです。

ニューヨークでもあった。ロングアイランドの「oysterBay」と「SankennmedowBeach」というところでした。

茅ヶ崎ではね・・・~内緒!!良く行きますよ・・・ちゃんとあります~

話はそれましたが、昨日はじっくりと丁寧に日ごろ行き届かない靴箱とかまで丁寧にこの「spruce」のオイルで話しかけながら吹き上げていった時に一気にシアトルへ記憶が飛んだんですよ。

香りって本当に記憶と密接に結びついているからね・・・

ノスタルジックな思い出に香りがついているんですよね・・・

そのあとしばらくその時代のアルバムを眺めてぼ~っとしていました。

時の経つのは本当にあっという間ね・・・ってね。

だから瞬間に込めていくことね・・・


今日も素敵な一日を・・・
[PR]



by kyokospa81 | 2011-08-10 10:16 | アロマスクール | Comments(0)

美容のみならず何よりも健康と心も軽やかに保ち続ける秘訣
by kyokospa81
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

海辺のマリア展…ほんとう..
by kaorin♪ at 08:10
恭子さん ハッピーバー..
by やまざきひろこ at 17:55
hirokoさん ..
by kyokospa81 at 07:49
恭子さん こんにちは ..
by 山崎浩子です at 06:41
ラヴェンダーの香りがbl..
by ♪kaorin at 11:23
わぁ〜〜〜♪ すてきな..
by ♪kaorin at 11:20
ありがとうございます&#..
by ひろこ at 22:06
hirokoさんこんにち..
by kyokospa81 at 17:00
恭子さん こんにちは ..
by ひろこ at 06:27
あゆみさん・・・ 今頃..
by kyokospa81 at 07:23

Excite以外のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル