Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

昨日のお掃除は「Spruce」のオイルででした。

昨日の夕陽です。きれいでしょう・・・

e0131324_10282288.jpg



うちにはアロマオイルが大量にあるのは良く来てくださる皆さんやスクールの方はご存知ですよね。
大体1年で賞味期限だと思ってお掃除用へとなるんですね。

e0131324_10194238.jpg


これ全部ココ最近なくなった空ボトル・・・すごいでしょう。
118ミリリットルよ・・(笑)
スプルースは右のブルーのボトル・・・

昨日は「spruce」というオイルが少し残っていたので家中の家具や扉、そして床もすっかりときれいにこのオイルで吹き上げました。

その時にバケツにお塩をひとつまみを入れるとこれまたすごくクリアな場を作れるんですよ。
こんな簡単なことなのに・・・

このオイルかなりマニアックです。

でも私だ~いすきなんです。

原産地がカナダでマツ科の針葉樹です。

室内の空気清浄剤として森林浴をしている気分になれるオイルですが、喘息や神経のバランスもはかってくれます肺ををきれいに洗い流してくれるイメージとして使っています。

私個人としては「発汗」もとても促してくれるオイルなんです。

そして何よりも以前子育てをしていた時にシアトルに住んでいた時代をすごく思い出させてくれるオイルなんですよ。

シアトルのすぐ近くはカナダであるバンクーバーだもんね・・・

子供がまだ2歳になったばかりから5歳までシアトルに住んでいました。
ベルビューという町に住んでいましたが、うちの近所は沢山の小さなトレイルといって自然の宝庫溢れる散歩道がというか大自然に囲まれていました。

「Kくん今日はママと探検ごっこね・・・」といってはサンドイッチとスナック、お水を持ちレインコート着て
長くつを履いて懐中電灯をもってトレイルの入り口のパーキングまで車で行って車を停めて探検開始なんですよ。

シダがうっそうと茂るほの暗い中を光を頼りに「これ迷ったら死ぬな~」って感覚で森の奥深くまで入っていくんですよ。

もちろん小動物は沢山居ますしちょこちょこ出てきます。

鹿もピーターラビットもね・・・

Kくんはどちらかというと沢山歩かされるのでその探検が大嫌いだったんです。
最後疲れてなきながら歩きますから・・・(笑)
いつも泣いていました。「疲れたよ・・・マミー」って
どちらかというと私に付き合ってくれていたんですよ。(2歳や3歳で過酷でしょう)
私がいろんなところに行きたくて・・・
おいしい~おやつで釣っていました。011.gif

だからたまに「恭子さんの子供になったら楽しいだろうな・・・」って言っていただくけどKくんはすごくお付き合いが大変だと言っていますよ(笑)

途中でご飯を一緒に食べたり、水辺でお水に入ったりと一日中うっそうとしたシダの中をざくざくと進みながら
探検が大好きでした(私が・・・)

今でも無性に行きたくなります。

あと「medaina」というベルビューのダウンタウンから少し入った場所の公園も私の精神安定剤でした。
疲れると必ずそこでチャージ・・・Kくんもね・・・
ものすごく落ち着くんです。

そういう宝物の場所がどこで暮らしていてもあるんです。

ニューヨークでもあった。ロングアイランドの「oysterBay」と「SankennmedowBeach」というところでした。

茅ヶ崎ではね・・・~内緒!!良く行きますよ・・・ちゃんとあります~

話はそれましたが、昨日はじっくりと丁寧に日ごろ行き届かない靴箱とかまで丁寧にこの「spruce」のオイルで話しかけながら吹き上げていった時に一気にシアトルへ記憶が飛んだんですよ。

香りって本当に記憶と密接に結びついているからね・・・

ノスタルジックな思い出に香りがついているんですよね・・・

そのあとしばらくその時代のアルバムを眺めてぼ~っとしていました。

時の経つのは本当にあっという間ね・・・ってね。

だから瞬間に込めていくことね・・・


今日も素敵な一日を・・・
[PR]
by kyokospa81 | 2011-08-10 10:16 | アロマスクール | Comments(0)