Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

感情のスイッチがオンになるとき。


e0131324_23532091.jpg


みんなやさしいよね・・・メールくださったりコメントもありがとう!!
理由も言ってませんでしたね。



同じマンションのひろこさんって良くこのブログでも出てくるでしょう。
私の茅ヶ崎での大好きな大好きなおかあさんです。

彼女がこの日曜日にとうとう車椅子にのって老人ホームへ行ってしまったんです。

ちょうど日曜日の3日前に「何か買い物ある?」電話をした時も何もいっていなかった。

つい3ヶ月前まで一緒に犬の散歩をしていました。

すぐ私の真似をするから(笑)アメリカのバナリパで買ってきたパンツも彼女はピンクを選び私はグリーンで
お散歩で偶然おそろいで一緒だと大笑いしているような仲良しさんだったんです。
でも年齢は40歳くらいはなれていますよ・・・
イベントのご飯も必ずうちのファミリーとともに必ずメンバーでした。

クリスマスも、夏の花火も、お誕生会も・・いつも一緒。

私の母ともとても仲良しで一緒に実家にも遊びに行ったりしてね。

母も妹もいつも茅ヶ崎に来るとひろこさんちへも顔を出していました。
 
私がひとりだとご飯を作ってくれたり、うなぎの出前をとってくれたり、そして何よりいつもいつもたくさん
良いところを見つけてはほめてくれていたんです。

「本当に可愛いわよね・・・センス抜群よね・・・」ってね・・・目を細めてね・・・
小さい時に母にしてもらえないことを沢山してくれたんです。
ほめちぎって甘やかしてくれる。どんなに奇抜でもかわいいかわいいってね。

とても尊敬していました。
絶対に人様の悪口も聞いたことがない。
良いところを見つける天才なんです。
そしていつもとびっきりおしゃれさんです。
かわいいの・・・見るたびに嬉しくなる演出をしてきてくれます。
うちに来るのにお着物できてくださったり。
あんなふうに年齢を重ねたいと思わせてくれる人です。

私が海外に行くとうちのKくんへビーフシチューを作って届けてくれたりね・・・
ご飯を食べに一緒に行ったり、元町へお買い物に行ったりね・・・

多分ご飯の好みやお洋服など趣味が似ているんだと思います。


本当のお嬢さんが茅ヶ崎にいらっしゃるのに、私の写真をリビングに貼ってくださりヘルパーさんへ自慢してくれていたそうです。

ヘルパーさんがそっと教えてくれました。

お買い物用のお財布もあずかっていたのでおいしいものは彼女の分も必ずひとつ買っていました。

そして家に帰ってパジャマでビーサンはいていつも夜届けに行っていたのです。
まるで実家のようにね・・・
いやそれ以上ですね。

「秋刀魚が食べたい」・・・なんて電話がかかってくると「まったくしょうがないなあ・・・うちは昨日も秋刀魚だったよ・・・」なんてブーブー言いながら焼いてはすだちをつけてもって行ってました。

昨年手術をした腰の痛みが段々と強くなってきたのが5月位からでした。

あれよあれよと痛みが強くなってきてとうとう寝ているほうが楽になってきました。

ワンちゃんの散歩もままならぬようになってしまって、こんなに早く歩けなくなるとは思っても見ませんでした。

アロマで腰をさすっても何をしても痛かったようで、とうとう車椅子のほうが楽になってしまいました。

もちろんアロマも焚いてましたよ・・・オレンジが大好きでね・・・

日曜日にたまたまスーパーに行って戻ってくるとお孫さんがちょうどひろこさんの車椅子を押していらして
お出かけのご様子だったので、

「ひろこさ~ん会えたね・・・みなさんと一緒にどこ行くの?」って尋ねたら

「今日から~ホームへお世話になることにしたのよ・・・」って。

「え~何も言ってなかったじゃん・・・電話した時も・・・どうして・・・」って言ったら

「どうしても言えなかったの・・・お見送りして欲しくなかったから・・・」ってひろこさんがぼそっと。

そして「でもやっぱり不思議ね・・・あなたに会えるのね・・こうしてこんな偶然に・・・」って嬉しそうに言ってくれたのです。

私はその場で一瞬笑って見送ろうと思ったのに、それに反して涙が溢れてきそうになって泣き笑いの顔になってしまったんです。
感情のスイッチが思いっきりオンになったのをひしひしと感じました。
予想外の出来事です。
自分ではその場になってみないとわからないんだよね・・・こういう時って、

そこでやっぱり見送らないほうが良いような気がして、泣き顔をみられないように部屋へすたこら戻りました。

それからが感情にスイッチが入ってしまって涙がとまらなくなってしまったんです。

何が悲しいのか・・・本当に自分でも訳がわからなかったの。
こんなに悲しいとは思いもよりませんでした。


でもひとつだけわかったこと・・・自分がいつもお世話をしているつもりだったけど、
私のほうが大いに癒されていたんだってこと

沢山のことを教えてくれて、そばに居てくれるのが当たり前で、海外から帰ってくると真っ先に会いにいって、
かけがえのない存在だったんだなあ・・・って。

携帯の番号もしっているし、ホームへ会いに行けばいつでも会えるけど、でもそばに居てくれて心が強くいれたんだなあって失って初めてわかったんですね。

沢山の出会いをいただく中で近頃本当に感じること、何度も何度も過去からお会いしている方たちに
今再び会う機会が多いなあって感じがするんですね。

ひろこさんだって並々ならぬご縁なんだと思います。

最初に会えたのが10年ぐらい前にチョコの散歩の時でした。

このマンションに引っ越してきた時にお花を持ってきてくださってね。

つい昨日のように思い出されます。

その時その瞬間は本当は奇跡だったんだってまた改めて感じさせてくれました。

大事ね・・瞬間瞬間に込めることね053.gif

ぞうそう・・・車椅子の扱い方教えてくださいね。どなたか・・・愛に行ってこようっと。
この気持ちを伝えにね・・・
[PR]



by kyokospa81 | 2011-07-28 22:48 | 感じる事思うこと | Comments(10)
Commented by のあこまま at 2011-07-29 00:49 x
いちどお会いしたいと思ってたのに・・・さみしい
Commented by kyokospa81 at 2011-07-29 09:47
茅ヶ崎のホームだから一緒に行こうよ・・・
Commented by 橘 美羽 at 2011-07-29 17:06 x
私にも実家の母とは別に、東京に母のような人がいます。
恭子さんのひろこさんのように、私にとってはかけがえのない人です。
だからお気持ち、とーってもよくわかります。
Commented by kyokospa81 at 2011-07-29 23:21
miuさん
泣いたよ・・・ひたすら・・・大好きなの。どうしても。この感情はなんでしょう・・・探っています。
Commented by stone at 2011-07-30 09:22 x
恭子さん、近くに母のような方がいらして
本当にご家族として接していらしてる様に、いつもの記事でも感じられていました。
ちょっとの距離でも、離れるのはつらいですよね…。

仕事としては使っていないのですが、ヘルパーの2級持っているので
必要な機会があればおっしゃって下さいね。
Commented by yukari at 2011-07-30 17:08 x
kyokoちゃん、私も今涙が止まりません。
それは愛して愛して愛した証なのかな。
関係って、構築しようとどんなに努力しても為らないものはならないし、
知らず知らずにかけがえの無い存在になっている人もある...
豊かな時間を紡げた必然の儀式ですね...
でも、別れが辛くなるからと、深まる関係を止められない。
あぁぁ、愛する事を止められないね。
でも、心が熱くなるすてきなお話しでした、ありがとう。
Commented by kyokospa81 at 2011-07-31 00:02
stoneさん

あ~ありがとう。共感してくださっていてね。
同じ敷地だったので本当に楽でした。
改めて恵まれていたのだと感じます。

stoneさんヘルパーさんの資格もっていらっしゃるのですね。。
わからないことおしえてくださいね。ありがとう。
Commented by kyokospa81 at 2011-07-31 00:05
Dear Yukari

愛しているんだよね。この瞬間ゆかちゃんにもね・・・
すべての出会う人にいとおしいけど、本当ね。努力してもうまくいかない関係も多いものね。
ひろこさんはその点いつも努力しなくても会えていていつ誘っても
嬉しいって来てくれて、安心していたんだなあってね。わかったんだよ。つくづく・・

愛する気持ちはストップできない。どんなことがあってもね・・
そっか・・・それでいいんだよね・・・気づかせてくれてありがとう。
Commented by さわ at 2011-08-01 02:10 x
恭子さん
わたしもメールを読み進めるごとに目から涙がこぼれてきました。。いつもそばにいてくれる人を大切にしなくてはと思います。
今度愛に行くのが楽しみですね!
Commented by kyokospa81 at 2011-08-01 09:58
さわちゃん

さわちゃんもこれを読んで泣いてしまうとは相当な共感力なんだね。
だから来てくれたんだね。
いつもみんな大事だよね。でもその瞬間にこめたいよ。いつもね。

美容のみならず何よりも健康と心も軽やかに保ち続ける秘訣
by kyokospa81
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

最新のコメント

海辺のマリア展…ほんとう..
by kaorin♪ at 08:10
恭子さん ハッピーバー..
by やまざきひろこ at 17:55
hirokoさん ..
by kyokospa81 at 07:49
恭子さん こんにちは ..
by 山崎浩子です at 06:41
ラヴェンダーの香りがbl..
by ♪kaorin at 11:23
わぁ〜〜〜♪ すてきな..
by ♪kaorin at 11:20
ありがとうございます&#..
by ひろこ at 22:06
hirokoさんこんにち..
by kyokospa81 at 17:00
恭子さん こんにちは ..
by ひろこ at 06:27
あゆみさん・・・ 今頃..
by kyokospa81 at 07:23

Excite以外のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル