人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のスクールにてまた感動・・・

昨日は4期生さんのアロマスクールでした。
5月は行事が多いのでクラスを変更なさる方が多くて3人となりいつも以上にアットホームな感じでした。

「ペパーミント」でアロマを使ったお掃除やら「重曹アロマクレンザー」を作ったり、アロマのオイルブレンドについてやら、最後は私達のエネルギーセンターの「チャクラ」とアロマについての私の体験の上での洞察など沢山の内容だったんですね。

すべて大切なことだけをお伝えしているつもりなんですが、中でも一番大事なのが、会えるまでの1ヶ月に
どのように前月のスクールで習ったことを活用して起こったエピソードなどのシェアーの時間が貴重なんですね。

先月は「ハンドトリートメントを3人以上の違う方にしてくること」が宿題だったんですね。
そこでの感想がほんと、みなさん素晴らしかったんです。

Uさんは小学校の先生です。
今まではトリートメントを受けての体験ばかりでする側は初めてだったそうですが
普段は冷え性なのにマッサージをすると身体がグアーって熱くなるそうです。
そして自分がすごく気持ちよかったそうで、それがすごくびっくりした発見だととても嬉しそうに
発表してくれました。
本当にこうしてそのことをしれただけでも良かった・・・て思わず聞いている側も
みんな口々に「おめでとう~」って058.gif・・・

そうなんです、やらせてもらう側ってすごく幸せなんですよ。
受け取ること、与えること・・・この循環で受け取ることも幸せだけど、与えることも同じくらいに幸せなんだと
沢山実感をなさったそうです。

次のYさんは小学校の学童保育の先生です。
ご両親と彼とお友達に4人なさってきました。

おかあさまは手をぎゅーっと力を入れてなかなか緩まないそうですごい発見だったそうです。
「普段から力を入れていきているんだな・・・」って

お父様は最初「ふ~ん、片手だけでいいよ」って・・・
それが片手をしたらあまりの気持ちよさにびっくりなさって「こっちも・・・」って(笑)

作戦大成功053.gif

そして彼に申し出たら「え~手だけかよ・・?」って「本当は足が疲れているんだけど」と
ご不満な様子・・・「手なんてどうなんだよ・・・」って
なのにひとたびやってみると・・・あまりの気持ちよさにびっくりなさったそうです。(笑)

それからはリクエストの嵐だそうです(笑)
あまりの簡単なのに効果にびっくりしたそうです。
これもみんなで「おめでとう」ってね・・・



最後ののNさん世界中を飛び回っているキャリアウーマンです。職場の方を選んで

1お一人はご自分のアシスタントさんで気心が知れている方・・
2もうひとりは入ったばかりの新入さん
3この方は付き合いは長いけど距離を感じていていまひとつしっくりと来ていない方

マッサージをする方を選ぶのもみんな個性があっておもしろいのですよね。

3番目のちょっと距離のある方に触れてトリートメントをした時に不思議なやり取りを感じたそうです。
言葉ではなくてね・・・

「あ~こんなに細い腕で・・・守ってあげなくては・・・」って強く感じたそうです。
なんとその後のやりとりや挨拶もかなりスムースに変化なさったそうなんですよ。
これってすごいことよね・・・

わたしね・・・これを聞いて思わず、その場で涙が出てきたんです。
言葉ではない深いコミュニケーション・・・が出来たんですね。Nさんとその方・・・
今このブログを書きながらもまた涙が出てきちゃった。

理由なんてないですよ・・・ちゃんと本当のコミュニケーションはきっと言葉では表現しきれないような気がするんです。
ただただ心が反応すること、それだけなんですから・・・
きっと深い部分で触れることによって愛情が相互に伝わりあったんだと思うんです。

やっぱり触れること・・・すごいことなんですよね。

もちろんこのケースも「おめでとう」って大変でした!!

1年をじっくりとみんなでこうしてクラスメートと共に同じ志をもった仲間達と磨きあっていくのが本当に
いいなあって思います。
そして顔つきや雰囲気もすっかりと変わっていくんです。
その変化がたまりません。


そして昨日のスクールもそうなんだけど、
一見私が今までの自分の体験を踏まえてありったけの全力投球でこのスクールに臨んでいるのですが、
これって「与えること」でしょう。

でも実際はそれ以上にこうして「感動」を受け取らせていただいているのですよね。
なんだか私の中の百科事典の「感動」の項目がどんどん増えていくんですよ。
そして何より大切なアロマのデータもね・・・

なんでも思ったことは「行動」にそれもすばやく起こすことがすごく大事なところに今いるような気がしています。

泣いてがはがは笑ってみんなで楽しかったスクールでした。

今日は母の日ですね・・・

私はサプライズで大好きなバラ園からバラを送りました。

今頃届いているかなあ・・・?って楽しみです。

素敵な母の日をお過ごし下さいね・・・・
by kyokospa81 | 2011-05-08 11:19 | アロマスクール