Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

誠実でいたいなあって近頃良く思う。

e0131324_14472752.jpg

この赤とグリーンのコントラストのきれいなこと・・・
アンスリウム・・このお花もこの季節大好きなお花です。

写真展が終わって大好きなお友達のバースデーのお祝いも出来たり、妹や母たちと実家の家族旅行に行ったりでですっかりもとのペースに戻りました。
それはそれで楽しいのだけど、ちーと疲れました。
その旅行で母がつくづく
「恭たんは昔にくらべて本当に穏やかになったわね・・・そしてあんたから愚痴をきいたことないけど大丈夫なの?」(笑)
といわれて苦笑しました。
先日一緒に飲んだ大好きなMさんも
「恭子ちゃんは批判をしないところがえらい」ってほめてくれました。
別に批判も愚痴もたまにはあるよ~。どこかでぽろりということもありますよ。
そんなに大きな人間じゃないですからね。
怒るときはちゃんと本人に怒るしね。
でも5つのご馳走には常に気をつけています。
5つのご馳走とは・・・
「愚痴」「不平」「不満」「悪口」「ねたみ」
これは宇宙に吐いたってちっともいいことなんてないですからね。
ちゃんと何百倍にもなって帰ってきますから・・・
この言葉を気功の先生にならってからは言いそうになると「5つのご馳走」だわってあわてて引っ込めたりしています。
あとは言いたい時はプロの人に言いに行ってました。
お友達からはエネルギーを奪いたくないので・・・
もちろん家族からも奪いたくないですから。
穏やかでいたいのです。
そういう自分が好きだから。
そう思うのも
私の10代はとても荒れていたんですよ。
この細やかな感受性をだれも受け止めてくれないって・・・母に当り散らし、その有り余るエネルギーを
六本木のディスコに通って夜遊びで発散していたんです。
それはそれは大変だったんです。
病気も本当に絶えなかったしね。
ある方の講演を聞いていて『癌」の一番の原因とはというお話の中で印象的だったのがやはり
『ネガティブな意識」だそうです。
もう10代で体験していたのでね。
いつも怒っては病気の繰り返しだったのですから。

最近とても感じていること・・・
それは私は今一番大事におもっているのは周りの人に「誠実でいたいんだなあ・・・」って思っているということ。
あと「もっと自分を大事にしたいなあ」ってこと。
だからお友達にも本当に長年まじめに付き合ってきている気心知れた本当に信頼できる仲間ばかりだし、自分もできるだけのことはしたいです。
でもからだはひとつだからその辺はバランスをとりながら自分も大事に扱ってあげたい
ということは付き合う人数、行ける事、すべて限度があるなあってこと。
その限度を超えてしまうと、自分が思う誠実さより、ずれそうだなあって思うとこれ以上友達も増やせないんだなあってつくづく感じました。
忙しくなって本当にしたいことが見えなくなるならそれはちっとも素敵ではないと思うの。
本当にゴミをたくさん捨てたい気分です。今・・・
そう思い立ったきょうはこれから大掃除します。
さてゴミ袋にどのくらいゴミがでるかなあ。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-07-31 15:17 | 感じる事思うこと | Comments(2)
Commented at 2010-08-02 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyokospa81 at 2010-08-02 22:28
うめまゆちゃん
まゆちゃんも荒れていたことがあったのね。
それはそれはそのようにしてしか表現できなかったのよね。
2年前の今頃一緒にドルフィンスイムに行ったね。
懐かしく思い出す時に必ずうめまゆちゃんも思い出しますよ。
大きくなったね・・娘っ子(笑)