人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブーム。

割合ひとつのことにはまりやすいほうです。
しばらくは続きます。
今スカートをはきたくてたまらないこと。
圧倒的にジブンノワードローブの中でパンツのほうがアイテムが多いのでスカートがヘビーローテーションになっています。
思ったとおりに・・・と思っているので(笑)

今はまっている食べ物は・・・
相変わらず『レモン」や『オレンジ」などのかんきつ類・・・
すごくおいしく感じます。
あと朝ごはんは今はまっているのがごまだれをたっぷりかけたサラダうどんです。
このごまだれがなんにでも合うのでたくさん作りおきしています。
市販のたれもおいしいものがあるけど、今はたれ作りもマイブーム・・・
ドレッシングとかもビンに材料をいれて振るだけですから。
これが楽しい001.gif

マイブーム。_e0131324_7185285.jpg


できあがりはこんなかんじ・・・
以前新宿の「三国一」のサラダうどんが大好きだったんです。それで真似をしてみました。

ゴマダレの作り方。
すりごま・・(オニザキとかのおいしいもののほうが仕上がりの香りが断然ちがいます)半袋くらいつかちゃう。
マヨネーズお好みで。
ダシしょうゆ(私はカマタのものが大好きで10年以上使っています)
これを好きな割合にビンに入れてシェイクするだけです。
お好きなフレンチドレッシングを少し隠し味に入れてもおいしいです。
私はイタリアンレストランの「アントニオ」のフレンチドレッシングが20年位前から大好きです。
以前は二子玉川の高島屋のまん前に住んでいたのでデパ地下がキッチンのように近かったんです(笑)
そこに売っていたのですが、今では
「ガーデン」などのスーパーに売っていますよ。
みかけたらぜひお試しくださいね。
飽きがこないです。

これをおうどんの上にわかめ、ゆで卵、きゅうり、たまねぎ。レタス。トマト、水菜などを乗せたものの上から
好きなようにかけていただきます。

あと以前はニューヨークでドレッシングもすべて手作りだった時代があったので(おいしいものが手に入らなくて)ドレッシングのレシピも結構たくさんあるのですが、ミキサーを使ったりするのが面倒なので今はもっぱら
こんな感じでビンでシェイクするだけのものです。


しお
こしょう
おしょうゆ
だししょうゆ
みりん
たまねぎのすりおろし(半分くらい)
にんにくのすりおろし
オリゴ糖
(甘みが必要なら・・・)
おいしいサラダ油
これをはからないで感覚でつくるのがミソです。

毎回味が変わるから飽きないんですよ(笑)

こんな感じ

マイブーム。_e0131324_7285100.jpg


これをお野菜にかける前に必ずしっかりとシェイク・・これがポイントです。

今小宮さんのたまねぎがとてもおいしい季節なのでこのドレッシングがことのほか甘みを感じておいしいです。

手作りは本当に安心。
おやつも自分で作るとお砂糖のすごい量に圧倒されてあまり食べなくなりますもの・・・
目で見て確認しながら作れるのがいいですよね。

今日は雨がすごく激しいですが、レインコートとレインシューズをはけるのが楽しみです。

それでは素敵な一日になりますように。
by kyokospa81 | 2010-06-16 07:31 | おいしいもの