Mrs.pineappleのbody,mind,spiritに働きかけるとっておきの美容法

kyokospa81.exblog.jp
ブログトップ

ミセスパイナポーアロマスクールオープン

昨日は朝から嬉しい嬉しいメールが沢山目白押しでした。
スクールを開くにあたって励ましのメールをありがとうございました。
とても心強かったで~す。
お天気も飛びっきり晴れやかないい感じ。
そんなウキウキした気分の中でアロマスクールは無事にオープンしました。

椅子とテーブルが広く必要となるのでとりあえず私の茅ケ崎の自宅でのスタートとなりました。
e0131324_13442579.jpg

みんな揃って顔合わせの自己紹介から始まりました。
なんだか「はじめまして・・・」って感じではありません(笑)
「お久しぶりです」と挨拶をする人もいておもしろいよ~

昨日は第一回目ということもあり「万能オイルのラベンダー」rということでディフューザーからはラベンダーの香りでみなさんをふんわりと包み込んでもらいました。
緊張しないんだよね。み~んなオイルさんのおかげで超リラックス016.gifです

そんな和やかな雰囲気でカリキュラムをすすめていきました。
最初の私の自己紹介から始まり、ご挨拶・・・でいきなり私のみなさんに伝えた事は
「アロマオイルはラベンダーとユーカリでほぼ90パーセント事足ります」と正直な気持のご挨拶からでした。
だって本当なんですもの。これ実感なんですよ。ラベンダーほどバラエティに富んだ効能を持つオイルはありませんから・・・
私の体験談や本音がじゃんじゃん暴露のそして体験型です(笑)
忙しいです(笑)オイルの紹介をする時は必ず嗅いでもらうためにみなさんにオイルをまわしながら
お話をすすめます。内容より印象を感覚で捉えてもらいたいからです。
同じ香りでもみ~んな印象がさまざまなんですよ。
それも興味深いですよね。
やっぱり自分の記憶と照らし合わせているんですよね。


体験の時はみんなに「肩こりの人」と手をあげてもらって「目が疲れている人」てな感じで
みんなで交互に足浴、手浴、湿布、吸入等、洗面器をフル活動でじゃんじゃん体験していただきます。
ヒートピローをあたためての湿布の仕方など、日ごろ生活に密着していることを伝えますからね。

e0131324_1352374.jpg


バスボムやバスソルトを作る時などみんなの表情は子供に戻っているんですよ。
手でこねこねとしながら楽しそうなんです。
「この分量は・・・」なんて聞かれて先週から何度も実験を重ねて試作品を皆さんに見せながら
「あ~適当に固まる固さを感じながら。」なんて教えるとみんな目がまん丸(笑)
そうだよね・・・私は分量が大事だというケーキを焼く時ですら分量を計らず空気とお水と粉と相談しながら
作る人なんですもの。すごい上手に焼けるのですよ(自画自賛)
でも人に伝えるにはちゃんと分量をはからないとね~これはお勉強ですね~私にとっても。(笑)

最後はとても大事なグランディングの瞑想の時間です。
グランディング用のオイルをご紹介しながらみんなでそのオイルをからだにアノインティング(香水のように
つけること)しながら私の誘導のもとに深く寛いだ時間をもちました。
これまたみんなさまざまなご感想が飛び交います。
e0131324_147567.jpg


おっとうちのチョコやんがものすごく反応していて参加していました。
写真に写っているでしょう(笑)

自分が日ごろ疑問に思っていたこともこれだけの人数で実験が出来ると解決することもたくさんあって
すごく勉強になりました。嬉しかった。今度また改めて書きますね。

そんな感じで笑いの絶えない楽しい楽しい4時間でした。
第1期生に来てくれたアートセラピーのともちゃんが日記に書いてくれました。
来月はオレンジのオイルとオーラとカラーについてです。あと万能クリームを作るんです。
また原稿作りが始まります。
すごく地道で時間のかかる作業です。
これも私にとっての今年のチャレンジですから。
終わる頃にはオリジナルな本が出来上がりそうです(笑)

終了後皆さんからだがゆるゆるになったそうです。
それも嬉しかったなあ。
みんながこの一年でどのように変化するかもとても楽しみなんですから・・・

素敵な日曜日をおすごしくださいね~。
[PR]
by kyokospa81 | 2010-01-24 14:13 | アロマスクール | Comments(6)
Commented by yukistar88 at 2010-01-25 02:15
充実のクラスですね。私も受講したいです。瞑想・おやつ付き・・・。

チャコちゃんも参加しているね。ピンクの薔薇も素敵です。

そう、私も基本はラベンダーとユーカリ。
以前はレモングラスでしたが、最近はペパーミントがお気に入りです。

万能クリームも興味ありますね。いいなぁ~。
Commented by LOVE kyoko at 2010-01-25 15:34 x
キラキラアロマ教室の開講 
おめでとうございます\(*^▽^*)/
和気藹々で楽しそうですね~
ちょこちゃんも着席して、さすがビーグル王国の女王様って感じ☆彡
Commented by kyokospa81 at 2010-01-25 20:22
yukiさ~ん

うんすごくいい雰囲気で本当に恵まれています。
ちょこやんは終わったあと非常にお疲れでした。
彼女はヒーラー犬なもんで(笑)

万能クリームニューヨークにお土産に持って参りま~す。
お楽しみに♪
Commented by kyokospa81 at 2010-01-25 20:23
kyokoさ~ん

お祝いありがとうね~♪
楽しいですよん。
るりちゃんも2期生にお申し込みいただいています。
またどんなクラスになるのか楽しみです。
チョコは女王さまですから(笑)
Commented by at 2010-01-25 20:38 x
恭子先生~
素敵な時間を設けて頂き、感謝です。
楽しく 実践授業
楽しみにしています^0^
Commented by kyokospa81 at 2010-01-25 21:25
ともちゃん
私もなんてともちゃんが居てくれてなんて心強いのでしょう。
楽しんでしっかりと身につけてくださればそれだけで幸せです。