人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干しさん

私の喰いしん坊ぶりをのりちゃんに前回の日記でばらされてしまったのですが、本当に食べ物には執着があります。
基本手作りのものが大好きです。
出来れば全部作りたい。
アメリカにいた時代はなんでも思いつくものはすべて、作っていました。
ケーキも焼くのですが、分量を量らずにその日の気分で作ります。
もちろんお料理も・・・だから家族にはたとえおいしいものが出来ても2度と同じものが食べられないと不評です。
梅干も毎年作っています。
今年はこみやさんちで自分でもいできた大きな梅とラディッシュで買った、無農薬の小梅です。
いつもたくさんつけますが、今年はまだ昨年のが、あまっているので、少なめに作りました。

塩もこだわります。
今年は気パワーソルトと粟国の塩でつけました。

伊勢に行く日の朝5時に24時間スーパーに飛び込みました。
焼酎を買って、梅のつけなおしをしなくてはと思ったからです・
だってうまく梅酢があがっていなくて、ドキドキしちゃったからです。
梅酢があがらないと、かびてしまうのです。
かびてもいいのだけど、やっぱり気持ちよくないでしょう。
だから梅酢が上がるまでは祈るように覗き込んでます。
もういちど焼酎にくぐらせて、塩を多少増やして、漬け込みなおしをしてから、伊勢に向かいました。
塩分は今年は18パーセントです。

無事に梅酢が上がりました。
やれやれ一安心です。
これで梅雨が明けたら、3日間干すだけです。
梅干って本当に自分でつけたのっておいしんだよ。
申年の梅は病気しらずといって、本当に重宝しているんです。
具合の悪い時に少しあげるから、その時は声をかけてね。
胃腸にものすごく効きます。

明日は中学と高校のクラブ活動をしていた時の仲間たちと卒業以来20年ぶりくらいに会うんです。
いったいどうなっているんでしょう。
楽しみです。

素敵な日曜日を・・・・
梅干しさん_e0131324_025439.jpg

by kyokospa81 | 2009-06-27 00:25